人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

ファミ通のアンケートを書きました

皆さん、今晩は。

さて、ファミ通.comに掲載されていたアンケート、

『泣けたゲーム』

ですが、私は以下の2つを回答しました。

1)PS1 『To Heart』
2)PS2 『ペルソナ3』

1)は当方が唯一クリアーした、”HMX-12 マルチエンディング”、で泣いたこと、2)はパーティ覚醒イベント、コミュイベント、ラスボス戦~EDまでのどれについても、泣いて泣いた事。

心を揺さぶられるゲームって、なかなか無いのです。勿論、FF5の毒地帯を強行突破する所や、ギルガメッシュとの最終戦闘など、超有名ゲームで泣ける所はあったのですが、そういうのを抜きにして泣けたゲームを挙げました。

ところで、最近のFPS(主人公視点の3Dゲーム)ゲームや、ソーシャルゲームは、ほとんどプレイしていないのですが、そのゲームの特質上、泣ける事ってないですよね。あるのは、”爽快感”、”他人との一体感”。勿論それもゲームには大事な事ですが、なんか和製ゲームとしては、ちょっと違う感じがするんです。

日本のゲームの面白さ、ってそう言うことだけだったかな? 日本のスタッフでないと出来ない面白さって、職人的な所があった、そういう所だと思うんです。バイハ1もその1つですし、任天堂さんが作るマリオ系のゲームも、ポケモン系のゲームも、そう。

ぶっちゃけ、ゲームじゃないけど、”週刊トロ・ステーション”も1つの要素。どっちがいい、ではなく、どっちも大事だけど、偏っては行けない気がするんです。

私もかなりTVゲームから離れ気味です。面白いと思うゲームがあまりない。私が、昔のゲーム、特定のゲームを好む、古い人間だからかも。

すみません、愚痴でした。

ではでは
by yorozuya-enari | 2011-11-27 21:16 | TVゲーム
<< セブンスドラゴン2020をやってます 今期のアニメのダークホース『g... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧