万屋 Excite Blog 出張版

あけおめ!

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくです!
[PR]
# by yorozuya-enari | 2013-01-01 00:29 | 管理人話

年末の挨拶

皆さん、こんばんは!

さて、2012年も後少し。皆さん、良いお年をお迎え下さいませ!

それでは。来年、お会いしましょう!
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-12-31 21:39 | 管理人話

年賀状用のミクコスプレイラスト描きました!

皆さん、こんにちは! お久しぶりです!

さて、毎年この時期は、

”年賀状用イラストと年賀状文面作成”

に追われる毎日になるのですが、今年は11月暮れ、色々あったため、作成開始が2週間遅れ、昨日までバタバタでした。

ここでは、年賀状に使う恒例の”干支ミク”イラスト、1干支2種を掲載します。

1)蛇ミク(全部自分で描画)
a0048914_11241675.jpg


こちらは全部自分で考えて、全部自分で描いた物です。1年ぶりのイラストになってしまったため、アイデア以外、色々納得できない所が残ってしまった作品だったのですが、また同じ縮尺の物だと面白くないので、ミクのフィギュア”ねんどろいど初音ミク”の実物を使って描き直しました。

2)蛇ミク Ver.ねんどろいど風味
a0048914_11272752.jpg


こちらは上記の通り、実物の自分撮影のフィギュア写真を使って描いた物で、今年の年賀状はこちらを使いました。

いきなり画調が変わっているので、以下に説明を書いておきます。内容はピアプロに投稿した文面と同じです。

☆ねんどろいど風にして、少しアレンジした”蛇ミク”です。
☆2013年(巳年)年賀状用のイラストとして描きました。
☆ツインテ=蛇の発想は、前の蛇ミクでの説明と同じで、蛇→神の御使い→変形巫女ミク+ツインテが蛇、です。

☆今回のベース下書きは、デッサン力が上がらないけど簡単な方法を使いました。

1)ポーズを取った”ねんどろいど初音ミク”をデジカメで撮影。
2)綺麗に写った”デジカメ画像”をSAIで読み込み、必要な線を写真トレースで下書き。
3)下書きに自分の蛇ミクの設定に必要な線を描き込んで、元のミクさんの重なる線を消していく。
4)下書きを整える。
5)ペン入れレイヤーでペン入れ。
6)線画を完成させてから、アニメ塗りで塗装
(目以外は、下塗りの後、ペン入れツールを使って影ラインを作ってから塗装)

7)イラストを切り取って、別ファイルにコピーして完成!

☆イラストの構成要素の80%近くを自分で撮影したデジカメ写真トレースから取っているため、禁断の方法、とも言えます。

***

今年は暮れになって、”師走”の通り、バタバタしてますが、とにかく年賀状さえ完成してしまえば、なんとかなります。

ノロウィルスとか風邪とか、超流行っているので、皆さんも是非ともご自愛下さいませ。

ではでは~♪
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-12-11 11:31 | 初音ミク

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーンコラボ商品ゲット!

皆さん、今晩は。夏も厳しい残暑で、大変ざんしょ…

…えー、もとい、今日、ちょっと遅れ気味で、初音ミクの5周年記念に合わせた、ファミリーマートと初音ミクのコラボ、

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン

のコラボ商品を買ってきました。

…とはいえ、おそまきのスタートだったので、超人気商品は、ほぼ売り切れで、目玉の、

『 はちゅねミク肉まん(ネギ塩味)』

は、20分位待たないと、準備完了になって売ることが出来ない、とのトラップにかかってしまいました。

なので、今回ゲット出来たのは、数仕入れられて、カテゴリ重複しない2品。

1)ITO EN 『ぽっぴっぽー 未来野菜 野菜&フルーツミックス 初音ミクver.』 158円
(パッケージにイラストが2つ使われているので、2つ写真
<初音ミクのイラスト面>
a0048914_2047376.jpg

<鏡音リン・レンのイラスト面>
a0048914_20474435.jpg


2)『ネギみたいなパン ミルククリーム&ミルクホイップ』 116円
a0048914_20475543.jpg


でした。

1)一番おすすめなーのーはー、緑のジュースー!(from ボカロ曲”ぽっぴっぽー”)

感想:いわゆる、果物味が強い野菜ジュース。割引サービス品とかと比べなければ、値段はキャンペーン品でないものと比べて、同じだと思います。ボカロの事を無しにしても、美味しかったです。350gなので、結構量もある感じでした。

2)ネギみたいな形のパン

感想:長ネギの色と形を模した形のクリームパンなので、別に葱フレーバーが入っているわけではないです。緑部分も着色成分が加えられているだけで、特に特別な味があるわけではないです。普通のクリームパンです。意外と大きくて食べでがあるので、値段の事を考えると、結構コスパの良い商品ですね。美味しかったです。

あとこのパンの袋のデザインは、あの有名な、chanxco(ちゃんこ)様

公式サイト(insidebox)

なので、別の方のイラストが使われている”緑のジュース”も当然ですが、食べ終わった飲み終わったら、綺麗に拭いて永久保存でございます!

ということで、有意義なランチとなりました。

えーっと、ここから負け犬の遠吠えです。

○はちゅねミク肉まん:準備完了までの20分は待てなかった…でも物自体は見てきました。可愛いので、最初の一口が困るとの意見も。私、長ネギが苦手ですが、これは大丈夫そう。

○チョコレートワッフル:とりから様(鶏肉の唐揚げ様)のイラストがパッケージの美味しそうなワッフル。これはどうしても手に入れたいと思ってます。というか、これは第2の目的で行ったんだけど、売り切れだったです。

○初音ミクペヤング(カップネギ塩やきそば):これが第1の目的。chanxco様の可愛いイラストと手書き文字が素敵な特製ペヤングです。多分食べないで保存かも、と思うけど、保存期間もあるから、買えたら食べるかも。これ、欲しかったんだけどなぁ。

他、あったけど保留

○おにぎり類:高くないけど、パッケージがねんどろミクさんの写真だけだったので、魅力に欠ける。
○他のパン:ネギみたいなパンとかぶるので、次回まで保留。

あと、さっき知ったんだけど、購入額500円以上だとキャンペーンに参加できるようで、残念。次回に保留。

ツイッターなどでは、コンビニに踊らされやがって、などの意見もありますが、法律に触れない範囲で、他人が何にお金を使おうが勝手でしょーが! ランチだし、好きで買っているんだから、黙っていて欲しいです。

多分、上記の批判を言っているのは、間違いなく、アンチボカロクラスタだと思います。多いんだよね…

ではでは~♪
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-08-16 21:07 | 初音ミク

近所の祭りに行って来ました。

皆さん、今晩は!

さて、昨日、今日は、近所の夏祭りがありました。でも、オール参加ではなく、家を代表して、ビンゴ大会と大抽選会に参加してきただけです。

昨日のビンゴでは、4等のシャボン玉セットをゲット!

a0048914_23421833.jpg


うちには子供どころか、孫もいないので、これは記念箱行きかな。

でもって今日は家に1つしか配られない、ナンバーのついた抽選券で当てる、なかなか商品のいい大抽選会。ということで、小雨の中、櫓が綺麗にライトアップされている会館へGO!

a0048914_2344262.jpg


(夜の携帯電話写真でスミマセン)

まぁ子供2/3、付き添いの親1/3な感じの祭りになっておりました。

結果、スカ。全員プレゼントのキッチンペーパーを貰って帰宅。

まぁ、先月、ネスレのサイトのプレゼントが当たったから、連続して運は出てこないわけで。

でも本人的には、結構楽しめました。祭りは久々だったので。

***

さて、昨年は諸処の事情で中止になったけど、8月に入ると、この”市”が本気でやる、でかい祭り”八王子祭り”がやってきます。

これまでに、色々祭りのデジカメ写真の撮影関係で、成功も怖い失敗もしてきた関係で、さらっと見るだけになった祭りだけど、でかいです。

a0048914_2350580.jpg


結構楽しみです。花火大会もやるし。

ではでは~♪
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-07-22 23:50 | 祭り

RG ガンダムMk-Ⅱ・ティターンズ版(追加:ティターンズスパガン)

皆さん、今晩は。今日も暑かったですね。

さて、先週購入した、

RG RX-178 GUNDAM Mk-Ⅱ TITANS版

(私が購入した所は、ヨドバシカメラ八王子店で、購入額2100円(ポイント引くと実質1890円)

を、ボチボチ作ってまして、山場の”マーキング貼り”を終えて、ようやっと今日、完成しました。

a0048914_21261431.jpg


パーツは付属している”テスト機”用パーツを使い、マーキングもテスト機の物を使用。

ナンバリングは、後述の件とテスト機ということもあって、ナンバーマーキングを切り張りして、仮想の”00”機としました。

組みは、ストレート組みで、マーキングもマニュアルの通りに貼付。なので、小さくてたくさんあるので、大変でした。

塗装は、バックパックのバーニア4つを、メタルクロムで塗装した後、ティッシュで拭いて、金属光沢のあるクロム色にしました。お金がないので、サードパーティの金属バーニアは買えませんでした。

a0048914_21305353.jpg


やはり、バーニアはこの色でないと。

***

さて、”00機”の理由ですが、昔、HGUCスーパーガンダムのGディフェンサーのみティターンズ色に塗装し、別途作って置いたティターンズMk-Ⅱと合体させて、ティターンズスパガンを作ったのですが、そのGディフェンサーをとってきて、こいつに付けました。

a0048914_21332541.jpg


昔の機体のナンバーは仮想04号機で、Gディフェンサーも04なんですが、RGに04ナンバーはないので、同じく仮想でテスト機である”00”号機を持って来ました。

○ドックに残っていたテスト機”00”号機と、リークして、仮想的に予定されていた04のMk-Ⅱに付けるはずだった、Gディフェンサーを、この残りの00号機に付けて、作ってみた

そんな設定で、RG版のスパガンを作ってみました。RGの表現力なのか、なかなかでした。

ではでは~

P.S:Gディフェンサーを付ける場合、自作のジョイントと、バックパックのパーツ1個を付けない事が必須です。ジョイントは下記サイトを参考にして、プラ板から作りました。

http://hobbynotoriko.yumenogotoshi.com/rg-gundam-mk2-e.html

http://hobbynotoriko.yumenogotoshi.com/rg-gundam-mk2-t.html

有り難うございました!
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-07-14 21:37 | ガンプラ

旨い駄菓子”ブラックサンダー”!

皆さん、お久しぶりです!

さて今日は、パン屋とドラッグストアへお買い物に行ったときに、気になったパンと駄菓子を買ってきました。

<パン屋さん>

ベーカリーパパン

2年程前から、自宅のパンはここに全部シフトしてしまったくらい、美味いです。で、いつもは母が買いに来るのですが、今日は久々に私。駐車場は横に小さいのが2台分あるし、立地的に近所でないなら車になります。

で、メモにある物はトレイに乗っけたのですが、奥の方に気になるパンが…

a0048914_212146100.jpg


フダに、

『ピ○チュウパン』

はい、お解りの通り、某電気ネズミさんを模したパンでした。耳を含めて、装飾は全部チョコクリームなので、要するに”チョコクリームパン”。値段が130円位なので、そんなに高くない。

美味しそうだったので、というかチョコが食べたかったので、一緒に購入。

帰宅して食べてみたら、パンがしっかり出来上がっていたし、チョコクリームが程良い甘さで、美味しかったです。

***

<ドラッグストア>

クリエイトSD

もう、常連。ポイントも何度も貯まって貰える400円券を貰ってます。で、メモの物を入れて、最後にチョコが食べたかったのでお菓子コーナーに。そこで、気になる駄菓子を発見!

a0048914_21282990.jpg


とりあえず下から行きます。

チョコモナカ

パッケージのイラストから、”うまい棒”を作っている会社かと思ったら違ったです。でも、あのにんにく駄菓子”ハートチップル”のメーカーさん。

で、肝心のチョコモナカですが、そこでの値段も50円位で手頃。そこそこ大きく、食感や味は、ぶっちゃけ、

『でかいビックリマンチョコ』

でした。終了。

次。

ブラックサンダー

有楽製菓の大ヒット商品。そこでの値段、30円、とかなり手頃。

チョコ菓子でそこそこの大きさながら、チョコの量はかなりある。スニッカーズのようなチョコの塊ではないけど、かなり美味い。30円なら、継続購入してもいい感じ。単価計算しても、私の購買圏内だと、他のチョコ菓子より安い。今日のヒット商品!

ということで、パンと駄菓子のレビューでした!

ではでは~♪
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-07-10 21:38 | 食べ物

ふりーむ!のゲームコンテストで受賞!

皆さん、今晩は、さっきニコ動でgdgdラジオを見ていた、管理人です。

さて、サイト”ふりーむ!”様が毎年開催している同人ゲームコンテスト

”第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”

で、当方が昨年製作した無料同人STG

「BLUE STAR SAGA 3 異次元の魔王」

a0048914_2282193.jpg


が、

【審査員特別賞】

を受賞しました!! パチパチパチ!

コンテストの結果はこちら

様々な方のフリー素材を使わせていただいての受賞なので、素材の著者様方には、本当に感謝の気持ちで一杯です。まことに有り難うございました!

***

それでは、また、お休みなさいませ♪
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-04-27 22:10 | 同人活動

声優&役者の”青野武”さん、死去

皆さん、またまた今晩は。

さて、悲しいお知らせです。ようやく公式に情報が出たので書きます。

ちびまる子ちゃんのおじいさん(2代目)
MGS(メタルギアソリッド)の大佐
ドラゴンボールの神様
ぬらりひょん
ヤマトの真田さん

等、挙げたらきりがない数の声で有名な、青野武(あおのたけし)さんが、亡くなられました。



代役はいないのでは? と思うほどの方で、特にMGS(メタルギアソリッド)の大佐の声は叫び声が多かったのか、心に残ってます。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-04-10 21:27 | 訃報

2年ぶりのビールは五臓六腑に染み渡る(カイジ風)

皆さん、今晩は。

当方、持病でお酒は極浅くなら良いとしても、ビール350ml1つですら、控えてましたが、節々の疲労があったので、遂に今日、

キリン のどごし生350ml 1缶

を空けてしまいました!

地下行きした頃の、”伊藤カイジ君”、ではないですが、五臓六腑に染み渡る旨さでした。そして軽い酔い。新種は厳禁ですが、軽くなら問題なしなので、飲みました。

提供してくれた父、サンキュ!

これで熟睡できるよ。はぁ~、ホント、飲めるのなら、深酒しなければ、酒は百薬の長だと思いました。なんというか、体の細胞1つ1つに冷たい酒が染み渡るというか…

ではでは~。はぁ~いい感じ…
[PR]
# by yorozuya-enari | 2012-04-10 21:21 | 食べ物



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧