万屋 Excite Blog 出張版

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

伝説のスタミナソバに近いらーめんの製作に挑戦!

皆さんこんにちは。外を歩くと、くしゃみが激しい、気温は最高なのに、花粉症でひどい目にあってます。

さて、今日は、事情により、昼は自分で作りました。ラーメンが鬼の如く食べたくなったので、常連だったんだけど、今は潰れてしまった、おっちゃんのお店の辛旨い”スタミナソバ”に挑戦しました。坦々麺(たんたんめん)に近いけど、かなり違います。

用意したモノ

1)生・味噌ラーメン袋入り(3人前入っているので1人前分使います):麺と味噌

2)豚肉適量:肉の具。豚挽肉が無かったので、肩ローススライスをみじん切りにして代用
3)ニラ適量、椎茸1個、ニンニクの芽適量:野菜の具。ネギを入れていない位で、他は同じです。

4)豆板醤、ラー油の瓶の底に溜まったヤツ、おろしニンニク、こま切れ乾燥赤唐辛子:全て適量。辛さ、旨味の調味料

5)ガラだし粉末、コショウ、ネギ油、ごま油:適量(少し):補足、油関係。ガラだし粉末は一応のため少し入れました。

調理

1)ごま油、ラー油の瓶の底に溜まったやつ、を入れ、熱くなったら、豚肉を入れて炒めます。
2)肉に火が通ったら、野菜の具を全部入れて、コショウを入れて、良く炒めます。
3)ラーメン袋についていた”味噌”全部、豆板醤スプーン一杯、おろしニンニクスプーン一杯、ネギ油少し、こま切れ乾燥赤唐辛子を全部入れて、かき回し、軽く味を通したら、ラーメンどんぶりでちゃんと計った熱湯を入れて、良く火を通して”スープ”を完成させます。

4)麺を固めにゆでて、麺があがったら、スープの火を止めてどんぶりにいれ、麺をザルに入れて軽く湯切りし、どんぶりに投入!。これで完成。

おいしさ

これは人それぞれなんですが、坦々面よりは味噌っぽくないです。辛いんですが、全部食べ終わっても、コップのウーロン茶の減り具合が半分程度で、飲み物をがぶ飲みしないとついていけない様な辛さではない。旨味の方が遙かに上である、不思議なラーメン”おっちゃんのスタミナソバ”を90%位で再現出来ました。

残り10%は、豚挽肉を使っていないこと、味付けの違い、ワケギ(細いネギ)を入れていないことです。ダイエットの関係でラーメンを絶っていたから、足の治療中である今は栄養を付けるため、一気にスープ一滴残らず完食でした。店が無くなるまで、もう50回は楽に食べているであろう”らーめん”だったので、結構出来るモノです。満足満足!。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-03-17 14:41 | らーめん

ARIAが漫画もアニメも大団円!!!

皆さんこんにちは、お久しぶりです。ダイエット+エクササイズは、足の酷使のため、現在、その足の治療のため、残念ながらお休み中です。痩せたい+体力付けたい、のためには、これくらいの運動をしないとダメなのに、やると足を壊す。現在、対策を考えてます。

さて、それよりも、先月末に発売した、月刊コミックブレイド4月号のネタが、連載作品のARIAの作者HPで今頃わかり、なんと!最終回だったのですよ!!。

速攻でマッグガーデンHPとコミックブレイドHPをチェックして、遅ればせながら某書店に取り置きで購入(あってよかった・・・)。同時に先日発売のARIA最終巻も同時購入。

先ほど、その最終回を読みました。泣きそうでしたが、読み終わりました。清々しい話で終わり、ある意味、心地よい涙で終わることが出来ました。アニメも同じエピソード系で今月末に終わります。

これにて、6年にわたった”ARIAの伝説”は終演を迎えます。他の漫画とは全く違う”未来型ヒーリング漫画・アニメ”として、ずっと追っていた(途中、予算の都合でコミックブレイドを買えなくなってしまったのが仇となりましたが)貴重な作品が終わりました。

編集部には大量の”続編希望”お便りが届いているようですが、私見としては、寂しいですが綺麗な最後だったので、これで終わりにしてもいいと思います。

アリスさんは飛び級でプリマになり、注目のオレンジプラネットの新星ウンディーネとなり、藍華さんは”姫屋の経営者”となり奮闘中。

アリシアさんが結婚しゴンドラ協会の要人となって引退したけど、プリマに昇格した灯里さんがARIAカンパニーのウンディーネとなり、さらに、アニメ特別のキャラだったはずのアイちゃんが成長して、ARIAカンパニーに入社してきて、これから新しい師弟コンビの”新しいARIAカンパニー”がスタートする。

ヒーリング漫画である”ARIA”らしい、綺麗な大団円でした。でも、ココロのどこかで、未だ”これで何か大切な物が1つ思い出になっちゃった”、って、寂しく思う事もあります。

私はこれからもずっと、ARIA系ピンキーとフィギュアは、ガラス棚に飾っておきますし、作者のHPも追っていきます。

大切な、永遠に輝き続ける、伝説の漫画・アニメとして、ね

(恥ずかしいセリフ禁止!! by 藍華)

以下、リンク

マッグガーデンHP

月刊コミックブレイドHP

作者:天野こずえ先生HP

***

追記。今は遅ればせながらDSソフト”世界樹の迷宮Ⅰ”(中古購入)をやってます。あまりの面白さに危険信号発令中。

勿論、最近発売した続編、”世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯”も、予約特典CD付きを、ネットオークションで購入(CDのみ聞いて、ソフトはⅠが終わるまで封印。継続データを作るためです)。

噂通り、Wizardry+アクション無しモンハンみたいなゲームで、とにかくやめどきを失います。危険故、自重しながらやってますよ。

Ⅰの現在、B14F到達で、第3階層。まだまだです。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-03-16 14:51 | ARIA



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧