万屋 Excite Blog 出張版

漫画紹介第2回 Hiスクラップ!!

皆さん今晩は、今日は冷たい雨・・・・。

さて今日は漫画紹介第2回ということで、まだ単行本化されておらず、連載数もまだ溜まっていない新しめの作品を紹介します。”Hiスクラップ!!”です。

タイトル:Hiスクラップ!! (読み:はいすくらっぷ!!)
著者:小笠原朋子 (読み:おがさわら ともこ)
掲載されている雑誌:月刊4コマ誌”まんがライフMOMO”(月刊4コマ誌まんがライフ増刊号、竹書房刊)
単行本:まだ未単行本化(雑誌連載分のみ)
ジャンル:4コマ
アニメ化:×
著者HP:ogasite

概略:
著者がお得意のジャンルである”ラブコメ”で、今作は”三角関係”。なんですが、ちょっと違います。女子にしか見えない男性主人公を好きになってしまった男子、そしてこの男子を好きな女子、そして、この女子を好きな一番最初の女子にしか見えない男性主人公。そういう三角関係。そしてこのメインキャラ3人がほど均等にストーリーを織りなしていきます。

メインキャラ:
成瀬 亜季(なるせ あき。愛称:アキちゃん、”男子”高校生です!):3人のメインキャラのうち、一応主人公となってます。どう見ても美少女で、制服のズボンを着ていなかったら、間違いなく美少女高校生。転校してきたのが第1話ですが、意図的に上半身しか書いてないコマで進み、男子である事がわかるところで初めて男性ズボンを着用しているコマが出てくる。前の学校はなんと男子校で、本人は意味が分かっていないが、周りの男子から、”俺の宝石、子猫ちゃん”とさえ言われた”美少女扱いの”モテモテさん(君?)。本人は女の子っぽいと言われるのは好きではないが、とても男子に見えない。最新の07/2月号から、さらにロンゲになって、もう完璧に女子にしか見えなくなった。好きな女の子である”理子ちゃん”(通称:餅)から試験的に”スカート”を履かされ+下半身が寒くてくしゃみをしたのだが、”くしゅ”という可愛い声だったから、もう、この子を好きになった男子生徒は、暴走!。この暴走した”麻生君”とアキちゃんは写真部所属。麻生君はアキちゃんを撮るため、アキちゃんは、好きな理子ちゃんを撮れる機会があったので入った。当方も麻生君も他の男子生徒も、ロング前から完全に落ちていたが、ロングになってさらに落ちた。タイトル通り、男子全員”スクラップ”になっております。

野本 理子(のもと りこ。愛称:理子ちゃん、餅(シングルお団子ヘヤーだから。麻生のみ使用)):3人のメインキャラの一人で麻生が大好き。でも麻生の気持ちは・・・。かわいい系の女の子で元気はつらつ!。アキちゃんとは彼(?)が転校してきた第1話から”お友達”。いまだアキちゃんの気持ちはわかっていない。天然系も少し入っている。アロマテラピー研究会所属。一度アロマを使って麻生を落とそうとしたが、間違えてアキちゃんと一緒の時にアキちゃんにかけてしまい、麻生が暴走して大量の鼻血をふいてしまう。アキちゃんの良き話し相手だが、”女の子”としてのお友達だとやっぱり思っている。結構、麻生へのアタックは凄いのだが、どれも空振り。理子ちゃんとか餅とか言われているため、名字の”野本”は現段階でも”1話”でしか出てこない。

麻生(下の名前は不詳)(ましょう。愛称:麻生君、麻生):3人のメインキャラの一人。男子高校生。第1話からアキちゃんを好きになる。ただし最初は完全に女子だと思って好きになったのだが、男子だとわかっても、気持ちは変わらず。最新号の情報では冬休みは滝に打たれて、一時的に忘れたのだが、ロングの超美少女風になったアキちゃんを見て、前よりひどくなった。タイトル通り、スクラップになっていくキャラは彼。天然の理子の言葉やアキちゃんへの行動にやたら反応して鼻血を大量にふく。大丈夫だろうか?。学級委員長(理子は副学級委員長(彼に憧れて立候補))で当初は成績優秀だったが、写真部でアキちゃんと一緒になってからは、隠し撮りのアキちゃんの写真整理、及び、学校でアキちゃんにココロを奪われてしまい、どんどん成績が落ちていってしまう。ここら辺のスクラップ化は凄いと思う。理子(餅)の事は何とも思っていないのだが、彼女の行動に感動すると、喜びの対応をしてしまい、理子もますます彼ゾッコンのスクラップになっていく。彼も、アキちゃんがあれだけ美少女風なのに”胸平ら”なのが気になるらしいが、”そこがまたいい”とまで考えてしまうスクラップぶり。最新号でも、未だ、アキちゃんが理子を好きなこと、彼がアキちゃんを好きなこと、だけしか、アキちゃんのいとこである奈月を含めても、彼らに認知されていない。奈月は全てを知った上で面白がっている。ただ友達として理子の気持ちを麻生が”結果的に”弄ぶのだけは我慢ならないのか、それだけは麻生に釘を押している。尚、彼女は空手部所属。

サブキャラの一部

奈月(下の名前は不詳)(なつき。愛称:なつき):アキちゃんのいとこ。同じ学校に通っている。この3人の関係を熟知しているのは彼女だけ。でも友達として、麻生の理子への言動と行動には注意を払っており、ある意味監視している。空手部所属で力持ち(鼻血で失神した麻生を片手で持ち上げる)。結構無愛想。

実は他にもキャラはいるのだが、メインの3人と、アキちゃんのいとこの奈月以外、あまり意図的に目立たせていないので、人間関係が非常にわかりやすい。そして、アキちゃんの美少女化、理子の麻生へのアタック、麻生のアキちゃんへのぞっこんラブ化の3つの”スクラップ”が織りなす学園ラブコメです。特に麻生君のは、ちょっと尋常でない。男×男だから、ボーイズラブの様な雰囲気とたいてい思われるのだが、全くその味はない。完全にアキちゃんは”美少女”扱いで書かれてます。麻生君の大暴走と、アキちゃんのかわいさを見ているだけでも楽しい。

小笠原先生ファンということもありますが、月刊まんがライフMOMOで、かなり真っ先に読む連載作品で、お気に入り。早く単行本化して欲しいです。

アキちゃんラブ!。

では、次回をこうご期待!。

***

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-01-17 19:37 | 漫画
<< ピンキー楽団結成! 漫画紹介第1回 あずまんが大王 >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧