万屋 Excite Blog 出張版

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 遂にドラキュラ城へ!

皆さん今晩は。今日の天気もやばかったです。

さて、第5章のボス、”死神=デス”ですが、以下の条件で撃破しました。かなりズルです。

1)プレイヤー:シャノア(トニトルスLv5、ニテンスLv4、他2つは適当)

2)防御装備
○体、頭、足は、一番強い物
○アクセサリーは2つとも、大幅にほとんどのステータスが上がる”サンストーン”(昼だったので。夜の場合はムーンストーン)
◎回復治療アイテムとして、エクスポーション(9999回復)1個→今回の一番のズル。ズバリHP倍です。

<デス戦、変更点>

1)小鎌たくさん1:出来るだけ、スライディングで、デスの後ろに回ることを心がけましたが、間に合わなかったら、画面にデスを残した状態まで離れてトニトルス連発。小鎌は武器で。

2)小鎌たくさん2:こっちの方が楽。小鎌は大きく回避すればまず当たらない。ただデスに攻撃を与えられない。

3)大きな鎌6個:前と同じく、1個目の下をスライディングで抜けて、遠くに移動し、最後の1個を出来るだけ早めの2段ジャンプで回避して、頭上近くにいるデスに当たらないようにする。

4)急降下斬り:一番優しい攻撃。左右に移動すれば当たらない。攻撃チャンス!。

5)横斬り:これが一番だめ。最後はスライディングで移動すれば斬り上げには当たらないけど、タイミングが難しい。

6)怨霊回転飛ばし:対処を変更しました。デスの回りにいる時にタイミングを合わせて飛び越すかスライディングでデス側に入り、ボコボコにする。デスは止まっているので、一番攻撃を与えやすい状態。

☆が、それでも初期HPだけでは、今の腕では勝てなかったので、HPを全回復できるエクスポーションを1個アイテムとして持ちました。HPが2ゲージ分くらいある条件だから、勝てたのです。結局デスの攻撃全てを完全回避できなかったため、苦肉の策でこうしました。

***

ということで、今は第6章の”ドラキュラ城”にいます。とにかく道中が面倒で、さらに、デュラハンやファイナルガードもいて、困ってます。正解の道中も長めです。

そうそう、ファイナルガードvsシャノアの時、たまに、シャノアが”かったいなー”って呟きます。これが可愛いです。

現在、ドラキュラ城の道中の半分も到達してません。ファイナルガードは時間がかかるだけ、デュラハンはトニトルスで楽勝です。問題は”正解の道を探す”事に時間がかかるだけです。それとミミック、むかつきます。

シャノアから変えないと思います。ではでは~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-31 16:54

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア 死神強い!

皆さん今晩は。今日も猛暑でした。

さて、現在件名のゲームの第5章のボス、”死神=デス”と戦ってます。今回はブローネルほど甘いボスではなかったです。

ブローネルは、一部の攻撃のすきに、火力でボコボコにする事が出来たのですが、デス様はそんな隙がありません。とにかく”こちらが攻撃できるシチュエーション”を見つけ、更に”デスの攻撃をノーダメージで回避できる”事を目標に、何度も戦ってます。ゴリ押しが出来ない以上、こうするしか勝つ見込みがないです。

<デス戦まで>

1)これは2つの鏡の光をボタン6回押しで傾けて交点に光の固まりを作っておく。これに出張半透明デスを触れさせ、帰って貰う。
2)あとは、道順に慎重に進めば、あっという間にデスまでたどり着けます。このマップ、シングルプレイの場合、回転棘がある道を進む”左から上へ進むルート”以外、使いません。なので、ボス部屋まで10分程度でたどり着けます。途中、HP回復アイテムが2個あるので、どうせメデューサヘッドやゴーゴンヘッドでダメージを喰らうので、取って置いて、出来るだけデス戦まで、HP満タンにしておきたいです。

<デス戦>(模索途中)

1)小鎌たくさん1:これは、スライディングで、理想はデスの後ろに回り込むか、小鎌固まりとデスの間に潜り込む事です。ダメージを喰らいません。一番ダメージを当てられる時かと思います。間に合わなかったら、離れて小鎌を1つ1つ潰しておく。

2)小鎌たくさん2:ダメージがある程度あると、上に移動して横に移動しながら、小鎌をばらまきます。こちらは小鎌は回避しやすいですが、デスへはダメージを与えにくいですね。小鎌を潰しましょう。

3)大きな鎌6個:これは撃ったときのプレイヤーの回りに6個出現し、プレイヤーをクロスで斬るような動作をします。1つ目が出現した時、スライディングで”広い方”へ逃げて、ひたすら遠くに逃げます。そして鎌が動き出すと、”最後の6個目”がそのまま地面にいると当たるので、早めにジャンプ回避です。(6個目はかなり速いです)。これはノーダメージが不安定ですね。デスへは攻撃できないと思います。

4)急降下斬り:これはデスが頭上に移動するので、すぐわかります。スライディングでも歩きでも左右に移動すれば回避はカンタンです。この時はダメージを与えやすいのでボコボコにしておきます。但し追い打ちは程々に。すぐに次の攻撃に転じますから。

5)横斬り:プレイヤーの方へ一直線に移動して最後に斬り上げます。ジャンプ回避は出来ないので、スライディングで遠くに逃げれば回避出来ます。ここは攻撃できないので逃げだけです。

6)怨霊回転飛ばし:現在困っているのがコレ。デス周囲から半径を長くしながら、3つの怨霊玉をグルグル回転させて攻撃します。正直、安地は、「デスとプレイヤーがかなり離れている時だけ、かなり離れていれば当たらない」だけで、ほとんどがコレに当てはまらないので、見つけてないです。あると思うんですが・・・。

☆とにかくHPを持ってます。固くないけど。私はシャノアで装備は一番良い物+ムーンストーンorサンストーンの2個付け、です。

☆グリフがほぼLv5になっているから、通常攻撃もグリフ攻撃もかなり当たるのですが、それでもどうもだめみたいです。でも、途中の1回分のキルクルス移動の事を考えると、どうしてもシャノアがいいのです。

☆シャノアの場合、画面にデスが入っていれば、トニトルスによる遠距離攻撃がかなり効果があります。ただMPを回復しているときは、ほぼ防戦だけになるのが困りものです。

☆デスへの攻撃は、”多段の武器攻撃”か、トニトルスのような遠距離のどちらかになると思います。

☆とりあえずシャノアで粘ってみます。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-30 21:22 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア ブローネル撃破!

皆さん今晩は!。暑いですね。

日テレの24時間マラソンに疑問を抱きながらも、件名のゲームの第4章をやってました。

gokui様のアドバイスを実行したのが昼。夕方、シャノアのグリフを強化して、先ほど、ボスのブローネルを撃破しました。4回目くらい。

ブローネルの攻撃は、基本DS版と同じだったのですが、安全策を取りました。

条件:HP満タン、MP満タン、トニトルスLv4

<ボスまで>

右ルートを選択。攻略サイトの通りの道順で行ったら、遠い物の、一本道だったので、楽。最後の引っかけワープ絵に入らない、途中のデュラハンはトニトルスで撃破していき、HP満タンでボス戦へ。

<ボス>

血で書く:これはどの文字も気を付ける。ぶっちゃけ、直撃を喰らわないように遠くに逃げるとかしてもいい。そして画面に残った血文字は武器で壊しておく。邪魔だから。

血を振りまく:武器やグリフで総攻撃!。目の前だと血を喰らうが、武器で攻撃していると武器で消してくれるのでそれほどダメージは喰らわない。

怪物召還:これは毒(回転)が一番だめ。でも良く当たる。ので遠くに回避してもいい。毒やカースになってしまったら、諦めて、ブローネルの目の前で武器攻撃でもいい。

絵に入ってぶーんぶーん:これは部屋の一番端っこでしゃがんでいれば当たらない。ここは完全回避がいいと思う。

<ボスへの攻撃>

トニトルスLv4あれば離れて攻撃できるので便利。でも目の前で武器ボタン交互連打はやらないとだめ。攻撃は激しい割に、グリフのレベルを上げていれば、意外に勝てます。

***

さて、問題の第5章=デスですが、ここは手強いですね~。ボスの死神が当たり判定無しで攻撃してくるとかそういう事抜きでも、仕掛けでHPをガシガシ削られます。一部落ちて針密集地帯に落ちると、もうダメって所もあります。正直キツイです。ステージは”奪われた刻印”からかな。ライトは交差させておくように。

ボスにたどり着く頃には、ボロボロにされているので、まだ死神対策なんて状態ではないです。

***

そうそう、”第2章の蒼真君のヌンチャクでないとキツイ”ってのを除くと、

初心者:シャノア
中級者:蒼真君
上級者:アルカード

ファン:ジョナサン&シャーロット

って思いました。シャノア強いです。成長も”グリフを使って敵に当てていれば成長する”ってのもカンタン。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-29 21:49 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア メナスに勝った!

皆さん今晩は。まだまだ暑いですね。

さて、ようやっと先ほど、gokui様の方法でメナスに勝ちました!。キャラは断然シャノアです。デフォルトグリフのイグニスの火力があれば、安全な攻撃位置で弱点にイグニスを叩き込むだけです。

あと、邪魔な細胞みたいなものを出してきますので、メナスが近づかないうちに、さっさと物理武器で潰しておくのが良いです。

赤い宝箱のある位置で膝を潰し、それからキルクルスで移動して、スライド足場で顔の弱点をある程度攻撃していれば、終わりです。

この”宝箱足場→スライド足場”の移動の事と、1回の与えるダメージが大きい、事から考えて、シャノアが最適ですね。

さて、今は、”ギャラリー・オブ・ラビリンス”をモチーフにした第4章をやってますが、ここからグッっと難易度が上がります。原因は巨大雑魚”デュラハン”ですね。分離した頭部しかダメージが与えられないのに、体が邪魔でなかなか攻撃できないのです。

それとまさに”ラビリンス”の通り、”絵でワープする”事が非常に複雑です。1回だけとにかくやってみましたが、レバー2つを操作し、1つ目で正しいと思うルートを進み、2つ目も1個しかない絵からワープしたので、多分あってます。ここでもシャノアのキルクルス移動が便利ですが、攻撃のバリエーションが少ないので、ちょっと困ってます。

とにかく第4章は難しいけど、音楽が良い(DSギャラリー・オブ・ラビリンスの”主の居城”の曲で、”見上げよ、闇を”)のとアイテムがかなり取れるので、頑張ってます。

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-28 20:04 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア メナスに勝てない・・・

皆さん、今晩は。この暑さ、9月末にまで長引くそうですね。

さて、件名のゲームの3面ボス”メナス”。せっかく、gokui様に細かい攻略法を教わったのですが、自キャラの操作が荒っぽいため、未だにクリアー出来てませんです。

頑張ってみようと思いますが、なにせでかいのに弱点地上からでは弱点に届かない。足場からなのに、なかなか移動がスムーズに行かない。

キャラ変えとか色々考えてみます。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-27 22:33 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア 第2章のボスの事

皆さんこんにちは。外は灼熱地獄ですね。クーラー部屋に逃げてます。

さて、前回から困っていた”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”の第2章ボス撃破ですが、前回コメントを頂いた”gokui様”のアドバイス通り、ヌンチャクを入手し、再戦!。撃破しました!。詳しくは下記参照です。

<第2章ボス”パペットマスター”撃破方法>(普通の人がプレイした場合)

キャラ:蒼真
必須武器:ヌンチャク(打撃、両手持ちで、ボタン交互押しで連続攻撃)
推奨防具:STRが上がるアクセとDEFが上がる防具(買える物で一番高い物だと万全)
推奨スキル:赤:なんでもよい、青:レベルの高いゴースト、黄:ミノタウロス(STR上げ)

ヌンチャク入手方法:第1章に戻り、ボス宝箱かゲーゴス戦で床が壊れた時のみ行ける左の小部屋の紫の宝箱(私はここで入手しました。プレイ回数はヌンチャクを取るために行ってから10回くらいです)。

(ボス戦前)

ヌンチャクだとやりづらいので、途中の本で交換するつもりのほうがいいです。毒には気を付けて下さい。HPは残りが多い事が前提です。それと食べ物はステータスが上がるので、出来るだけ取ること!。

(ボス戦)

移動前:ゴーストを召還しっぱなしにしておいて、顔の横に張り付いて、武器攻撃ボタン2つを交互に押して、ヌンチャク振り回しをし、ボコボコにする。1回のボタンで2回攻撃します。しかも1回が速いのでボタン交互連打ならほとんど連射の連続攻撃が出来ます。1回ヒットで12程度ですが充分です。アイアンメイデンぶち込み攻撃が来たら人形破壊に回ります。

移動後:ヌンチャク攻撃ならかなり早い時期に移動を開始します。これは他のサイト記載の記事と同じく、さっさと先回りし、移動中の無防備なヤツにジャンプ攻撃かボタン交互攻撃でボコボコにします。アイアンメイデン攻撃が来たら、同じく人形破壊に回りますが、ボコボコにしていれば、あまりこの攻撃はしてこないですね。

私のプレイでは、移動前にはアイアンメイデン攻撃は無く、2回目移動の途中で撃破しました。さっさと先回りするとダメージは少なくて済みますね。どうせ当たる事が確定しているなら、アイアンメンデン場所以外なら、スライディングでヤツの先へ進んでしまうのも良いです。とにかくヤツの移動先に陣取って攻撃していることが必須です。

***

とにかく、蒼真プレイなら、ヌンチャクがないと話になりません。打に弱いし、連続攻撃なので、ノーマルなら割と楽に倒せます。

gokui様、アドバイス&情報、有り難うございます!!。
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-17 13:20 | 悪魔城ドラキュラ

”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”やってます

皆さん、こんにちは。今日は留守番です。

さて、先週から配信されている、XBOX360 Liveアーケードソフト”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”をやっているのですが、攻略サイトを立ち上げているのに、未だ2面のボス”パペットマスター”が倒せません。

他の攻略サイト巡りをしても、ノーマルなら全然強敵でないような記載がされており、凄いテクニックなどがないのです。

とにかく持ち場を離れて移動しているときに、ボス本体が邪魔で、先回り出来ないことが多く、結局HPが足りない時に、アイアンメイデンぶち込み攻撃で死亡。

まぁまだまだなので、根気よくやっていきます。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-14 14:44 | 悪魔城ドラキュラ



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧