万屋 Excite Blog 出張版

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初音ミクとメガゾーン23の関連性談義 その2

<タイトルの昔の記事にコメントをいただいた”たか”様へのご返答コメントが長くなりすぎたので、独立した記事として、投稿することにしました>

たか様、はじめまして! コメント、ありがとうございます! 久々のコメントでしたので、とってもうれしかったです!

さて、この記事は結構前の段階のボカロ事情の時に、当方が当時、映画館で観たアニメ”メガゾーン23”と結構オーバーラップしているなぁ、と思って書いた記事でした。この段階でのボカロ事情なので、今のかなり弾けたボカロ展開より規模が小さかった時ですが、それでもボカロの根幹は変わらないので、同じだと思ってます。

メガゾーン23の制作者は、イヴの設定はともなく、キャラの台詞”今が一番幸せ~”ってのは、この当時のバブルの前兆、当時の感覚としても”幸福感”を味わえた故に、これから来るであろう”衰退”を考慮して、設定した台詞であり、劇中では、”この時代が一番幸せだったから、宇宙では戦闘状態のこの大型戦艦内の環境設定のこの時代にしてあった”(実際失敗して破壊された環境が戦艦内に放置されていたことも加えている)。

さて、それはさておき、初音ミクを筆頭とする”Vocaloid”と、イヴは、本当に偶然だったと思います。特に双方の関係者につながりがあった訳でもない。ただ、イヴもミクも、ファンの力で盛り上がっていた。その根幹は同じ結果になった。そういうことだと思います。

いろいろ語りましたが、今の私のボカロとメガゾーン23論は、そんな感じです。

それでは、また、このblogで♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2013-04-12 11:30 | 初音ミク

母、入院中につき、更新、超遅れます(スミマセン)

皆さん、お久しぶりです。

さて、先月初め、自宅の母が倒れまして、入院することになり、これまで、3度の手術(臓器摘出手術1回、局部麻酔手術1回、緊急手術1回)で、現在、人工呼吸器をつけて、回復室で安静にしてます。

正直、3月はじめ頃は、私の心労と家事の疲れで心拍数が一時的に急上昇し、自身も救急車を呼んで病院に行って診てもらって異常なしを確認して即日帰ってきた経緯もあり、しんどかったのですが、今は、母がこんな状況になりながらでも、手術前の母の言葉である、”家事を頑張って”の通り、出来るだけ自分をしっかりさせて、家事を頑張ってます。でも母の今の様態を見た後は、さすがに落ち込みます。

ということで、blogも含め、様々なSNSに投降している物の更新頻度が、極度に落ちます。まぁここも、しょっちゅう更新しているわけではないので、いつも通りなのかもしれませんね。

とにかく頑張ります。

そうそう、最近twitterのTLでたまたま知った、熱い特撮の曲、

宇宙刑事シャリバンのエンディング曲、『強さは愛さ』 (串田アキラ)

を、Youtubeで改めて見て、聴いて、凄く勇気づけられる曲だったので、今、頭の中でヘビロテしてます。

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2013-04-07 09:18 | 管理人話



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧