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ロックマンシリーズで思ったこと

皆さん、今晩は。大雨です。

さて、今日はもう20年も前、学生の頃から続けて思っていたことを1つ。

ファミコン&ネット配信販売物のロックマンシリーズの”テイスト”です。なので、ロックマンX、ロックマンエグゼ関係、ロックマンゼロなどは除き、ロックマン1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の事です。

所有は1~8で、解いたのは1~5で、プレイは8まで。9,10は体験版+ネットでの所感のみです。

ということで主に、1,2,3,4,5,6,7,8の所感になります。

まず、”製作者の系統”が有るんだと思います。


2,4
7、8

3,5

こう分けられると思います。理由は、”曲の感じ”、”作り具合”です。そして個人的に燃えたのは、1,2,4となります。

2のワイリーステージの最初は超名曲で、昔、ファミ通がゲームミュージックを売っていた時にダウンロードした経緯がありますし、今でも口ずさみます。他も2は曲が全て神がかっているように感じるくらい名曲が多く、その作り方はBPMが高く、アップテンポが多いと思います。そしてその一部のテイストが4に引き継がれています。

2のエアーマンは、ニコ動やYou Tubeでも有名な”エアーマンが倒せない”で有名ですし、全ての味付けが2,4は深く関係していると思います。すり切れるほど、小生は遊びました。でも、難易度は2,4が最も高いはずです。キャラ人気も高く、先のエアーマンを含め、イケメンのクイックマン、マグネットマン、クラッシュマンなどは今でもpixivのイラストで描かれてます。

対して、3,5は、もうお解りの通り、”ブルース”が関わっているシリーズで、曲は落ち着いており、ゲームの出来は申し分ないですが、好みだけで言うなら、私は次点となります。2を買った後、3やったら、難易度は低めでいいんですが、曲がいまいちで、あんまり好みとは言えませんでした。5も同じです。

1は2,4系統だと思うのですが、最初のソフトということで、ちょっといずれとも離れている感じがします。とりあえず、イエローデビルで泣かされました。

7は、4+4で分かれているのですが、後半が泣くほど辛いため、解けませんでした。またキャラが好きでない”X”シリーズに似ているため、これはちょっと、と思いました。

8はさすがCD音源と思います。曲もよく、好きなんですが、これまた難易度が高く、挫折です。

6はちょっと敵キャラが個性的過ぎて、どうにも好きになれませんでした。

最後に※360で体験版をダウンロードした、9,10ですが、わざわざFCテイストにして作られてますが、ソレが良かったのか、特に今でも人気が高い”海外”で受けてました(海外では名前が”MEGA MAN”です)。それをさしおいても、9は2,4の味で難易度がかなり高く、10は3,5のテイストで難易度が9よりは低めでした。

7,8になったときに感じた違和感というのは、ロックマンはFCの味が非常に合うゲームだったからなんですね。FCでは”ボスの攻撃やステージの味付けに限界がある”と思っていたから、7は前評判だけは好きだったんです。”ステージやボスがSFCで高まる”って。でも、”面白み”という味付けは、別にFCで十分だったんですね。勿論、最高のスタッフ(特にサウンドコンポーザーのアルフライラ様の力があってのことですが)が作っているからですが。

とにかく今、やっても難易度は高くても、面白くプレイできるのだから、ファンが多いのもうなずけますね。

以上、感想ばかりですが、ちょっと語ってみました。

ではでは
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by yorozuya-enari | 2010-05-26 20:23 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”のご連絡

皆さん、今晩は。

さて、タイトルのゲームを、もっと初心者向けにしてバージョンアップ版を公開しました。

解説ページ

これまで解説してきました”ver.1.0.1”からの変更点は、

0)※当たり判定を小さくしました(自機中央の緑色のコクピット部分(8×10ドット)だけにしました)
1)Stage2の開始ナレーションのセリフを修正しました。
2)初期自機数を20機と半分にした分、コンティニューを1回分だけ追加しました。
3)初期ボム数を5個にしました。
4)ボムゲージの単位を半分にして、ボムが貯まる速度を倍にしました。
5)マップの一部変更を行いました。
6)ランキング画面と入力画面を追加しました。
7)やられると、ボムが3つ補充されるようにしました。

です。攻略などはあまり変わりませんが、ボムにかなりの余裕ができたので、ボムをケチケチしないで使っていけます。

それと最大の課題であった”当たり判定が大きいこと”は、当該部分をかなり極端に小さくして解決しました。

またランキング画面もちゃんと作って、ネーム入力できるようにしました。

是非とも宜しくお願いいたします。

ではでは
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by yorozuya-enari | 2010-05-12 22:44 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第7回

皆さん、こんにちは。いい天気です。

さて、タイトルのゲームの攻略も、今回で一通り終わります。ラストステージ攻略です。

このステージは全ステージで一番時間が長い場所です(マップの大きさではステージ7の高速スクロールステージと同じですが、ステージ7は4倍の速度なので、時間換算ならラストステージが一番長いです)。

まずステージ構成としては、

1)泡とコアのあるステージ:コアにも最初のパイプにも当たり判定はないです。
2)ボス連チャン:ステージ1,2中、2大、3、4,5,6のボスが再登場です。
3)最終防衛ライン:多種の肉コアだけで構成されたステージですが、全ステージ中で最強の攻撃をしてきます。
4)ラスボス”アマテラス”
5)Ending

まず1つ1つ行きます。

1)泡とコアのエリア

ここはやられるためのエリアではなく、”全部倒してカプセルを取ってショットレベルをMAXにしておき、ボムを1,2個作るエリア”です。そしてほぼ安地があります。X軸で画面中央で、一番下です。ここでサイドワインダー装備にして、攻撃していれば、勝手にMAXになります。ここで出現する泡は青だけなので、ステージ4で怖かったレーザー攻撃はありません。コアは攻撃してきますが。パイプなどの通路が無く、当たり判定もないので怖くないです。ホーミングミサイルが勝手に撃破してくれます。

2)ボス連チャン

ここは、ステージ7以外のボスと再戦です。当然ボムの使用は必要最小限(ステージ6のボス程度)で、サクサク終わらせましょう。攻撃などは変わってません。

3)最終防衛ライン&ラスボス

最後です。ここの攻撃は半端ではなく、ボムを使ってもノーミスクリアーは難しいです。でも”規則”が存在します。

肉コアの色とラスボスの姿には共用点があります。

1)光属性(肉コアの色=白、ラスボスの姿=白のドレスの女性)

攻撃は、”左右のどちらかのサイドから、一応破壊できる極太の黄色いレーザーを撃ってくる”です。撃ってくるタイミングがランダムで、肉コアのレーザー出現位置が、肉コアのY軸です。なので、こいつには”安全地帯”が存在しません。ただレーザーは撃破可能なので、撃てる範囲なら、マルチウェイのショットとホーミングレーザーで撃ち込んで撃破します。ダメならボムで応戦です。回避はステージ中なら意外に出来ます。

ボスの場合、完全な安地が存在します。画面一番下です。ここならどういう風になってもやられません。撃ち続ければ、レーザーも簡単に破壊できます。ボスのフォームでは一番優しい物です。

2)闇属性(肉コアの色=黒、ラスボスの姿=黒い女性悪魔)

攻撃は”左右のどちらかのサイドから、破壊は出来るけどかなり難しく、回避もほとんどできない円弧移動の「月」を撃ってくる”です。こいつが一番凶悪です。ステージ、ボス、共に”破壊困難で回避もできない”ので、ステージなら撃ってきた瞬間、ボスなら黒の女性悪魔の姿に変身した瞬間に、ボムを使って回避します。この黒コアとボスの女性悪魔、ほとんど出てくることがなく、撃つタイミングも低確率なので、そう頻繁にこの攻撃は来ないはずです。1)の姿が圧倒的に多いです。

ここだけボム必須です。

3)火炎属性(肉コアの色=赤、ラスボスの姿=赤い服の女性)

この攻撃は、左右どちらかのサイドから、自機に向かってくる方向で、高さランダムの放物線を描いて飛ぶ破壊できる”火球”を撃ってきます。ほぼ”破壊”できます。ただ最高地点までやってくる火球だけはちと難しいかもです。安全に回避するならボム使用です。ステージの方が回避が楽です。ボスの時は動ける範囲が狭く、光属性のレーザーを回避するため、当たりやすいです。破壊することを前提に攻撃しているのが得策です。ボスがこれに変身したら、気を付けている事です。

4)水属性(肉コアの色=青、ラスボスの姿=青い水の精霊)

ボスはこの姿にはほとんど変身しません。攻撃はステージもボスも同じで、画面一番上からランダム種類の”円形弾”を降らせてきます。そしてそれを攻撃して破壊した後の変化が全部違います。
○普通に破壊できる
○固いけど破壊できる
○破壊すると青弾をばらまく
○破壊できない
色で違います。破壊できない物だけ注意していれば、問題ないと思います。

5)風属性(肉コアの色=スカイブルー、ラスボスの姿=スカイブルーと白の服の精霊)

このボスと肉コアは、カプセルの回収に持ってこいですが、一番攻撃が激しいです。回転する”十字”型に緑の円形弾を絶え間なく撃ってきます。ボスの時はいいんですが、ステージの時はスクロールに合わせてコアを中心に撃ってくるので、かなり厳しく、絶え間ないため、ボムがほぼ意味無しです。ボスの時はとにかく撃ちまくって凌ぎます。ステージの時もそうですが、撃ち負けたと思ったら、遠くに回避するのも手です。

6)木属性(肉コアの色=緑、ラスボスの姿=葉っぱと木の服を着た木の精霊)

このボスは地味に嫌です。その原因は、攻撃にあります。ランダムで選ばれた種類の”ナッツ弾”を前方へランダム間隔で撃ってきます。
1)普通に破壊できる
2)固い
3)破壊できない
の3つ。ステージ、ボス、共に問題は”破壊できない青ナッツ弾”です。ボスでは”ナッツ弾の間で回避する”ことが必須であり、ステージでは非常に厄介で、遠くに移動して全部を回避する必要があります。ステージで、”ナッツ弾の間を回避”、って出来ないと思います。それは数種のコアから複合攻撃をしてくるからで、回避しきれないからです。

怖い青弾以外は無視し、青が来たら全回避します。プレイするとわかりますが、地味に嫌な攻撃です。

7)ヒューマノイド(肉コアは無し。ボスのみで、姿は人間の女性)

ここだけボス限定の攻撃です。攻撃は”ランダム間隔で円弧を描くようにして青弾を撃ってくる”、です。これもあの青弾なので、弾の間を回避するより、ボムで凌いだ方が楽です。このタイプは残念ながら結構頻繁に現れます。ボムは、闇と人間の2つの時だけ使う事にして、そのために他の時はボムを使わないようにしましょう。

8)オーラ(ラスボスのみ。わっかのオーラ)

これはラスボスを守るオーラです。回転してますが演出だけです。こいつの役目は”通常ショット弾を自分が破壊されるまで当てさせない”ことです。つまり”戦闘を長期化させる”敵になります。これはもうとにかく破壊できるまで粘ります。ちなみにマルチウェイ+ホーミングレーザーだと、この敵はほぼ無効になります。レーザーが勝手にボス本体をホーミングしてくれるからです。

逆に”サイドワインダー+ホーミングミサイル封じ”でもありますね。このミサイルでは、本体にも同時にダメージを与えられないため、非常に長期化しやすくないます。

ラスボス戦の命は”ボム”です。ラスボスへのダメージでボムゲージが上がり、ボムストックも増えますが、長期化は禁物です。

ラスボス戦では動ける範囲がほとんどないので、画面X軸中央で画面一番下で動かずにマルチウェイ固定でショットを撃ち続け、、ボスに反応してボムを使って回避する事の繰り返しです。

最終エリアでどれだけボムをストックしておけるか、それが勝負となります。

そして撃破できればエンディングとなります。シューティングの割に、長めのエンディングとなってますのでお楽しみに。

ではでは
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by yorozuya-enari | 2010-05-08 17:18 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第6回

皆さん、今晩は。

さて、タイトルのゲームの攻略も、今日で第6回目。今回は、難関の”ステージ7(高速スクロールステージ)です。

まず先にボスの攻略をしてしまいます。なぜならこのボスは”まともに闘うとめちゃくちゃ強い”からです。

ズバリ!!、安地(安全地帯)が存在します。以下が、その場所を写した画面写真です。

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この位置で、サイドワインダー(ホーミングミサイル)装備を撃っているだけです。ボスの出す赤玉はショットで簡単に潰せる上に、カプセルも取り放題です。問題のレーザー攻撃は、ここにいるのなら、絶対当たりません。もの凄く近くにボスが接近しているのに、ボスのレーザーが絶対に当たらないのです。

ということでボスが残り1~2程度になったら、他の装備とかに変えてもよく、この場所から離れて、効率よくボスが倒せる位置に移動しながら、残りを潰せばいいと思います。

以上です。ちとずるいと言えばズルですが、そうでもしないと、このボスの攻撃は半端ないので、是非使って欲しいです。

***

さて、一番自機を減らされるか、ボムを使いまくる事になるのは、高速スクリールする”ステージ”の方です。

ぶっちゃけ、開発ソフトの”背景エディット”の開発画面をコピーして、”マップ”として公開致します。上にある方が終わりで下が最初です。
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実はこれ以外に、”各種レーザー装置”の位置とかを書かないと、回避できないのですが、まずマップを頭に入れて、スクロールで潰されないようにしないと行けません。

1)最初からいきなり”一番左へ行って、それからすぐに右端に移動”という大きな動きがあります。
2)後は大きな通路壁が来るまで右にいて、通路のようなマップになったら、マップに習って移動します。基本は”右ルート”です。
3)終わったら、真ん中に陣取り、真ん中突破ルートに入ります。レーザーとかが問題だったら、左右のルートに回避します。
4)終わるとちょっとブランクがありますが、左右端に移動しておきます。
5)そして真ん中に戻り、レーザーに気を付けて真ん中の通路を進みます。
6)終わったら、左右にちょっとずれる位置で移動し、最後は真ん中に移動。
7)壁を突破したら、左右のどちらかに端に移動します。ここは左右ルート以外は閉鎖場所になってます。
8)真ん中に移動し直し、右ルートを選びます。左はダメルートになってます。右でもある程度後ろに下がって回り込みなんて事もします。正解ルートは1つです。
9)更に右を進み、真ん中に戻り、左右のどちらかの長い縦通路を進み、真ん中に戻ります
10)ここから先は細かい壁で仕切られているので、チョイチョイ動きでレーザーを回避して行きます。
11)最後の小さい回転レーザー地帯を越えれば、ボスです。

書けば簡単に見えますが、もの凄く難しいです。なので、ここでの楽な攻略方法は、

☆マップ無視で、レーザーとか壁が迫ってきたらボムを使って、越えてしまう。

事です。マップで越えられそうな所は出来るだけボムを使わず、やばくなったら、使ってしまいます。

ズバリ、ここのボスで24個くらいまでボムを溜められるので、マップで使ってしまっても何とかなります。

それとラストステージではボス連チャンがありますが、ここのボスはここ1回だけです。ボム溜め的には残念ですが。

とにかく、ここでのミスはあまり気にせず、最後のステージを乗り切れば終わりなので、ボムを出来るだけセーブしながら、自機数とも調節して、最後に挑みましょう。

ではでは~。
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by yorozuya-enari | 2010-05-07 22:19 | TVゲーム

アソビバ1巻(著:小玉 有起)が面白かったです!

皆さん、今晩は。

今日はとあるイラストレーターさんのイラスト

CHAN×CO様のイラスト(pixiv)

がきっかけで、買って読んではまった漫画を1つご紹介。

a0048914_19325190.jpg


公式紹介ページ(ヤングガンガン)

アソビバ1巻

作者blog

”アソビバ”って漫画です。とある学校の部活”遊具研究部(ゆーけん部)”の部長と、とある有名玩具メーカーのご令嬢である部員”千夏”ちゃんの、基本1話完結の、

”新しい遊具と遊びをクリエイトする部活”

のお話です。

これ、部長の”テキサース!”攻撃(読んでいただけると内容がわかります)以外の、部の主旨部分”遊びを考える事”は、リアルに私が子供の頃にやっていたこと、そのままの部活内容だったので、はまりました。

自作スゴロク
作っては壊し作っては壊しの結構リアルな出来のブロック遊び(レゴブロック)
段ボール遊び(主に関節を作ってロボットでした。漫画の”迷路”までは作れませんでした)

とにかく”幼き日の郷愁”に浸りたいと思っていたら、一読してみたらどうでしょうか?。田舎生活とかではなく、普通の子供が子供の時にやっていた事。

私も学校にこんな部活があったら、間違いなく入部してました。

ではでは
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by yorozuya-enari | 2010-05-06 19:34 | 漫画

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第5回

皆さん、こんにちは。暑いっすね~ (×o×)> 5月初旬で30度って、どうしてこうなった?

風があって、湿度が低いから、耐えられますけど・・・

ソレはさておき、タイトルのゲームの攻略、今日は第5回になります。ネタは、ステージ6(コアステージ)です。

さて、このステージは”パイプや左右やコアに当たり判定がある”ので、当たらないように通路になっている部分を進みます。敵はパイプに囲まれた”コア”と、下の背景になっている甲板に設置されている”砲台”だけです。

まず砲台ですが、ゆっくりした誘導ミサイルを撃ってきますが、基本柔らかいので武器で簡単に破壊できます。むしろ後述の”コア”を倒している時に”邪魔”になる敵です。砲台には当たり判定はないですが、ミサイルにあります。出来る範囲でいいので、ショットやサブウェポンで倒していきましょう。

問題は主軸の”コア”です。このステージに出てくる赤いコアは、全て、「当たり判定があり、フロントバーストの貫通レーザー(、及びまれになりますが、サイドワインダーのホーミングミサイルの爆風)以外のショットが無効になる」ため、このステージの武装は、AIのアイが言っている通り、前述の武器”フロントバースト”固定となります。

それとコアは出現してある程度すると、頻繁にレーザーの塊を4wayで撃ってきます。ただでさえ狭い入り組んだ地形を移動するため、残しておくのは非常に危険です。なので、”全部撃破”が基本です。

コアは移動せず、ある程度しないとレーザーを撃ってこない。コアと砲台以外出てこないので、基本スタンスは、”画面の一番上~半分より上に陣取って、出来るだけ覚えた”コアの位置”の下に移動し、先手先手でショットレベルの高い”フロントバーストの貫通レーザー”でコアをしらみつぶしに破壊していきます(そのついでに砲台も破壊していきます)。

途中、3×4とか、3×2×左右、とか固まって出てくるところがありますが、ここでは2回くらいレーザーを撃たれてもイイと思って、画面下近くまで追いつめられてでも、コアを全部破壊します。残しておくと、”画面下からレーザーを撃たれる”事になり、こうなると貫通レーザーが届かないため、”破壊不能”になってしまいます。

中央に固まってなら、まぁいいんですが、左右に集まって分かれて、ってパターンはどちらかをテキパキ破壊し、逆方向に移動して残りを破壊します。

通路上に横に4個程度まとまって、というパターンでは、通路を移動しながら破壊していきます。レベルが高いと移動していく過程での貫通レーザーだけで倒せます。

マップが進むに連れて、固まり具合が多くなるので、とにかくパイプに当たらないように、気を付けて大胆にコアを全部破壊していきます。

もしミスって残してしまったら、下からのレーザーに気を付けて先のコアを優先して破壊します。

***

さて、最後で待っているロボットボス2体組”ケルベロス&オルトロス”ですが、実はこいつらは”ボムを使わずに倒そうとすると、めっちゃ難しいボスです。

私のプレイで考えた場合でも、2発あれば撃沈できます。

まずボムを使わない攻略ですが、これは”完全パターン”になります。

武装:マルチウェイ(ホーミングレーザー)

1)ボスが重なって出現:赤玉いっぱいと4wayレーザー(2体が重なって攻撃しているため)
→レーザーの隙間に陣取って出来るだけ撃ち込んでおく。

2)ボス2体が左右に分かれて右上、左上から攻撃
→ここからパターンです。相手が攻撃をするまえに、赤ボス(ケルベロス)のX軸とほぼ同じ所に移動しておき、4wayレーザーの方向を”下”に向けさせる。撃ってきたらレーザーを回避して中央を付近を抜け、画面上の赤ボスのX軸とほぼ同じ所に回避する。

3)ボスが右下、左下に移動して攻撃
→画面上の横移動でレーザーを回避。ここで赤玉に当たりやすいため、ランダム放出ではないけど、多少運もあります。

5)ボスが左右逆の位置にあり攻撃
→攻撃を回避しながら、画面X軸中央ルートで下に移動する。ここが一番難しい。特に赤玉に当たってしまう事が多い。

6)ボスが右上左上に移動
→1)の前のスタンスに戻ったので、画面下で回避する。

これの繰り返しです。大体2体出現状態で2周やれば、ホーミングレーザーの攻撃でどちらかのボスが破壊されるので、1体になったら、見たまま攻撃を回避できるので、楽です。

ボム無しクリアーの場合、5)の過程が難しいですが、回避できます。ただ安定しません。ソレを補完しているのが、下記の”ボム有り”クリアーです。

<ボム有りクリアー>

上記の4)、5)の過程で難しい、縦移動+攻撃も回避の場面で、ボムを使って無敵になり、安全に下や上に移動するだけです。ボムでボスを倒すのではなく、移動を安全にするためだけに使います。

だいたい2~3発(2周分)使えば、どちらかがやられてくれるので、そうなったらボムを使わないでも倒せます。

ここではボム使用をお薦めします。連鎖ミスによるショットレベルのダウンで、長引くくらいなら、ボムを使う方がいいからです。

ここは画面写真でもわかりずらく、動画が一番わかりやすいのですが、如何せん、投稿できないので・・・。

ここのボスはボム使うと安定します。ボム無しだと不安定です。ボスの強さとしては、強い方に入ると思います。動きの速いほうに入ります。

頑張ってみて下さいませ。

ではでは。
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by yorozuya-enari | 2010-05-06 16:42 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第4回

皆様、今晩は。

さて、タイトルのゲームの攻略も今回で4回目。今日はステージ5(プラントステージ)の攻略です。

実はここ、ノーミスでクリアーしたことがないんです(涙)。でも”絶対やられる仕組み”ではないです。単に”難しい”からです。

まずステージ中の攻略ですが、武器は”サイドワインダー(ホーミングミサイル)”固定です。そしてこのステージの構成は、「ジグザグ移動」です。”木”がジグザグになるように横たわっているため、ジグザグに進まないと木に潰されます。

あと敵は2種類しか出てきません。植物触手(大小)です。こいつは先から大量に壊せる赤玉を吐き出します。正直放っておくと大変な事になるので、しっかり潰していきます。HPがそこそこあるので、しっかり1つ1つ確実に潰すのですが、問題は”生えている位置”です。ジグザグの縦移動はショットで潰せる位置にいますが、ジグザグの横移動の時は”ショットが届かない”位置にいます。

こいつらは、サイドワインダーのホーミングミサイルだけに頼ります。画面左右の木のちょっと横、通路になる所に陣取って、ホーミングミサイルが木で潰されないようにホーミングミサイルを先の位置にいる触手に叩き込みます。触手を倒すか、当たり判定のある”先端部”を破壊して赤玉が出なくなったら、巧く横移動して、通路に入ります。これを繰り返すのですが、物量で押される事もあります。このときはダメなら出来るだけやってやられるか、貴重ですが、ボムを使ってマップ構成を無視して先まで進んでしまいます。

正直、ここはかなりキツイです。ホーミングミサイル頼みなのでサイドショットしか撃てず、かなりショット方向に制約があるので、とにかく”邪魔な触手を先手先手で潰す”事を繰り返して、進んで下さい。

ちなみに触手は、先端を潰せば本体との当たり判定が無くなります。なので、弾を撃ってこなくなった触手は無視してガンガン先の触手を潰していきましょう。

***

さて、地獄の触手を越えると、賛否両論の人型ボス”ワルキューレ”が待ちかまえてます。この方の方がまだまだマシです。

とりあえずスタンダード位置は、ボス本体とX軸が同じで、画面一番下です。画面一番下には、振り回す剣”エクスカリバー”がギリギリ届きません。なので、安心して攻撃出来ます。

問題は”本体が撃ってくるレーザーバラマキ”です。これはランダム位置で撃ってくる関係で、多少運もあるんですが、だいたい回避出来るルートがあります。

とりあえずボス本体とX軸が同じ位置からスタートし、”レーザーとレーザーの隙間が広い位置を繋ぐルート”が正解です。ランダムなので毎回違いますが、レーザーそのものはゆっくり動くので、画面全体を眺めて、迅速に回避していって下さい。勿論ですが、上下移動も兼ねた回避をするなら、エクスカリバーの撃沈が絶対条件です。剣が残っているのなら、本体に合わせた横移動だけで回避します。

ボンミスが結構あるため、羽から出される赤玉からカプセルを奪って、常時、ショットレベルを高く維持して下さい。

羽も剣もなくなれば弱くなる・・・・といいたいのですが、このボスは残念ながらそうではないです。一番問題のレーザーバラマキが、本体だけになっても持続してやってきます。最後まで気を抜かないで回避してください。

***

今回はあんまり攻略にはなってませんが、ボスで一番下にいることを覚えておくと、死亡する確率が激減します。

ちなみにラストステージでもう1回こいつと闘うのですが、強くなってないのでそのときも同じ方法です。

***

頑張ってみて下さいませ!。ではでは。
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by yorozuya-enari | 2010-05-05 21:03 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第3回

皆さん、今晩は。

さて、今日はタイトルのゲームの攻略第3回です。今回はステージ4(泡ステージ)です。

このステージは、障害物はないんですが、とにかく”泡”が大量に襲ってきます。まさに”ずっと連射していなければいけないステージ”です。泡はショットゲージ上げカプセルを大量に放出するので、ガンガン倒していけば自然にショットレベルは維持できます。

そしてここは”やたらに動いて倒す”ステージではないです。画面中央の一番下が、とりあえずスタンダード位置になります。ここで”サイドワインダー”のホーミングミサイルをとにかく連射していれば、ほとんど安全地帯となります。

ところでなんで”ほとんど”なのかというと、”敵のレーザー弾”がたまにここに飛んでくるからです。実は泡敵には3種類あり、

青:こちらに直線的に飛んでくる。一番柔らかい
紫:横に往復しながら曲線で動く弾を撃つ。まぁまぁ
灰色:移動せず、レーダー弾を3wayで撃ってくる。固い

の3つです。このうち、紫と灰色がくせ者です。灰色の撃つ3wayのうち、真ん中の1発は必ず自機に当たる方向で飛んできます。泡が大量に出てくると、灰色が後回しになることもあり、弾を撃つ前に破壊できないことが多いです。

紫の曲線弾も困った物で、破壊できない弾で、その曲線のうち、位置によっては、この”ほぼ安全地帯”に飛んできます。

そして共通しているのが、”ステージ背景の青と重なって非常に見づらい”のです。だから、”いつの間にか当たっている”事が非常に多いです。

攻略としては、上記の通りですが、とにかく”見づらいレーザー弾と青弾”の動きをよく見ていて、たまに回避する、事です。ここではショットヒット数とショットレベルを非常に稼げる場所なので、全て撃破していきましょう。

***

次にボス”ミズチ”ですが、4機のコアで構成されてます。ズバリ、安全地帯が存在します。画面中央の一番下に陣取って、フルレベルのサイドワインダーで攻撃していればいいのです。ちなみに”中央”が条件で、あんまり左右に偏っていると泡が当たります。

ある程度のショットレベルが要求されますが、泡を撃破していれば、自然に上がって安定します。

このボスはそれだけです。4つのうち、上2つが後に残るので、そうなったら、フロントバーストとか別の武装に変えてもイイです。

***

今回も画面写真抜きですが、安全地帯の位置が簡単なので、これでOKだと思います。

ではでは。
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by yorozuya-enari | 2010-05-04 21:53 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第2回

皆さん、今晩は。

さて、今日はタイトルのフリゲの攻略第2回です。今回はステージ3の全般です。

ステージの攻略ですが、ここは”地形当たり判定”がある場所です。隕石部分にぶつかるとやられるので、ソレを回避しながら進んでいきます。

しかしそれだけではないのが大変な所です。回転、左右、下方向へ動く”レーザーor砲台ユニット”があります。動く砲台は倒せますが、レーザーは無敵です。

コツとしては、”画面下に追いつめられやすいけど、出来るだけ画面中央~上に陣取って、早めにレーザー障害物エリアを越える”ことです。特に左右レーザー+回転では、追いつめられると”絶対にやられる”事が多いです。

それとくせ者なのが”大型回転レーザー”。これは自分もエリアを確保しながらレーザー中央部分を中心に回転で移動していく、事が基本です。そのため、敵や敵の弾に追い出されるとレーザーに当たりやすいです。

とにかく画面全体を見て、レーザーに当たらない”ルート”を確保していきます。

地形エリアということで、地形関係なしの”フロントバースト”か、弾で勝負のホーミングミサイルがいいと思います。ホーミングレーザーのレーザーは実は地形との当たり判定が存在するため、地形で消されやすいです。

***

さて、次はボスです。名前はガルーダで、コア6個+本体コア1個で構成されており、本体コアを倒せば撃沈です。

コイツの問題は2つ。

1)本体コアからの直線レーザー
2)左右コアからの放射状レーザーうちまくり

2)は大きく移動していけば回避できます。問題は1)です。これは”3回目にボスの移動先側にいると”必ずレーザーで潰されます”。なので、2回目が終わったら、逆方向(面積の広い方)へ逃げます。

これさえ守れば、どの武器でも撃沈できます。お薦めはサイドワインダーのホーミングミサイルです。かなり余裕で倒せます。

ここはステージ1,2とは比べ物にならないくらい難しいです。じっくり攻略してみて下さい。自機数もあるので、ボムを使わずに、数機死んでもイイいくらいのスタンスで進めるといいです。

ではでは~。
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by yorozuya-enari | 2010-05-03 22:09 | TVゲーム

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第1回

皆さん、今晩は。今日もいい天気でした。

さて先日、告知しました通り、”ふりーむ!”様に個人製作の縦シューのフリゲ”BLUE STAR SAGA”を置かせていただき、おかげさまでダウンロードカウントも順調に上がっております。
(リンクについては、先日のblogをご参照くださいませ)

ということで、ここで製作者自らからの”攻略情報”を、少しずつ公開しようと思います。

第1回の今回は、ステージ2(空中ステージ)の大ボスの攻略です。ステージ1(地上ステージ)はちゃんと1つ1つ敵を潰していけば問題ないと思うので、省略します。

ズバリ、”ほぼ安全地帯”が存在します。左右スクロールを含めて、画面右端(の縦ライン)です。右端にピッタリくっついていれば、ボスの幅広いレーザーには当たりません。なので、マルチウェイ(ホーミングレーザー装備)か、サイドワインダー(ホーミングミサイル装備)で攻撃していれば、勝手にやられてくれます。

但し!、私のテストプレイの結果から言うと、ボスの右のウィング回転攻撃=緑のレーザーが、ごくたまに右端を攻撃してくるので、コレが来たら、左に避けるなどして回避して下さい。でも本当にごくたまにです。

画面写真や動画で説明する程でもないので、文字情報だけにします。

では、次回をお楽しみに!。
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by yorozuya-enari | 2010-05-02 20:50 | TVゲーム



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