万屋 Excite Blog 出張版

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第3回

皆さん、今晩は。今日は冷たい雨でしたので、花粉症はそこそこで治まってました。

さて、個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略の第3回で、STAGE 3です。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704176

You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=6kCoTE5tXRc

ここは前作のアステロイドベルトステージを簡単にしたようなステージです。縦横レーザー地帯がないとか、回転レーザー地帯が少ないとか、触手地帯がないとか、その変わり、前作のステージ6の”コア”があるとか、色々変えてます。

前作のアステロイドベルトステージがあまりに難しすぎたので、今回はひと休みできる感じにしました。コアを1つ1つ潰すとか、回転レーザー地帯の出だしに気を付ける程度で、コレと言って注意する所はないです。しかし、これにはワケがあります。

ボスが強い

のです。ここのボスはボスゴブリン1体、下っ端ゴブリン4体の計5体もいます。それぞれが結構なHPを持っている事もさることながら、このボス戦では何より、

自機が安全に動けるスペースが少ない

のです。一見、通路的に多く存在すると見える”スペース”は、ほぼ全て、ゴブリン達の”通路”となっており、自機がボス達にぶつからずに安全に動けるスペースは、

中央と左右ブロックの間のスペース=ボスが絶対通らない部分

だけです。

このボス戦は、動画を見てからプレイすると楽勝ですが、知らないと、どうして良いか解らない状態になる可能性が高いです。

ポイントは中央よりの、ブロック左右壁面に自機を埋め込み、ミサイル装備で撃ちまくり、壁面にミサイルがぶつかって敵を巻き込む爆風を常に作っておく、事です。これでほぼ無敵です。

実はランダム要素があり、たまに下からの赤弾に当たる事もあるので、あまり気は抜けません。

ここはステージ7の”レギオン”と似ていて、ミサイル装備で気長にダメージを与えるため、時間はかかります。勿論、目視に自信があるのなら、有効なレーザー系装備で、逃げながらダメージを与えてもいいのですが、ボスゴブリンはルーチンでも、下っ端ゴブリンは”ランダムで次の方向を決める”ため、運要素が強いです。機体も5つあるため、最初は上記の方法で安全に機体を減らすのがいいと思います。

とりあえず、ステージ3はボス戦に集中するのがよいと思います。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-02-28 21:23 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第2回

皆さん、今晩は・・・・へっくし!

花粉症はひどくなる一方です。十数年飲み続けている医者の薬を飲んでいて、今年は特別ひどいわけですから、花粉飛散度10倍も頷けます。

ソレはさておき、個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略の第2回です。今回はSTAGE 2の空中ステージを攻略します。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704143
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=wwIUYbIOtAQ

このステージは前作とそれほど変更を加えませんでした。ほぼ印象が同じです。進行としては中ボスが無くなった位です。

ここでの敵はステージ1と真逆で、”全て空中物なので、敵本体に当たり判定がある”わけです。ここから先は、ステージ4のボス以外、地上物がないので、当たり判定は全てあると思って下さい。

敵の攻撃は、雑魚を戦闘機に変更し、更に出現数をかなり上げてます。雑魚の出現はほとんどが”序盤”なので、序盤のちんまい敵がわんさか飛び回る場面では、ショットを撃ち続けながら対処するのが基本です。

但し、前作と同様、このステージだけ、”下から敵が出現する”、ので、一番下で撃ち続けるのはNG。中央より下付近で立ち回りし、画面下にも気を配ります。下から出てきたら、撃ってくる赤弾に気を付けながら、ショットなどで1つ1つ破壊していきます。

しかし、このステージの最大の難関が、出現数が多い、”画面上から蛇行してゆっくり降りてくる中型機”です。こいつが頻繁に撃ってくる青弾は破壊できません。さらに時計回りな感じで横から弾が迫ってくるように撃ってくるため、場面によっては、”ボム”、で回避する必要があります。回避に自信がなかったら、ボム回避して確実に避けましょう。

さて、最後には、ステージ2なのに激しい攻撃をしてくるボス”ウロボロス”がいます。こいつの武装は、

本体:赤弾、左右後方発射口からレーザー攻撃

こいつの最大の問題は、本体が破壊されるまで攻撃がやまない”レーザー”です。こいつのために、このボスだけは、他の攻撃部分を破壊して落ち着いているはずの最後になっても、ボム回避することが多いです。

左右コンテナ:レーザー攻撃

ここは自然と破壊しているような部分です。このボスは下記の”火炎”攻撃を前方に激しく撃ってくる関係で、前方に強力なフロントバースト装備になかなか出来ません。なので、他のパーツと一緒にここも破壊しているケースが多いです。

左右ハッチ:火炎攻撃

ここの火炎攻撃が激しいため、このボスの難易度が上がってます。とにかく攻撃が激しいです。序盤は火炎に阻まれて、画面左右の移動にボムが必須となります。またレーザー攻撃と重なる関係で、ここが破壊されるまではボム回避はやむを得ないと思います。優先してここを破壊しましょう。

ステージ1とは比較にならない強敵です。救いは”本体のHPが低い”事ですから、ボムはあまりケチらずに、使えば早期に倒せます。

それでは今日はこれで。・・・・へくち!
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-02-27 21:38 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」攻略 第1回

皆さん、今晩は・・・・・ハックション!

い゛や゛ー、か゛ふ゛ん゛し゛ょ゛う゛・・・・・もとい、いやー花粉症がひどいです。子供の頃からの事で、薬を飲んで止めていたんですが、今年は普通の10倍飛ぶと聞いてから、いつか来るとは思っていたのですが…、今日は自宅にいたのに、ティッシュ1箱開けました。

それは置いといて、個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」の攻略でもしようと思います。

えっと、画像ですが、動画で見た方が早いと思ったので、紹介も兼ねて、昨日と今日で、ニコニコ動画とYou Tubeに、最終面まで各ステージに分けて、投稿しておきました。

今日は第1回なので、STAGE 1の攻略をします。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704055
You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=zPww9Sg8eHg

STAGE 1は侵略者の侵攻が進んでいた、地球の某地区のガスタンクエリアです。ここでは、飛んでくる敵はいません。全て地上設置の敵であり、そこから当たり判定のある敵弾を撃ってきます。但し地上設置のため、敵自体に当たり判定はありません。

これはどのステージでも言えることですが、特にステージ1は顕著に現れる事で、

「敵は出来るだけ破壊し続ける事。でないと、敵弾の弾幕に囲まれることになる」

です。ステージ1で、敵を倒さないで進むと、容赦のない敵弾の弾幕が作られ、どんどん自機数を減らされます。

ステージ1は最初なのに、地上設置の敵自体の数はかなり多いです。さらに敵弾を結構な確立で撃ってくる事が多いため、最初だからと油断しないで、コツコツと自分の使いやすい装備で、じっかり敵を倒していきましょう。敵が多い場面ではどうしても時間がかかってしまい、敵弾に囲まれる事もあるので、そう言うときは、テクニックで回避するか、安全にボムで回避して、自機数を出来るだけ減らさない方向で対処しましょう。

要注意の敵は、”中段パイプコア”、”巨大列車”です。

中段パイプコアは、他のパイプコアと違って、自機を狙って速いレーザー弾を撃ってきます。これは誘導レーザーに任せて油断していると、知らぬまにやられている事が多いです。特に気を付けましょう。

巨大列車は、コアから数発の幅広緑レーザー弾を自機に目がけて撃ってきます。これは列車が出現してから破壊されるまでに、たぶん1回は発射される事が多いため、列車破壊を優先する方がいいと思います。結構速く、幅が広いので、要注意です。

さて、ボスですが、道中の激しさに比べて、随分と地味です。砲台4つ+本体の構成です。砲台は赤弾しか売ってこないので、ほぼ無視ですが、気を付けるべきは、本体がランダムで撃ってくる、”全方位レーザー”です。

”中央しか当たり判定ないし、弱いじゃん!”って油断していると、たまに直撃を喰らいます。画面一番下で攻撃していても、たまにボスが最下段に来たときにこれを撃ってくる事があり、よく見ていないとミスります。チョンチョン避けで回避してください。

ステージ1はまだまだ序盤。しっかり敵を倒していく基本さえ押さえておけば、楽勝・・・・の時もあります。実はここ、ランダムに左右され、運が悪いと、1ミスくらいはしてしまうんです。自機数がゲームを通してエクステンドしないので、増やせる”ボム”をセコらずに使っていくのがポイントだと思います。

では、今日はこの辺で。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-02-26 21:05 | 同人活動

個人製作フリゲ「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」が”ふりーむ!”様に登録されました!

皆さん、今晩は。

さて、昨日紹介した、個人製作無料同人縦スクロールシューティングゲーム

「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」

が、フリゲ専門サイト「ふりーむ!」様の審査に合格して、無事登録されました。

☆ゲームファイルがあるページへのリンク

前作、「BLUE STAR SAGA」の続編設定ですが、勿論、単品でしっかり遊べる仕様になってます。

ゲームファイルの容量が90MB位ありますのでご注意下さいませ。Windows専門ゲームです。

無料ですので、皆さん、どしどしプレイして下さいませ。

P.S.昨日、ゲームの登録申請をして、通常1週間~2週間かかる審査が、1日で登録されました。凄く嬉しかったです!

P.S.2 ついでに前作の「BLUE STAR SAGA ver.2.0.0」のページへのリンクも張らせていただきます。

「BLUE STAR SAGA ver.2.0.0」のページへのリンク

それでは!

あ、少しずつですが、”モンハンポータブル3rd”もやってます~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-02-22 21:26 | 同人活動

無料個人製作同人シューティングゲーム「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」の紹介です

皆さん、今晩は。

1年前に作った個人製作無料シューティングゲーム”BLUE STAR SAGA”の続編、「BLUE STAR SAGA 2 翼を持ちし侵略者」を、ここ一ヶ月で作ってました。骨組みは前作を受け継ぎ、ステージ構成やストーリー、敵機やボスなどを新規に作りました。

私のHPでも紹介してますが、この場でも紹介しようと思います。

STAGE 1 ガスタンクステージ
a0048914_16295332.jpg

STAGE 2 空中ステージ
a0048914_16301539.jpg

STAGE 3 宇宙ステージ
a0048914_16304960.jpg

STAGE 4 惑星トライアングル ステージ
a0048914_16312224.jpg

STAGE 5 惑星ウェポン ステージ
a0048914_163244.jpg

STAGE 6 機動兵器ステージ
a0048914_16324154.jpg

STAGE 7 高速スクロールステージ
a0048914_1633658.jpg

FINAL STAGE ミカエル艦・中枢部(エリア3)
a0048914_16334112.jpg


現在、ゲームファイルを置いてもらう予定のサイト”ふりーむ!”様に申請、審査中です。合格してページが作られましたら、改めてblogにもリンクを置きたいと思います。

ではでは~♪

※ゲーム画面に表示されている素材の製作者様については、私のHPの方で一括して表記し、リンクを置いてます。ご了承下さいませ。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-02-21 16:35 | 同人活動



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧