万屋 Excite Blog 出張版

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トラバも整理

追記です。トラバも整理しました。これからは、溜め込まないで整理します・・・・。

あ、今、隣に愛猫1号のくーたんが来ました。ビールとつまみでPCやっている主で申し訳ないっす・・・・。自分のシマ(町内。ボス猫なので)の見回りをやっている、”キミ”、の方がよっぽど偉いよ・・・。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-24 21:40 | 管理人話

コメントの整理とガレージキット進捗報告

皆さん、今晩は。昨日は雪の1日でしたが、今日はいい天気でした。

さて、先ほど、あまり好ましくないコメントを一気に削除しました。前はそういうコメントが入った記事ごと削除し、再掲載してましたが、コメントだけ消すことにしました。勿論ありがたいコメントは全部そのままです。

トラバについては、おいおい考えます。

さて、もうワンフェスのイベント当日まで一ヶ月を切りました。そろそろガレージキットのシリコン型に取りかからないとやばいので、今日、油粘土の上に設置した原型+枠の上に、シリコンを流しました。

でもね、型ブロックの箱に記載されている、概算値”枠全部使用で作った直方体=シリコン500gという値は、はっきり言って当てになりません。

私が、この概算値からはじき出したシリコンの量は、多めに考えても、1kg=一缶なんです。でもって多めに考えて2缶=2kg用意したのですが、実際に流してみたら、なんと!、2缶=2kgでも足らない!。もう、ありとあらゆる”流し込んだシリコンの中に嵩を増やす干渉しないモノ”をぶち込んで、なんとか、原型の一番てっぺんの部分が隠れる”シリコンの高さ”を確保しました。

かなり凄い状況(写真掲載したら怒られそうなことをやってます)で、正直不安ですが、とにかく片面はこれで行きます。

尚、シリコン2缶=2kg=5000円也。はっきり言って高いです。もう片面=粘土の層は、2kgで余裕のはずだから、後日もう片面を作る日にアキバでシリコン2缶買ってきて作ります。

ガレージキットを”買う側”の時は、なんであんなに高いのだろうと思ってましたが、作る側の経験をしてみると、あの金額でも赤字かもしれないのだ、としみじみ思いました。

商業商品=量産品が安いのは、

○機器が用意されている=設備の初期投資が少ない
○制作方法がシリコンで無いことが多い=シリコンは高いから、ここでも差がつく
○そもそもロットが違いすぎるから、1個あたりの定価を抑えられる

などの理由で、やはりイベントでちまちまガレキを作っているところは、かなり損をしていると思います。コミケの場合、媒体が”紙”、”CD、DVD”であり、PCや印刷屋さんで量産するコストが安いので、売れれば、結構コスト面でリスクが少ないと思います。

実際に、当ディーラーは、立体物イベントで、CDソフトを作って売る、という荒技をやったことあるので、よく知ってます。確かにあれは、

ローリスク、ローリターン

のため、あまり危険ではないです。300部作って、それなりの売れる程度でも、赤字が出なかったのです。

しかし、今回のピンキーのパーツガレキ

1個=1500円(5パーツ付き)

は、言葉では簡単ですが、かなりロイヤリティ関係で優遇されていたのに、明らかな赤字、というか、全部売れた金額の倍、制作費にかかってます。

正直、もうやらないかもしれません。私は制作が初めてという事もありますが、よほど慣れた職人でないと、気軽にガレキを作って売れません。特にキャラ重視の版権モノの当日版権を取るのは容易なことではないので、これ以上の苦労がかかっていると思います。

とりあえず、2/24の決戦当日までに商品を作ります。・・・・はぁ・・・。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-24 21:22 | 管理人話

WF08Wの当日版権がおりました!。

皆さん、今晩は、えなりんです。最近は寒いですね。

さて、今回は、当方も参加している、ディーラー「EDEN」としてのご報告です。

来月のワンダーフェスティバル08冬で販売する為に、フィギュア「ピンキーストリート」の販売元に申請していた、”当日版権”がおりました!。これにより製造許可がおりたので、今から製品を作ります。既に原型は出来上がっているので、

1)原型のシリコン型の製作
2)シリコン型による、レジン製製品の製作
3)他、製品に必要な物

を順次製作していきます。現在メインPCを修理に出している関係で、EDENのページの更新を行えないので、このblogとサイトの掲示板により、ご報告致します。

ワンダーフェスティバル2008冬(WF08W)
2008/2/24(日)
東京ビックサイトで開催

製品:フィギュアシリーズ「ピンキーストリート」用パーツセット
『Pinky:st. ぺたんこ座り女の子パーツ』

皆様のご来店の程、当方も含め、EDEN一同、お待ちしております!。

さて製造するか・・・これから修羅場だ・・・。

WF08W公式サイト
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-15 18:39 | ワンダーフェスティバル

新TVアニメ「PERSONA -trinity soul- 1話を見て

皆さん、今晩は、えなりんです。新TVアニメが続々開始してますね。今日の

”ARIA The Origination”が、録画している番組では一番期待してます。

それはさておき、先日放映された、PS2ゲーム”PERSONA3”を原案としたアニメ

”PERSONA -trinity soul-”

の1話を紹介したいと思います。細かいことは、以下の公式サイトをご覧くださいませ。

PERSONA3 -trinity soul- 公式サイト

TV版”PERSONA -trinity soul-”第1話を見ました。MXTV放映版であり、受信状態が悪いため、ちょっと途中で一定時間、映像がぶれてしまうのが残念でしたが、内容はわかりました。

1話からいきなり、現実世界でのペルソナ戦闘です。ただし、すでに捜査に活用している主人公の兄と、ペルソナを犯罪に使っている多数のペルソナ使い。そして、10年前(ゲーム版のPERSONA3本編の事)に終わったはずの”無気力症”の再発生、そして、体の内部と外部が逆転してしまって死ぬ”表裏逆転事件”、そして、主人公の”ペルソナ使いとしての自覚”がストーリーに絡んできます。

そして、ペルソナ3の10年後の世界でも、ペルソナ使いを誘い(いざない)ガイドする、重要な方である”ベルベットルームの主=イゴール”が、あの声(鬼太郎の目玉おやじ=田之中勇)でいきなり出てきます。場所は、主人公の夢の中(設定通り、意識と無意識の狭間)。

”これはこれは。あなたさまは、もうすでに、力にお目覚めになっていることを、おわかりかな?”

そう、ペルソナ3と、ほぼ同じ感じです。そしてまだ無意識で操っている、主人公のペルソナ。タイプは近接戦闘(専用の刀付き)。兄のペルソナは”飛び道具型”(職業が警察の警視故、銃使いがモチーフになっているそうです。ペルソナとはその持ち主のもう1つの自分)。

10年ぶりに実家で再会した、兄と弟二人。兄はすでに犯人の一人とペルソナ戦闘をしていて、犯人は取り逃がしている。弟の主人公の方が、夢の中ですでに”ペルソナ戦闘”をしている。もう一人の弟はまだペルソナに目覚めていない。

1話ラストは、その取り逃がした兄しか知らない、犯人の一人と、弟が偶然コンタクトし、見られたことから犯人に襲われます。そして、無意識にペルソナを現実世界で発動させ、戦います。

犯人のペルソナのタイプは”犯行に使う多数の触手のムチ”。なお、このほかのペルソナ使いは、犯人に襲われた兄の知人の女性で、犯人に無理矢理引き出されたモノで、白いペルソナ。

表裏逆転とは、この犯人が無理矢理ペルソナを引き出すことらしく、普通の”適格者としてペルソナを普通に引き出せない”人から引き出すと、内部(ペルソナの格納場所になっているはずの場所)と外部が引き出されたことで逆転して死亡するらしいです。また中途半端にやられた場合、助かる場合と、”無気力症=廃人”になるパターンの2つ。

とにかく、一番驚いたのは、TVのアニメ画面で、イゴールが、同じ姿で、さらにあの声で、同じようにペルソナ使いの道案内をしていたことです。まだ最強娘=エリザベスとか、ピアノ弾き(ペルソナ3ではなく、ペルソナ1,2であり、ベラドンナ)とかは出てきてません。

”運命の円環”は動き出す!!

あ、そうそう、かなりグロいですよ。

今夜のこの辺で。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-07 22:57 | ペルソナ全般

VOCALOID2 CV02 鏡音リンとロードローラーの関係

皆さん、こんばんは、えなりんです。PCのシステムが年末年始でチョー不調で、何回バックアップシステムに戻ったことか・・・。HDDが限界なのかも?。

さて、何かと話題の”VOCALOID2 CV01 初音ミク”ですが、そのシリーズ2つ目が、
”VOCALOID2 CV02 鏡音リン・レン”
なんですが、最近女の子データである”鏡音リン”の持ち物、というか、愛機がなぜか、
”ロードローラー”
という普通に考えたら、絶対出てこないものに定着しつつあります。

ネタ元=全ての元凶=発祥の地、というニコニコ動画の作品はあるのですが、理由は簡単なので、ここで簡単に説明します。

そもそもは12月初旬の”閲覧者釣り作品”=ネタ投稿作品から始まりました。この時点では初音ミクしかデータがないので、ミクの声で喋らせてます。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273

ミク:「リンの持ち物なんだけど、ロードローラーなんていいと思うんです。色も同じだし。それに、”ロードローラーだ!! WRYYYYYYYYYYYN”だし。

たったこれだけなんですが、いろいろつっこみどころ満載の一言です。そして意味の分かる人の条件もあります。

○漫画家”荒木先生”の描いた漫画”ジョジョの奇妙な冒険 第3部”のラスト手前、条太郎vsDIOとの決戦で、DIOが条太郎の上空から、ロードローラーに乗った状態で条太郎に襲いかかってきた時、

”ロードローラーだ!! WRYYYYYYYYYYYY!”

という奇声をあげている台詞があります。これがネタ元。この、

”WRYYYYYYYY!”の最後に”N”をつけたことで、台詞が、

”WRYYYYYYYYN!!!”(ウリィィィィィィィィン!)

に代わり、ウリィィィィィィ→ウ・リィィィィィィン→リィィィィィィン→リン

となり、リン=鏡音リンと関係付けがされて、現在に至ってます。

ジョジョファンでないと、なんだかさっぱりわからないネタですが、該当する漫画が好きで、その場面を知っている人だと、腹筋が破壊するほど笑ってしまうネタです。

・・・・・なんですが、知っての通り、初音ミク=ネギならまだしも、あの巨大で重い建設重機である、”ロードローラー”が持ち物というのも無理かなる設定。持たせるのにかなり無理があるという考えに変わったため、流れが、

○鏡音リンのSD化キャラに小さめのロードローラー(相方のレンが乗ったものもある)を持たせて、ロイツマなどの全てのネタ元の曲にあわせてぶん回せていた。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1901576


○持たせるのがネタとしてきついので、”運転させる”方向に変わる。

○運転させるネタなら、

1)某走り屋漫画で行こう、ということで、”時速100kmで爆走するロードローラーで峠を攻めるリン”

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663

2)レンやKAITO(VOCALOID1でのデータキャラ)やミクやネギを、ロードローラーで轢きまくるリン

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925468

3)FLASH+物理エンジンで作られたFLASHアニメで爆走するリン

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1929901

4)あえて走っているところでなく、歌詞をネタにした、

”ロードローラー音頭”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899209

”ロードローラー節”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1946202

”ある日のミクとリン(ミクのお説教)”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1926769

などが次々誕生し、今や、リン=ロードローラーの図式が確率してしまってます。でも、それは、この数々のネタ動画の出来が、どれも秀逸であることも一因になってます。とにかく巧い。

検索タグですら、”鏡音リン ロードローラー”で検索する人多数(当方も毎日チェックしてます)。そして、動画をみればわかりますが、リンの顔が某国会議員 or お笑い芸人にそっくりになっております。ので、”リン=イロモノキャラ”の図式も、ある程度認識されつつあります(好き嫌いはあるけど)。

かわいい系VOCALOIDで売り出す予定が、ロードローラー路線に急速になるにつれ、

1)イロモノ
2)二重人格(かわいいキャラと、ヤンデレ(ヤンキーとデレっとした性格))
3)実は黒い
4)過激なキャラ

といった、考えもしなかった方向に変わっていってます。でもって、相方のレンも、かわいいロードローラーに乗ったイラストとか、クレーン(lク・レーンでレン用重機)に乗ったイラストとかもありますが、基本的に、リンに無理矢理乗せられたり、後ろのフックにぶら下がっているマスコットだったり、一緒にモノを轢いたりしている、似たよーなキャラになってます。

ただレンには、”バナナ”という、今でも固定アイテムとして認識されているものがあるので、まだましです。リンには、

1)タマネギ
2)ミカン

というまだまだ認識されているアイテムがあるのだが、だんだん忘れられている現状。

とはいえ、ジョジョファンである私も、実は”ロードローラー派”です・・・。

今回はネタの解説でした。

P.S.:昨年の大晦日の”コミケ(コミックマーケット)”では、”初音ミク”にコスプレした方々が大量に出現したんですが、アイテムの”長ネギ”を生で持ってくる人が多く、

1)刺激臭×人数=異臭、となる可能性がある
2)床に落として踏まれると、粘液で床が滑りやすくなる=危険

ということで、全部没収されたそうです。これからミクのコスプレをする人は、フェルトなどで作った安全なネギぬいぐるみ(?)が必須ですね。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-05 22:05 | 初音ミク

あけましておめでとうございます!

皆さん、あけましておめでとうございます!、えなりんです。今年もblog、掲示板、サイトを、よろしくお願いいたします。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?・・・・・ってか、昨年がひどすぎたよーな気もするので、とりあえず、それよりはよくなって欲しいと切に願ってます。

とりあえず主要なサイトを巡回して、あけおめ更新をみてます。まださわりだけなので、ご報告する事もないですが、ニコ動とかは凄い状況だと思います。

ではでは。

おまけ。先日、弟が撮影した、愛猫2号のベイビーちゃんです。

a0048914_0245751.jpg

[PR]
by yorozuya-enari | 2008-01-01 00:25 |



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧