万屋 Excite Blog 出張版

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第8回

皆さん、今晩は。今日も花粉症がひどかったです。連日なので、そろそろ鼻の下が痛くなってきてます。

さて、タイトルのゲームの攻略も最後となりました。個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略の第8回です。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704403
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=VO-52TLQG4k

このステージは4つのエリアに分かれてます。

1)防衛機動兵器エリア
2)ボスラッシュエリア
3)最終防衛エリア
4)ラスボス

1)の攻略:ここまで来れたプレイヤーなら、特に問題のない機動兵器が沢山出てくるエリアです。画面下で撃っていれば問題なく通過できます。もし装備がMAXでないのなら、ここでMAXにしておきましょう。

2)の攻略:ステージ7以外の各ステージのボス6体と再戦。攻略もそれに準じますが、ステージ3のボス”ゴブリンズ”だけは違って簡単になってます。邪魔なブロックがないので、ブロックがあった位置で撃ち続けていればOKです。絶対にボスはそこを通る事がないからです。赤弾だけ注意です。

3)の攻略:ここでは下記、5種類の魔法陣と地図が出てきます。

赤魔法陣:赤弾連射
青魔法陣:壊せない小さい火炎を無数に吐き出す
白魔法陣:火炎を吐くHP高めのドラゴン召還
黄色魔法陣:火炎リングを3wayで吐き出す
黄色の丸い地図:火球を全方向に吐き出す

基本、青が出てきたら速攻で撃破です。それ以外はボムを適当に撃って、1つ1つ潰せば問題ないです。ドラゴン魔法陣はドラゴンがそれほどHP高くないので、撃っていれば召還してきたドラゴン毎、破壊できます。破壊できる火炎系は少しHPが高いですが、ボムで簡単に破壊できるので、むしろEカプセルの供給源です。

他に地形当たり判定があるので、翼オブジェには気を付けて下さいませ

4)ラスボスの攻略

これで最後です。変身、変形はしません。ただ最後だけあって、猛烈な攻撃をしてきます。以下、Readmeの文章です。

 ラスボスにして、タイトルの副題の意味にして、力押しボス最後。とにかくメチャクチャ激しい”火炎”攻撃、翼を回転してくる”翼攻撃”など、視認で避けるのは無理に近いです。全ての場面で、”ボム回避しながら、誘導レーザーか貫通レーザーで攻撃”がメインです。全体の流れは、とにかく片方側の翼を全部破壊すると、全ての攻撃が回避しやすくなるので、それを目指します。

○左右一番奥の赤い翼:ランダム回転攻撃は翼の先でミスすることが多いため、ボスの正面か、ボム回避です。メインの”火炎リング・1発×5回攻撃”がかなり激しいですが、火炎リングは破壊できるので、ボムで一掃して翼に攻撃を集中させましょう。

○左右真ん中の青い翼:ランダムの回転攻撃は同様。メインの”火球・2発×5回攻撃”は、やはり火球が破壊できるので、ボム一掃の後、集中攻撃しましょう。翼回転でミスしやすいため、こいつが一番嫌な部位かも。

○左右一番手前の黄色い翼:ランダムの回転攻撃はゆっくりなので、回避はしやすいです。しかしメインの”小火炎弾バラマキ”が非常にいやです。こいつだけが”破壊できない”ため、いくら小さくても、常に気を付けないとダメです。手前のため、とりあえず先に破壊してくれる事が多いので、助かります。

○中央の回転籠(かご):こいつが一番危険。メインは2つあり、1つは黄色い翼と同じ”小火炎弾”。もう1つが、回転中に放ってくる”破壊できない横長火炎の全方位バラマキ攻撃”です。これはもう、回避できるスペースが少ないので、ボム回避しかないと思います。最も怖い部位です。

○本体:これも怖いです。メインは2つ。1つは赤弾。これはショットレベル回復です。しかし、もう1つは籠と同じく、横長火炎の全方位攻撃、です。序盤は籠と同時にくる事が多いので、ボム回避しましょう。


☆全体的に、ボムで回避して誘導レーザーでダメージのパターンが多いです。ボム数のストックは敵にダメージを与えるか破壊すると上がるので、率先して敵や敵の破壊できる弾を破壊して上げていきましょう。

ちょっと最後は激烈な攻撃のため、ボムだけで攻撃する感じになってます。こいつを撃破すれば、Endingです。

ではでは~。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-03-06 21:26 | 同人活動

今日の献立レシピ&個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第7回

皆さん、今晩は。今日は留守番しながら、頼まれたカレー作りと、おかず作りをやってました。

カレールーを元の”ジャワカレー”に戻したら、味が元の”うちでいつも食べているカレーの味”に戻りました。やはりカレールーは同じ物を買わないとダメです。安いからと言って、別のを買うと、途端に味が変わってしまいます。

おかずは”アスパラガスの豚肉巻き炒め”。緑のアスパラガスをピーラーで薄く皮むきをし、5cm位にカットして、2本ずつ位を豚バラスライスをカットした物で巻いて、楊枝1本でセット。全部セット出来たら、塩こしょうをして、後はフライパンにオリーブオイルにニンニクスライスを入れた所に置いて、炒める。アスパラガスに火を通したいので、途中で少し水を入れてフタをして、蒸し焼きにする感じでもOK。

最後に醤油を少しかけて炒めれば完成! 美味しいですよ。

あ・・・それはさておき、タイトルのゲームの攻略第7回です。今回はステージ7の高速スクロールステージです。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704368

You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=WgOdyX4T2b4

前作では悪夢としか言いようがないような高難易度のステージでしたので、今回はかなり簡単にしました。行き止まりがないので、おおむね真ん中に陣取って、迫ってくる壁に当たらないように移動していればいいです。

ただ、回転レーザートラップは多めなので、出来るだけこのトラップの少ないルートを通るのがいいです。だめだったら、惜しげもなくボム回避しましょう。

終盤は画面左右端にいれば、回転レーザートラップを全部回避できます。最後だけ、大型のヤツに当たらないようにすればノーミスです。

それと今回は序盤に砲台を沢山設置したので、そこだけ”撃ち負ける”ことがないように、頑張って下さい。

でもって、高速スクロールステージ名物のボス、”レギオン”、がまたボスとして待ってます。実はこのレギオン、前作と全く同じボスです。なので、動画での安全地帯がそのまま使えます。ここで沢山ボムを稼いでおけば、最終ステージの地獄が大分緩和されます。

それとステージ中の復活策として、ほとんどの障害物の先は空にしてあるので、復活するとそのまま通りぬけられるルートになってます。

さぁ、残るは最終ステージのみです。

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-03-05 21:44 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第6回

皆さん、今晩は・・・へくし! 花粉症が今日は1日ひどかったです。

さて、タイトルのゲームの攻略も第6回、今日はStage 6の”機動兵器ステージ”を攻略します。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704317
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=erfo-tDkoZY

ここは前作”Blue Star Saga”の同じステージ数のステージとは全く異なり、敵以外、当たり判定がありません。なので、地形を気にせずに、自由に移動して敵を破壊できます。

が、このステージはステージ4(惑星トライアングル ステージ)と似た感じに作ってます。

『撃ちまくって敵を倒しまくる』

これに尽きます。なので、敵の性格を書いて置いた方がいいと思うのでそうします。

<中型機動兵器>

青と緑がいます。どちらも自機をホーミングする動きをしてきます。違うのは装備。

青(ビームソード装備):こいつは自機をホーミングしながら、レーザーソードからレーザーを自機に向かって撃ってきます。HP的にはこちらが上位機動兵器となります。それでもいつのまにか倒している類です。

緑(メタル触手装備):こいつは自分も自機をホーミングし、装備の”メタル触手”も自機をホーミングします。ただHP的に下位の機動兵器に入ります。あんまりホーミングを気にしなくても、ショットを撃っていれば倒せます。

上記、青、緑は、ほとんどが”編隊”でやってきます。大型機動兵器と一緒に出てくると鬱陶しいですが、気にするほど強くはないです。

<大型機動兵器・バズーカ系>

一つ目の機動兵器で、スカイブルーと茶色がいます。本体の動きは、常に画面上で左右に移動しており、左右3往復すると、左右のどっちかから、下に降りてきて、去っていきます。

スカイブルー(物理バズーカ装備):HP的にはこいつの方が低いです。攻撃は物理バズーカ弾を一発ずつ撃ってきて、自機のショットでバズーカ弾が破壊されると、その位置に、当たるとミスする爆発を残して行きます。なのでこいつが沢山出現するシーンでは、特に画面下で左右に移動して本体を優先して攻撃してましょう。

茶色(ビームバズーカ装備):HP的にこっちが上位。こいつは破壊不能で自機ショット無効のビーム弾を真っ直ぐに撃ってきます。非常に沢山撃ってくるため、ここで紹介する機動兵器の攻撃の中では一番注意するヤツです。たまに敵の破壊爆風に隠れてしまうことがあるため、気を付けましょう。ビーム弾は結構速いので、回避するのも結構大変です。

<大型機動兵器・ライフル系>

スコープタイプの一番大きな機動兵器です。赤と白がいて、動きは、出現フラグが立った時点で”ランダムで到達位置が決まり”、その位置に攻撃しないで移動していき、移動が終わるとその位置で、ランダムにライフルからビーム弾を撃ってきます。そのビーム弾の方向が違うだけです。白も赤もほぼ同じ程度のHPですが、撃ってくるビーム弾の方向から、赤の方が大変だと思います。

白:ライフルから自機に向かって、3本程度のビーム弾を連射で撃ってきます。ただこのビーム弾は固いけど破壊できるので、それほど驚異ではないです。それより、全身が当たり判定であり、位置固定ですが、回転して自機方向に向いたり、その位置から動かなかったり、むしろ”本体が邪魔”な方がウェイトが大きいです。

赤:ライフルから自機に向かって、回転旋風的にビーム弾を撃ってきます。変な軌道なので、こっちは気を付けましょう。離れているに越したことはないです。

***

さて、激しい攻撃を抜けると、超大型機動兵器のボス”コウリュウ”です。色が金色なので、中国の龍”黄龍”と名付けました。

こいつは、”HPと攻撃の力押しで来る最初のボス”です。今まではまだ考えてどうにかなるタイプでしたが、ここから先は、もう、激しい攻撃をかいくぐり、攻撃してくる部位を破壊して攻撃力を低くし、ひたすら弾を回避して倒すボスです。

こいつの部位は、左バーニア、右バーニア、左手、右手、中央コア、本体、とかなりあります。しかも全部攻撃方法が違います。

左バーニア:横広レーザーを自機に向かって3本の軌道で撃ってきます。こいつのバーニア攻撃は激しいので出来るだけ優先して破壊しましょう。

右バーニア:横広レーザーを全方位に撃ってきます。ここが二番目に問題です。他の攻撃と重なるため、ボムで回避する事になります。

左手:赤弾を直線1本で撃ってきます。ほとんど無視していい攻撃ですが、ミスして自機の装備が貧弱になったら、本体弱攻撃と合わせて、ここで調整しましょう。

右手:赤弾放射で、同じく赤弾でEカプセルを取って、装備を調えます。

中央コア:ココが一番問題。ある程度の間隔を持って、自機に向かって横広レーザーを連射してきます。非常に回避が難しく、ボム回避が必須のことが多いです。HPがあるため、多分装備しているであろう、誘導レーザー装備だと、最後の2つは、本体とココになると思います。本体とココだけなら、大きく動くことで、なんとかボム無しでも回避出来ます。

本体:全方位横広レーザーか、赤弾連射です。ここで装備を調えるのですが、全方位横広レーザーが最後まで攻撃をしてくるため、非常に厄介でもあります。

総じて、HPが高いので、ボムもかなり使う事になります。時間もかかるので、耐えましょう。

左右に少しだけ移動して攻撃してくる関係で、安全地帯はありません。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-03-03 19:45 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第5回

皆さん、今晩は。今日も寒い1日でした。

さて、今日はタイトルのゲームの攻略、第5回です。ステージ5”惑星ウェポン ステージ”の攻略です。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704256
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=U9bHoS4OEnA

まずステージ自体の攻略なんですが、ここはここだけの特別な攻略方法が必要になります。その理由は、

1)敵キャラは回転ソード弾のみ
2)ソード弾を撃ってくるコアは当たり判定はないが壊せない
3)”防御”する事が最大の攻撃

この3点です。ここでは背景扱いの”コア魔法陣”と、そいつが飛ばしてくる”ソード弾”しか敵キャラがいません。コアは背景扱いなので、当たり判定はないのですが、壊すことが出来ないため、いかにして”絶え間なく撃ってくるソード弾を回避するか?”が全てになります。

そして、このステージで顕著なのは、

○当たり判定のあるソード型の地形がある

ことです。実はこの地形、”当たっては行けない厄介者”であると同時に、”唯一与えられた防御方法”でもあります。これが上記3)の要因です。

まず、このステージの基本は、

◎異常に固いソード弾は壊せるなら壊すが、基本は回避か地形に誘導して当てて壊す

ことです。ソード弾は非常に固く、MAX状態のショットなら吐き出した弾を全部破壊することはできますが、2カ所からの同時攻撃や角度によってはそれでも破壊できない事があります。

なので、ここでは、以下の2つの方法を使って、ソード弾を回避します。

1)コア魔法陣が吐き出すソード弾の発射方向を自機の移動で誘導し、当たり判定のある地形へおびき寄せ、地形に当てて破壊してしまう(ついでにEカプセルも貰う)。
2)1)の応用で、小さい地形の影に隠れて、ソード弾の雨から回避し続け、ソード弾の雨がやんだら、別の地形へ移動して、次のソード弾の雨から回避する。

3)コア魔法陣が2つあり、回避地形に移動しにくい時は、ボムをタイミング良く撃って、安全地帯に逃げ込む

地形で回避か、ボムで破壊して逃げてしまうの、どちらかです。道中、コア2つが出てくる時は正直辛いので、ボムの方が安全です。

但し、コア1つ程度でのソード弾の雨くらいは、ボムの温存を考慮して、地形で回避できるようにはしたいです。なにせ、ボスでボムを結構使いますから。

そんなこんなで、ステージを突破すると、これまた特異なボスの”バルムング”が待ってます。こいつは本体がソード型で、攻撃方法は、

1)赤弾8回連射
2)突き刺し
3)ブン回し(左→中央→右→中央)
4)逃げて、上から斧16回投げ
5)戻ってきてすぐ逃げて、左右横からソード16回投げ
6)戻ってくる

の繰り返しです。問題はボスに攻撃を与えられない、斧とソード、各16回の攻撃です。ここでは、画面一番下のラインが動きやすく、斧の時は回避できないと思ったらボム回避、ソードの時も回転しているため、絶対当たると思ったときだけ、ボム回避します。

それと攻撃を当てる場所も小さく、機会も短いので、1)2)の時に、ショット攻撃だけでなくボム攻撃することが標準のため、ここではとにかくボムを使います。

突き刺し+ソードブン回しの時は、画面左右に回避してます。非常に厄介なボスですが、HPは少ないので、ボムで一気に蹴散らすのが良いと思います。ボム連射すれば2ターン目で撃破することも出来ます。

尚、斧やソードは破壊できません。

地味な戦闘ですが、頑張ってみて下さいませ!

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-03-02 22:01 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第4回

皆さん、今晩は。冷たい雨だったためか、今日は1日、ダメダメでした。体調わるー

さて、件名のゲームの攻略も第4回となりました。今日はステージ4の攻略です。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704221
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=F-FKQA1Lfqk

”2”は”1”の同じステージ数のステージを少しイメージして作っている所もあります。このステージ4は、その色が濃いです。1で泡だったものが、2で△になった感じで作ってあります。

が、内容は勿論違います。今回のステージ4の△や▽は、地面の大きい三角形を四等分して配置されております。小さい三角は、

1)障壁(攻撃してこない):平坦な青い三角
2)赤弾:赤い三角
3)小レーザー弾:スカイブルー
4)自機ホーミング:四面体の青い三角

の4種類しかないです。

ですが、種類は少ないながら、配置されている数が半端ではないです。こっちにスクロールしてくる大きい三角の半分くらいにびっしり敷き詰められてます。

なので、ステージ攻略は単純で、

「誘導レーザー装備などを撃ちまくって、ひたすら三角を破壊していく」

です。ですが、ステージで撃つのを休める場面がなく、ずっと撃ち続けてないと、三角の大群に押されます。

それと”当たり判定”ですが、ボスは地面敵設定なので当たり判定がないのですが、道中の全ての三角には当たり判定があります。特にちょっと固い”障壁”扱いの三角、ホーミング移動してくる三角は要注意です。

ホーミング三角は撃ち漏らすと本当に自機にぶつかってくるので、回避して武装で1つ1つ確実に破壊していきましょう。

また沢山配備されている場所で厄介なのが、レーザー弾の三角。これはレーザーを自機に向かって撃ってくるため、比較的安全な、画面下の中央で撃ち続けられなくしてくれる、困ったヤツです。

とにかくここでは三角を全部破壊する事が大事です。

***

さて、ボスですが、こいつは特異です。ボス自体が地面扱いなので、当たり判定がないです。しかし、重なって打ちまくれないようにしてあります。

ボスは破壊できる青い三角、破壊できない赤い三角

をボスの色によって分けて撃ってきます。しかもその三角は突然ボスを4等分する形で現れるため、ボスに重なって撃っていると、いきなりミスります。重なるなら三角が飛び去ってからです。

出現位置がランダムなため、攻略法としては、誘導レーザー装備に任せて、ボスからは離れて時間をかけて倒すのが一番です。いつのまにか倒している事が多いです。

このボスはそれだけしかやってこないので、特に強いわけでもないです。このステージではミス無し通過+ボムをあまり使わないで、自機、ボム共に温存しておくのが良いと思います。

ではでは~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-03-01 18:40 | 同人活動



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧