人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

FF13の一部の難問・召還獣の入手戦闘のコツ

皆さん、今晩は。梅雨寒です。

さて、FF13でシナリオ的に出てくる召還獣を入手するには、闘って勝つわけではないです。毎回違う課題を戦闘中で行ってゲージを満たしていき、一杯になってドライビングモードを発動すればOKです。

最初のシヴァ(スノウ)とオーディン(ライトニング)は、すぐわかるし難解でもないので、まぁいいのですが、次のブリュンヒルデ(サッジ)と現在最新のバハムート(ファング)は、かなり難易度が高いです。なので、とりあえずこの2つだけ、コメントします。

<サッジのブリュンヒルデ>
(条件)
1)仲間にサポートスキルをかける者
2)ブラスターロールで攻撃し、チェーンボーナスを行ったとき

1)はすぐわかるのですが、実際は2)でないとゲージを沢山溜められませんので、2)を巧く使わないと死の宣告のカウントダウンに間に合いません(実際2が解らず、サポートばかりひたすらやっていても勝てなかったです)。

なので、オプティマは、

a)エンハンサー&ヒーラー
b)アタッカー&ブラスター

だけで十分。

最初はa)で自分たちを強化し、強化が終わったら、b)に変えて攻撃して、チェーンボーナスを入手しながらゲージを溜めます。ただブリュンヒルデは攻撃が凄まじいので、HPがやばくなったら、a)に変えて、自分のポーションも使って、回復します。

回復が終わったらb)でチェーンボーナスです。

カウントギリギリでゲージが一杯になると思うので、すぐに□です。装備は火炎耐性アクセかHP上昇アクセ。

かなり難しいので、粘って頑張りましょう。

***

ところで、コツコツやっているFF13ですが、先ほど、召還獣バハムートを入手しました。3回目で入手しました。何故か最初の1回目の時、メニュー画面が出なかったので、最初の1回目で入手出来る人は少ないと思います。2回目以降の準備です。

<武器>
キュアスタッフとか攻撃力より防御系効果に特化した物だけ。

<アクセ>
防御系、HPup系アクセ

<戦闘>
攻撃する必要無し。
1)DEFFENDでファングに攻撃を当てさせると、貯まる
2)バハムートをバッドステータスにすると、貯まる

なので、

1)最初は、ジャマー&ヒーラー&ジャマーで、とりあえずバッドステータスを与えられるだけ与える
2)やばくなったら、ディフェンド&ヒーラー&ヒーラー
3)安定してきたら、ディフェンド&ヒーラー&ジャマー。バッドステータスが一杯だったら、ジャマーでなくてヒーラー。

おそらく、”死の宣告”カウントダウンで100付近ギリギリで勝てると思います。

***

いずれにしても、この2体は難しいので、次回以降はスタートボタン→セレクトボタンでスキップを使って、サクサク挑戦していきましょう。

ところで、この召還獣、リーダーにならないと使えないので、実質、ライトニングのオーディン以外、そして、ヤリ込み目的以外、全部無用とも言えますね。ATBゲージが上がるだけしか意味がない・・・。

ではでは~♪
by yorozuya-enari | 2010-06-14 22:19 | TVゲーム
<< 今頃になってアニメ映画「サマー... 1年半くらい前から公式SNSサ... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧