万屋 Excite Blog 出張版

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

逆転裁判4 第1話を終えて・・・

皆さん今晩は。

今日は午後4時くらいに、やっとこペルソナ3(ノーマル・ハルマゲドン無し)を解きました。もう、ラスボス戦で興奮しまくって、エンディングで大泣きしました。この作品はアトラス全体で見ても、いや、メガテンだけに絞っても、最高傑作です!。本編だけでも相当のやり込み要素があるし、それを全部一人でやるなんて、ちょっと無理でした。だから攻略サイトはとん挫してます。

ということでやっとこペルソナ3のサントラをAmazonで注文しました。やはり最後のエンディングとかの音楽ネタバレになるから、我慢してました。

さて、それはさておき、4/12の発売日に買った、DSソフト”逆転裁判4”(通常版・おまけのヘッドホン付き)の第1話の続き(実はペルソナ3とちょっと平行でやってました)をやりました。

このゲームは前シリーズ(1~3)は、GBAゲームの最高傑作であり、その血を受け継いでいて、相談人に、プロの有名弁護士である”丸山弁護士”を起用した、現時点のDSゲームで最高になると思われるゲームなんですが、それは第1話を終えた今の時点で、現実味を帯びてきました。

逆転裁判シリーズでは有名な固定法廷システム

序審法廷

の事が、第1話で出てきます。これは、

序審法廷:無罪、有罪を最高3日以内で結審する制度

で、逆転裁判、現実法廷共に、いつもの事のシステムでした。が、今回は、どうやら丸山弁護士の”意志”が引き継がれているであろう、このシステムに、”メス”が入るようです。

とりあえず第1話は終了。尚、このゲームの攻略は、人物関係がわかると面白くなくなるので、ヒントだけにしようと思います。それと人間関係は出来るだけ、隠します。驚くべき事実が第1話からガンガン出てきますよ。

それと今回は第1話の段階で、すでに大変な法廷バトルが繰り広げられます。A5のメモだけで、43枚!(カギとなる事、あんまり見られないようなヒントが書かれている)。

本当にこのゲームを作ってくれた、CAPCOMのゲーム職人様方には、感謝の言葉もありません。素晴らしい!。第1話にして、あの複線の数!。もう興奮してしまうので、夜に近い時間にはやらないことにします。

ということで、明日から第2話です。ちなみに”細かくメモを取る”(尋問する証人の絵も気になった事があったら、細かく書く)ことは、本作では非常に大事です。それと、大事そうだなと思った事も、細かく書いておくと、大事なときの情報源になりますよ。

成歩堂、君は最高だ!。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-14 23:52 | TVゲーム

八王子の新名所! 道の駅”八王子・滝山”

皆さんこんにちは。今日は久々にちょっとドライブしながら、八王子の新名所である、道の駅(つまり普通の道路にある、サービスエリア、見たいなもの) ”八王子・滝山”(はちおうじ・たきやま)に行ってきたので、それをレポします。

a0048914_1627319.jpg


写真1です。施設に併設されているマップです。閲覧者様が写真を保存して、PCに取り込めたら、ちゃんとした大きさでPC画面で見てくるのも一興です。一応、縮小されなければ、場所の文字もある程度わかるレベルの大きさです。

まぁこんな感じの所にあります。ただこのマップの方位は、おいてある場所で見ると、逆になってしまう欠点があります。つまり脳内で回転させて見ないと、ちゃんとした位置がわかりにくいのです。

a0048914_16281560.jpg


看板兼タワー(?)です。結構目立ちます。大通り沿いではないですが、広い新しい道沿いにあります。駐車場は客と相対するとちょっと小さいけど、ちゃんと管理人がいます。道の駅は実は八王子のこの付近のエリアでは初めて出来ました。そういう観光名所もあるけど、基本的にここは、”生活都市”ですから。

a0048914_1630578.jpg


建物はこんな感じで、大手の道の駅とは違って、小さいです。どちらかというと、”高速の小さめのサービスエリア”に近いです。施設も、GSがないけど、綺麗なトイレがあったり、特製のカレーとかラーメンとかアイスが食べられたり、タッチセンサー付きの名所案内があったり、休憩施設があったり、大きい農協(結構安い)が入っていたり、小さい土産物屋があったり、花屋があったり、なかなか良くできてます。でも、立地の問題で景色がいまいちです。それは仕方ない、観光地ではないから。

a0048914_1631511.jpg


建物正面です。そんなに大きくないですが、綺麗です。安い値段で売っているものもあれば、観光地値段のものもある、が、ラーメンとカレーは地元カスタマイズのものを専門店系の値段で売ってます。

a0048914_16314748.jpg


ここは花屋の外の入口です。花屋もあるんです。ってか、鉢植えもあるから、総合的で小さい物です。八王子ってのは、結構、難しいカテゴリの都市です。普通の住居、少ない観光スポット(八王子城跡、城山)、特に食べられる美味しい名産品無し、織物の都市だったが、今はネクタイ位(和服産業はほとんど残ってない)、高尾山(これは位置的にぎりぎり)。観光で売り出すにはちょっとコンテンツが少ないです。八王子のこういう事を検討、開拓する市役所の部署は大変だと思いました。

a0048914_16331139.jpg


建物のメイン入口です。綺麗な作りです。勿論自動。ただ前述の通り、”観光スポット”としてアピールするには、雰囲気が少ない気がします。

a0048914_16335540.jpg


レポ写真ラストです。食事をとった所の、外のカフェテラス(というかここでも総合的に食べられる木製ベンチ)。でも私は中の席を1個確保して食べました。食べたのは、”中華マー油ラーメン(しょうゆ)”650円也。値段は観光地値ではなく、ラーメン店値段だからそんなに高くないです。まぁぶっちゃけ、タマネギをふんだんに使った”八王子ラーメン”をもっとしょうゆ味にしたもの。でかい器ながら中身は普通の量。味はなかなか。ラーメン専門店並に良くできてます。ここらは観光地での即席的なラーメンと違うところ。

ただ、もっと人気があるのは、ラーメンではなく、専門店が入っている”カレー”。これは良く出てました。こっちの方が同じ値段でも量があった気がする(食べている人のをみると)。今度行ったときは、こっちを食べて見ます。

尚、このカレーは、有機農法を使った新鮮な野菜で出来たベジタブルカレー、同じくこれの”スープカレー版”、など、なかなか良くできてます。さすがにPM1:00だったので、混んでました。家族連れがほとんどだが、荷物運搬のトラック運ちゃんも少しいました。

それとアイス専門店、ジュースやコーヒーの飲み物屋なんかもありました。私はどっかの牧場のいい牛乳を使ったソフトクリームを食べました。250円也。なかなかマイルドな甘さで美味しかったです。コーヒー類は、大体250円~400円程度。値段はSA並かな。

それとその食事スペースより大きいのが、農協がやっている野菜売場。これは珍しいと思います。高速のSAとかだとこういうのはあまりないですね。まぁこっちの方をよりアピールしていて、ここから財源を取っているとも言えます。結構売れていたし。

さすがに建物の中は無断撮影禁止ですから我慢です。

総じて、地元なら一度は行ってみるのもいいかな、と思ったし、特製ラーメンとカレーは食べてみるべきだとも思いましたが、観光地で売り出すのには、コンテンツと風景的に無理があると思いました。でもね、ラーメンって怖いのは、ラーメン通が知ると、これがこれ目当てで来る人も多いらしいです。だから、どう転ぶかわからない未知数要素もありました。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-13 16:41 | 探訪

フルバ様への回答 2007/04/08

フルバ様今晩は、コメント、どうもです~。また長くなりそうなので、今回も回答はこちらで。

1)メガネ:母校の大学(化学系)での研究中に催涙ガスが目を直撃しました。速攻で行った眼科の医師の診察で”この目は、もともとだけど、視力下がるよ”とはっきり言われました。現在0.1、0.2ですね。まぁ仕方ない、ゲームのやりすぎで下がった事も、ないではないけど、軽い近視になる程度だったはず。この診察はそうではなく、”そういう目”だから。貴方がうらやましいです~。

2)タイプラーできるんですか?:えーっと、タイの辛いカレー・・・じゃなくて、タッチタイピング(キーボードを見ないでタイピングすること)ですね。残念ながら完全にはできないのです。やっぱりキーボードを見て確認しながら打ってます。

3)体重kgですか?:えー、当方、昔は”何をしても太らない体質”で、最軽量で51.5kg”でした”。しかし、ある事がきっかけで体質が変わって、今は何をしても太る、真逆状態。恥ずかしながら、80kgあります。でもね、”着やせ”するらしく、普通に服を着ている状態では、全然太って見えません。ただ風呂に入る時には・・・・・(涙)。

4)100万円拾ったら?の質問の続き:うーん、あの回答を書いたときはカッコつけていたかもしれません。ただ、最近、”偽札”事件が横行している関係で、やたらに警察に届けないで”くすねる”と、あとで事件に巻き込まれる可能性が高いので、やはり届ける方が安心なのですよ。特に100万円が、ポン、っとおいてある不審なシチュエーションだと、特にね。

今回はちと”なれ合い口調”の回答をしてしまって、恐縮です。貴方は明日から”新学年・新学期(1学期)”ですか。学生生活は、こんなおじさんになるとよーーーーっくわかるのですが、1日1日が本当に大事でキラキラ光っていると思います。是非とも学校生活を謳歌(おうか。楽しむって感じ)してくださいね。

ではでは。

Girls be ambitious !! (少女達よ、大志を抱け!)
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-08 21:34 | 万話

フルバ様への回答(長すぎるため、記事として掲載します)

皆様今晩は、えなりんです。今日のネタは、フルバ様への回答です。レスのコメントが長すぎるため、記事として記載させていただきます。

フルバ様、今晩は、えなりんです。スキンはさっき変えたばかりです~。青色は好きなので。

それと質問ですが、こちらで貴方への回答をしますね。

1)メガネゎかけてますか?:かけてます。あのAuthorのピンキーをもっとおじさん風にした感じです。

2)好きなアニメゎなんですか?:漫画原作のものが多く、DVD録画だけしかやっていない事が多いのですが、機動戦士ガンダムシリーズ全般、あずまんが大王(同じ。放送終了)、せんせいのお時間(原作は4コマ。放送終了)、ぱにぽにだっしゅ!(同じ。放送終了)、新世紀エヴァンゲリオン(放送終了)、天元突破グレンラガン(エヴァンゲリオンの開発会社の作品。今、テレビ東京系で放送中)、ケロロ軍曹(放送中)、DEAtH NOtE(たまにですが見ます)、MASTER KEATON(再放送中。内容が中年齢向け)、MONSTER(放送終了。ホラー)、蟲師(放送終了。DVDで見てます)、ARIAシリーズ(原作はARIA。ヒーリングアニメ。綺麗な作品)とはいえ、最近はあんまり見なくなりました。

3)今度始まる新ドラマで見たいものを1つあげてください。:喰いタン2(これは私の大好きな漫画”ミスター味っ子”とか”将太の寿司”の作者原作の漫画が元で2クール目。面白いですね、これ。)

4)マンションですか?一戸建てですか?:実家の一戸建てに両親と同居してます。

5)今欲しいものゎ?:Wii

6)もしも魔法が使えたら何Uますか?:定番ですが、”何度でも魔法が唱えられるようになる魔法を自分にかける”

7)ドラえもんの道具で欲しいものを1つ!:どこでもドア!。あれは欲しいよ~。

8)もしも100万円拾ったらどうしますか?:一応社会人なので、交番に届けます。でも心では”一定期間、持ち主現れるなよ!”って思ってます。

9)行きたい国ゎ?:ハワイ(アメリカ領だからアメリカになるのかな)

10)いつごろヵラこういうゲームトヵに目覚めましたか??:ファミコンの前、からだけど、貴方と同じような時期(中2)でしたね。親が根負けしてファミコンを買ってくれたんだけど、シューティングが好きでスターフォースってゲームにはまって、やりすぎて、成績が少し落ちました。勿論怒られました。でもそれでもやっていて、今でもやっているから、ゲーム歴”25年以上”ですね。自分の趣味でTVゲームを作る事もやってました。FCではなく、MSXってヘボい機種で。今でも大好きなんだから、よほどゲーム適性があったのだと思います。

11)身長何cmですか?:165cm程度かな?。

貴方のblogでの質問。
1)ホビー:"Hobby":”何かを作る趣味”って感じかな。プラモでもDVD編集でも、PCでも、全部ひっくるめて。
2)サブカルチャー(Sub・Culture):直訳だと”異文化集団”だけど、よく使われるのは、日本古来の文化(能、狂言、歌舞伎、絵画等)と区別される歴史の浅い文化で、おおむね、アニメ、ゲーム、プラモデル製作、他、”おたく”と呼ばれる人たちがやっている物ですね。最近は”サブ”なんて低い意味の冠詞を付けることすらなくなっているけどね。

長文、駄文、恐縮です。では、またどちらかのblogで。

See You Again !
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-07 23:09 | 万話

今更ですが、ピンキーストリートの”ラビットスクーター”

皆さん、こんばんは。それと、ブロガーの小南 爽様、お元気ですか?。えなりんです。

さて、今日のネタは”ピンキーストリート”の今更ながら人気が高い商品”ラビットスクーター”です。

まさしく本物の”ラビットスクーター”というスクーターをピンキー風にデフォルメして、専用のものですが、ピンキーフィギュアを乗せられて、プルバックゼンマイでチョロQの様に走らせる事もできる、非常に人気の高い商品です。

タイプは昔のver.1.0と、最近発売したver.2.0の2つでver2.0はリファインモデルです。パッケージには、どちらにも、本体のラビットスクーター、取り替え用のサイドパネルとハンドル、専用ピンキーフィギュア(本体、赤いスカーフ、ヘルメット、ゴーグル)もついている、豪華な仕様なのに、値段は定価では、2000円しません。

ラビットスクーター

でも、この商品、非常に人気があったため、いまではオークションで高値取引されてます。2000円で手に入れば上々です。私は、ver.1.0を、おまけ色々付きで、1780円でGETできましたが。

ちなみに、バイクにも車にも興味があって、現にランエボ8に乗っている弟は、私の部屋に入る也、
”これだけちょうだい”
って言ってきましたが、さすがに断りました、私にとっても宝物ですから。

それと、乗り物シリーズでは第2弾である、車ですが、

メッサーシュミット KR-200

という航空機メーカー”メッサーシュミット”が作った、変わった車も、6月に発売予定です。

これもそんなに高くないので、買おうと思ってます。それにしても、ポップなデザインのピンキーには、ラビットしかり、メッサーシュミットしかり、実機でもかわいいデザインの乗り物が合うんですね~!。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-06 22:55 | ピンキーストリート

エコな仕様の、日清カップヌードルリフィル

皆さん、今晩は、えなりんです。

今日のネタは、エコロジーを思いっきり盛り込んだ、新しいコンセプトのカップ麺
”日清 カップヌードル リフィル”
です。
a0048914_22161226.jpg

これは本体をパーツにばらしたものです。

内容器、外容器、蓋、間に挟むラベル

そして合体させると・・・
a0048914_221708.jpg


まさにカップ麺の容器。でも容器を洗い、これに専用の交換パックの中身を入れてお湯を注げば、またカップ麺の出来上がりです。

あの発泡スチロールで出来ているカップ麺の容器のゴミが大幅減少でき、しかもパックが小さいから、旅のお供には最適です。

尚、この商品は、現時点では、関東1都9県+全国通販でしか販売してません。

詳細HP

尚、スターターキットは以下の物です。

a0048914_22232789.jpg


当方は今日の夜食に、とりあえず1回食べてみます。

そうそう、現在の私のマイカップ麺カップは、以下の通り。

a0048914_22243444.jpg


ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-04 22:26 | 食べ物

blog、また書き始めました。

皆様、お久しぶりです、万屋えなりんです。最近、ネタがあったりなかったりして全然書いてなかったんですが、またblog書き始めました。簡単な話からリハビリしようと思います。

さて、今日のネタは、ロボットアニメのプラモデル。これまでのガンプラや他のロボットアニメのメカキットの”出来”とは一線を画す程、素晴らしい完成度のキット2つを紹介します。

1)Hi-νガンダム(ハイニューガンダム)
登場作品:小説版機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
パイロット:アムロ・レイ(最終搭乗機)
グレード:MG 1/100
値段:7000円
簡易説明:元々映画”機動戦士ガンダム 逆襲のシャア”で登場している、νガンダムとは、名前は似てますが、実は、このHi-νは、νの後継機ではなく、小説版でのみ出てくる、最初から”Hi-ν”という名前のMSです。だから、νがあって、改造されてHi-νになったのではないです。

また、このキットのデザインは、元の小説の挿し絵として書かれたメカデザイナーさんが、再度”公式”としてリデザインして書かれた、新しい設定の機体です。

ところでこのキット、これまでのバンダイのキット金型製作技術の粋を集めて作られており、さらに”迷彩のような色分け部分を色パーツで分けている”、非常に素晴らしいキットとなってます。現在、ヤフオクの完成品オークションで非常に人気のある機体です。

ただ、前のガレージキット用デザインでも人気があり、そもそもこっちを公式にしてないのはどうして?、という疑問を抱いている人もいます。海外の海賊版ガレキを掃討する目的だとか、諸説ありますが、さすがにそれは・・・。

キットの箱だけ見ていても、見とれる機体です。現在製作中。パール塗装の予定です。

2)R3シリーズ:エルガイムMk-Ⅱ
登場作品:重戦機エルガイム(ガンダムではないです) 後半主役機
パイロット:ダバ・マイロード(最終登場機体)
グレード:R3 1/100
値段:5500円
簡易説明:この機体はガンダムシリーズではないです。”重戦機エルガイム”というTVアニメシリーズです。メカデザイナーさんも違って、FSSシリーズの”永野護”さんです。

洗練されたデザインをさらに、R3(リアル・ロボット・レボリューション)シリーズのためにリファインされたキットです。主人公のダバ・マイロード(カモン・マイロード)が、後半に搭乗し、最後のボスである、”オージ”を撃破した機体。同じ縮尺でいうなら、他のロボットアニメの銃系武器では最強だと思います。友人の持っているボードゲームでは、同じ武器”バスターランチャー”を持っているヘビーメタルの設定では、”溜めて放てば、ターゲットを”蒸発”させる”ほどの威力を持ってます。

素晴らしくスマートで綺麗なデザインのメカでありますが、Hi-νと同じく高価なキットであるため、悩みましたが、結局、なんだかんだ言って、3日と辛抱出来ずに(安いところで)買ったキットです。これも製作中。

ということで、キットの解説になりましたが、今日はこんなところで。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-03 20:55 | 万話



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧