人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第2回

皆さん、今晩は。

さて、今日はタイトルのフリゲの攻略第2回です。今回はステージ3の全般です。

ステージの攻略ですが、ここは”地形当たり判定”がある場所です。隕石部分にぶつかるとやられるので、ソレを回避しながら進んでいきます。

しかしそれだけではないのが大変な所です。回転、左右、下方向へ動く”レーザーor砲台ユニット”があります。動く砲台は倒せますが、レーザーは無敵です。

コツとしては、”画面下に追いつめられやすいけど、出来るだけ画面中央~上に陣取って、早めにレーザー障害物エリアを越える”ことです。特に左右レーザー+回転では、追いつめられると”絶対にやられる”事が多いです。

それとくせ者なのが”大型回転レーザー”。これは自分もエリアを確保しながらレーザー中央部分を中心に回転で移動していく、事が基本です。そのため、敵や敵の弾に追い出されるとレーザーに当たりやすいです。

とにかく画面全体を見て、レーザーに当たらない”ルート”を確保していきます。

地形エリアということで、地形関係なしの”フロントバースト”か、弾で勝負のホーミングミサイルがいいと思います。ホーミングレーザーのレーザーは実は地形との当たり判定が存在するため、地形で消されやすいです。

***

さて、次はボスです。名前はガルーダで、コア6個+本体コア1個で構成されており、本体コアを倒せば撃沈です。

コイツの問題は2つ。

1)本体コアからの直線レーザー
2)左右コアからの放射状レーザーうちまくり

2)は大きく移動していけば回避できます。問題は1)です。これは”3回目にボスの移動先側にいると”必ずレーザーで潰されます”。なので、2回目が終わったら、逆方向(面積の広い方)へ逃げます。

これさえ守れば、どの武器でも撃沈できます。お薦めはサイドワインダーのホーミングミサイルです。かなり余裕で倒せます。

ここはステージ1,2とは比べ物にならないくらい難しいです。じっくり攻略してみて下さい。自機数もあるので、ボムを使わずに、数機死んでもイイいくらいのスタンスで進めるといいです。

ではでは~。
by yorozuya-enari | 2010-05-03 22:09 | TVゲーム
<< 個人製作フリゲ”BLUE ST... 個人製作フリゲ”BLUE ST... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧