人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

ペルソナ3 プレイ日記第6回

ペル3プレイ日記第6回です。

今日はかなりやってました。えーと、メインストーリー部分と、一部のコミュはかなり進んだけど、日付とタルタロスの進行度がひどいな、こりゃ。タルタロスは5/1の時点で、まーだ第1ブロックの6F。これは後先かなり苦労する進行度です。日付はまぁ4/1から始まって5/1(1ヶ月)だし、全部で12ヶ月”しか”ない事を考えると、”進まない”方が都合がよいですね。コミュランクを上げるにしても、タルタロス探索をするにしても、日付があったほうがイイですから。

ところで、かなり進行した事を列挙すると以下の通りです。

1)ベルベットルームでの項目が1個増えた:”エリザベス(メイド)からの依頼”です。これは”強制お使い”ではないです。”任意決定のお使い”です。やるやらないは自由。一応、サブストーリー扱いです。

期限付き依頼は期限が過ぎたら無効になって、それ以降は請け負うことが出来ません。また請け負っていても期限までに達成できなかったら、失効です。内容はお使い系、タルタロス探索での別の探索、ボス撃破、敵撃破とその証の入手等。ちなみに報酬はみな凄い物ばかり。期限付きが多いのが難点。

今、3つ請け負って1つはそのマップ中で解決。現在2個進行中で、無理して進めばなんとかなる物。期限はあと7日。キャンセルも出来るけどキャンセル料を取られるし、意味無い。これはコミュではないです。依頼を解決すると連鎖で依頼が来ることもあるけど、1ヶ月単位での月末に新しい依頼が来ることが多いです。

2)タルタロス内の固定ワープポイントの登場単位である”5Fごと”の1個目を通過:次からは5Fから進められる。これはうれしいです。1Fからまただと、”疲労”の問題から先に進めないのよ。これはどうやら本当に5F単位みたいです。しかし・・・・。

3)5Fごとに待っている区間ボスが激強!:これはいわゆる中ボス。なのですが、これがまた評判通りに”強い!”。他のザコとの強さの差が激しいよ!。3体出てきたんですが、成長したネコマタ+5体のペルソナ所持+次の段階の武器防具所持+平均Lv5だったので、ある意味助かったよ。ディア連発+クリティカルを期待して放つ物理攻撃のスラッシュで、気長に闘いました。こちらの基本魔法”アギ”をなんと!、吸収しやがったよ!。アナライズは使えません。

如何せん、ボスの魔法が弱点のキャラが一人いて、これがまたむかつく事に、敵が高い頻度でそいつに魔法攻撃する!!!。HPもあるし、3体もいるし。まぁこっちが強かったから勝てたけど、これ無理矢理進んだ人は、ここで門前払い喰らうよ。知っていただけに圧巻だったよ。しかも私はペルシリーズをやっている自信から”ノーマル”を選んでいるからね。

4)進行コミュの数が増えました:これは条件をPCに入力して、うまくいかなかったらリセット。これの繰り返しのたまものなんだけど、時間がかかる。増えたコミュは、

皇帝(エンペラー):生徒会活動(で知り合った女の子)。
隠者(ハーミット):オンラインネットゲームで知り合った人。
剛毅(”ごうい”と読むはず。英語ではストレングス。ジョジョ3部では、あの船スタンドのゴリラです。恋愛なのに”ラバーズ”じゃないのよ):水泳部のマネージャーとのちょっとした恋愛関係
です。

ランクが上がったのは、
戦車(チャリオット):水泳部の部活の事で、ランク3でトップ。ライバルの宮本とはマブ。
魔術師(マジシャン):クラスメイトの事で、ランク2。魔術師”ネコマタ”のペルソナを付けていたので簡単に上がった。でも、ちょっとこちらの返事についてはゲームでの口合わせを使ってます。例:大人の女性が好きだろ?→はい(勿論好感を持ってもらった)。プレイヤーとしての本心は嘘です。

継続中は、
愚者(ザ・フール):これはタルタロス探索進行の遅延で上がってません。
法王(ハイエロファント。花京院のハイエロファントグリーンね):肝心の古本屋は時間つぶしの施設なので主と話せなくて、どうやって進めるのか、現段階ではわからない。

いや~ジョジョ3部がまた見たくなったよ。

さて続きね。

5)ストーリー進行:上級生の仲間が、なぜそのスポーツをするようになったのかが、少し出てきました。ある事件をきっかけに、弱かった自分がいやで、”直接攻撃するスポーツ”(いわゆる殴り合い)で強くなりたかったから。これに関連して、謎の人物も登場。

6)AIが頭が良くなった:かなり巧いところで”ディア回復”してくれるし、弱点属性魔法をもっていたら、率先して使います。

これくらいです。新しいシャドウはあまり出てきてないです。またレベルが上がってないので、合体で良いペルソナを作れません。たぶん1ブロックではこのまま行くと思います。相変わらずの”ネコマタ”びいきです。

さて今日は疲れたからセーブして、キャラだけでなく、こっちも休みます。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
by yorozuya-enari | 2006-07-26 22:09 | ペルソナ3
<< コナミの名曲ゲームミュージック... ペルソナ3 プレイ日記第4,5回 >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧