人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

renesis_rx08様への漫画に関するコメント

再び今晩は。今回も、renesis_rx08様へのお返事のコメントが長すぎてしまったので、トラバの形で書きます。今回のジャンルは漫画です。この内容は別の当方記事へのトラバの案件ですが、一緒の貴方記事へトラバします。

さて、当方もむかーーーーーーしの幼少の頃の絵本から始まって、絵入りの本=漫画は大好きでした。あの当時だから最初は、ドラえもんとかコロコロコミック連載モノとかがメインでしたね。おおかたの子供向け or 子供向けでないモノも、読んでましたね(おいおい)。随分親に怒られたモノです。

まぁ、あまり昔までさかのぼるとキリがないので、最近読んでいる漫画に限定します。

まず前提として、当方の好きな漫画のジャンルは、4コマ漫画が柱です。renesis_rx08様は書店の店員様ですから、ご存じだと思いますが、書店(本屋、古本屋共通)ではあまり目立つところに置かない=あまり売れないから目立つところに置いても効果のない、単行本 or 雑誌を観るのが好きです。

普通の漫画も含めて、かなりの数の作家さんのモノを所持してますが、主な漫画家さんは、

ももせたまみ:せんせいのお時間(まんがライフMOMO。ドラマCDも全巻所持。童顔幼児体型鈴木みか先生の話だったけど、だんだん影が薄くなっている・・・)、ももシス(完結。ちょいH系)、ももいろスウィーティ(ヤングアニマル。少しH系)、ななはん(アフタヌーン。750ccバイクの事ではなく、ななはんというお店の繁盛記。アフタヌーンを意識したね、これ。)、等。

秋月りす:おうちがいちばん(まんがライフオリジナル。家庭のほのぼのモノ)、かしましハウス(完結。ほのぼの姉妹モノ)。漫画賞受賞作家。入院していたとき集めて病室に飾っていたら看護婦さんがよく借りに来た漫画で人気がありました。

私屋カヲル:ちびとぼく(まんがライフオリジナル。猫命漫画)。他に4コマ以外も書いてます。当方、猫と共生している関係で猫漫画大好きです。

丹沢恵:トラブルカフェ!(完結。経験と知識に基づいた喫茶店モノ)。他の作品は、まんがライフ系列、まんがタイム系列に連載。見やすい構図の4コマなので好きです。

おーはしるい(野の元舞、やぎあきは、等の別のペンネームも使用):わくわくワーキング(まんがライフ。オフィス恋愛モノ)、夫婦な生活(まんがタイム系列。ほのぼの家庭モノ。みえこさん命!)、Honey Voice(まんがライフMOMO。ハニーな声優声がトラウマの女の子モノ)、会計チーフはゆ~うつ(まんがタイム系列。オフィス恋愛モノ)、他にゲームアンソロジー系4コマ。かわいい絵なのに、オチは結構きついのもある。サイン本もサイン会に行ってGETする位、好きです。

後藤羽矢子:耕して!フォーリンLOVE(まんがライフオリジナル。農業関連+恋愛モノ)。H系も書いているけど、この漫画はちょい違う。コミケでご本人をブースでお見かけしました。小柄でかわいい方ですが、既婚です。

みずしな孝之:いい電子(エンターブレインの週刊ファミ通。作者であるしなっち先生と、この漫画の人気を支える有能で大人気の内藤アシと、怪物化されている担当ゴチさんの日常漫画)、けものとチャット(まんがくらぶオリジナル。猫と話せる事をひけらかさない女の子の日常漫画)。MAC使いで舞台役者もこなすマルチ漫画家。blogが人気です。

藤島じゅん:コンビニぶんぶん(完結。コンビニ漫画。)、あぼばクリニック(まんがライフMOMO。休載中。病院ギャグモノ)。現在諸事情で一部を除いて休載中の漫画家さん。ゲーム好き。

胡桃ちの(H系では、さおしか然):セトギワ花嫁(まんがライフオリジナル。この方の作品では一番好き。天才花嫁衣装デザイナー兼製作者の涙モノの物語)、バール横町奇憚(まんがライフMOMO。ファンタジーモノ)、他、著書多数。浪速のアキンド4コマ漫画家(既婚)。自分の子育て漫画も好評。女流4コマ漫画家では、かなり有名な方。

小笠原朋子:ウワサのふたり(まんがライフオリジナル。アイドルパパと愛娘の日常漫画)、Hi! スクラップ(まんがライフMOMO。最新作。本当に超かわいい”男の子”と友達の女の子とこの男の子に惚れてしまった男の子の学園モノ。)、さくらハイツ102(完結。デジタルコミックで配信されている有名な作品。アパート恋愛モノ。)、せんせいとわたし(完結。サイン本有。学園夫婦モノ)。男女問わず非常に見やすくてかわいい絵なので大好きな作家さんです。HP(写真blogがメイン)も好評。

師走冬子:スーパーメイドちるみさん(まんがタイム系列。一番有名な作品でドラマCDやワンフェスでガレージキットにもなりました。破壊神メイドモノ)、奥様はアイドル(まんがライフMOMO。奥さんがアイドルの芸能界系漫画。かわいい作品)、他、多数。blogが面白いです。

山野りんりん:はにーすいーとティータイム(完結。番外編がまんがライフMOMOで連載中。変なネーミングのメニューがウリの料理店漫画。)。他、多数。猫、犬命の漫画家さん。

こいずみまり:ねこまんが(まんがくらぶオリジナル。デジタル特別版がネットで無料掲載してます。タイトルとは全く違う、作者のエッセイ漫画。ほんま経験豊富な方です。漫画の中で作者と妹などは全部ネコになっているのでねこまんが。)、家政婦のエツ子さん(まんがライフMOMO。メイド、もとい、家政婦さんの不条理漫画。ネタがとんでもねー!)。MAC使いの漫画家さん。

氷川へきる:ぱにぽに(月刊Gファンタジー。アニメ化もされた、不条理漫画)、まろまゆ(ぱにぽにとは全く違う出版社の雑誌に連載しているのに、主人公がぱにぽにのサブキャラ。単行本の装飾まで、あえてほぼ同じにしている。策士。)

あずまきよひこ:あずまんが大王(完結。電撃大王。アニメ、ゲームとマルチに展開し、今でも人気のある作品。学園生活3年間をギャグ4コマの形で完結させた凄い作品。)、よつばと!(電撃大王。現在のあずまきよひこ連載作品。ギャグ性は落ち着かせて、もっと子供らしい表現と愉快な大人を等身大に描いた漫画。ひめくりも持ってます。)。blogが楽しいです。

天野こずえ:ARIA(コミックブレイド連載。綺麗で大好きなアニメにもなった、未来型ヒーリングアニメの原作。ぷいぷいにゅ!)

室山まゆみ:あさりちゃん(小学館の小学生学習誌連載。実はまだやってます。単行本で主に活動してます。)

荒川弘:鋼の錬金術師(ガンガン連載。ハガレンです。)。世界観が当方の感覚に一番近い(つまりダーク?)作品。甥っ子が来ると既刊まで全部読んでいく人気漫画。

・・・ちょっと書ききれないので、ここら辺で。荒木先生(JOJO)とか鳥山先生(ドラゴンボール)とか北条先生(シティハンターとエンジェルハート)とか原哲夫さん(北斗と蒼天の拳)とかしげの先生(頭文字D)とか漫画家さん個人が好きな方々はちょっと省略しました。

いやー、改めて書くと、とんでもない量でした。これでもまだ2/3位かな?。

明日は音楽のネタです。

それでは、ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
by yorozuya-enari | 2006-06-08 21:26 | 漫画
<< renesis_rx08様への... renesis_rx08様への... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧