万屋 Excite Blog 出張版

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海道日本ハムファイターズ、日本一!

皆さん、今晩は。今、やっとこ父の狂喜乱舞が収まったので、当方は寝るところです。

それにしても、こんな夜中で狂喜乱舞しているのは、なぜか?、それは、北海道日本ハムファイターズが、日本シリーズ第5戦で、中日ドラゴンズを下して、日本一になってのですよ!。父は大沢親分時代よりずっと前からのファン。44年ぶりの日本一!。もう、父はビールをガンガン飲んで、近所迷惑顧みず、狂喜乱舞していたのです!。

とりあえず、このニュースがTVから終わるまで、やっているでしょう。でも、いいんだ、こんなことそうそうないから、今日は俺も、とことん、つきあいます。

SHINJO選手、フォーエヴァー!。ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-10-27 00:25 | スポーツ

今回のあきばお~通販の戦利品レポ:ミルメーク編

皆さん、今晩は。今日も事情で家事全般やってます。ちかれた・・・。

今は休憩していて、先ほど届いた、インターネットあきばお~のネット通販で買ったモノをチェックしてました。

インターネットあきばお~TOP

今日、届いたモノ全部です。

a0048914_18515645.jpg


1)ダイレクトエンコーディング対応(PC無しでCDラジカセから、mp3プレーヤーに直接入れられる機能付き)mp3プレーヤー:ダイレクトエンコーディングは、やったことがないので、2800円で安いから、ちょっと買ってみました。これはチューニングに時間がかかるので、次回以降、やってみてblogに掲載します。今日中は無理だと思いますが。

2)DVD-R:両親依頼録画番組用に買いました。今まで私の在庫からやってましたが、枚数があるため、別注で買いました。

3)しじみスープ:これは朝食用。味付けが”しじみ”になるだけで、しじみは入ってません。まぁ付け合わせです。これも後日。

4)ミルメーク:20袋入り×3種。なかなか美味しかった。甘さ控えめで。今回は苺味をネタにします。バナナとメロンは後日。

以上。合計で7000円位。それぞれが4,2,2,2位の割り当てかな。

***

a0048914_18553183.jpg
ミルメーク(20袋入りの大袋。苺、バナナ、メロン)、他にもコーヒー味もあったが、今回は果物に限定。

a0048914_1856245.jpg
苺味の1袋と溶かした物。

試飲:まず袋を開けると、苺フレーバーによる”あまーーーーーいにおいがします。そして、150ml冷たい牛乳/1袋(5g)にキッチリ溶かして飲んでみる。んー、フレーバーから想像する激甘ではないです。普通のイチゴ牛乳よりずっと甘さ抑えめ。そしてイヤミのない程度の苺味。美味しいよ、これ。

子供のおやつには、袋に書いてあるとおり、ズバっとなります。ただ溶解に使う牛乳の量が少ないので、あっという間に無くなるけど。私はグビグビグ、って感じで完食。高くないからちょうど良いです。

それとこれまた袋に書いてあるんだけど、やっぱり全国の学校給食で使われているそうです。

<データ>
メーカー:大島食品工業株式会社(名古屋のメーカー)
名前:牛乳調味品 ミルメーク(いちご)
分量:1回分の1袋で5g
原材料品:砂糖、食塩、香料、炭酸Ca,V.C、着色料(紅麹、これは悪い添加物でないね)、クエン酸鉄Na
状態:粒状

とりあえず旨かったので、買って良かったです。”冷たい”牛乳+”よく溶かす”がポイント。

他の物のレビューは後日のネタにします。ではでは。

P.S.:ペルソナ3のクリエーターが注目を浴びていて、今度、しかるべき学校で講演やります。一発当たると凄いね。まぁ従来までのペルソナのサブクリエーターだった方々(今回の講演では悪魔絵師金子さんは、やらないから)ですから。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-10-17 19:02 | 食べ物

10月開始アニメをちょっと観た感想

皆さん今晩は、風邪も治って、事情で家事全般やっています。

で、今日の秋晴れ+風で乾いた、大量の洗濯物(ここ数日の雨で溜まっていた)を畳みながら、録画したアニメでも観ようと、ということで、大量にHDD録画(+DVD-Rに保存)している中から、10月開始した物を選び、さらに3つをチョイスしました。

1)砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
WOWOW ノンスクランブル放送 毎週木曜18:00~18:30
公式サイト
内容:おジャ魔女にフィーチャーされたのかは知りませんが、”5人”の魔法少女(それぞれ能力が違う)が繰り広げる、魔法少女物の王道番組。この番組は、前に同枠で放送されていた、シーズン1の続編・・・・と言うか、シーズン2と言う名前を冠した、続きの放送。
それと一部で不評の、別のアニメ”天地無用”のキャラを、Clamp作品のキャラを再構成した作品”ツバサ”(アニメは”ツバサ・クロニクル”)と同じように、元の設定とは全く違う物で作ったアニメ。
アニメ”天地無用”に思い入れがある場合、主人公の”砂沙美”とか保健医を含めた全てのキャラの設定が全く違う事が受け入れられず、文句ばかりが出てくるらしいです、が、私が見る限り、天地無用の番組自体をあまり観たことがないので、特に気になった事はなし。むしろ、おジャ魔女が終わって、この手の”魔法少女物”を、またアニメとして観られるのは楽しいです。
で、このシーズン2の第1話が、なんと私の”砂沙美☆魔法少女クラブ”の初番組。でもシーズン1のおさらいもしてくれたので助かりました。
細かい心理描写とか複線はいまいちわかりませんが、じっくり観る作品ではなく、なにかしながら観るのには最適です。ライトなアニメです。
ちなみにシーズン1は、日テレの、前の”Angel Heart”の枠で、再放送してます。シーズン1は調べたら5話だけ撮りのがしていたので、それが揃うまで、順番は逆ですが、これから観ていきます。
それとさすがWOWOW、音質、画質は最高です。非常にクリアーに鑑賞できました。

***

2)護くんに女神の祝福を!
WOWOW ノンスクランブル放送 毎週木曜 深夜 24:00~24:30
公式サイト
内容:天下無敵の強さ+天下無敵の”ツンデレ”(普段はツンツンしているが、恋愛関連になるとデレと崩れる女の子)少女の主人公”鷹栖絢子”が、半分”ショタコン”(少年オタク)狙いであろう、もう1つの主人公”吉村護”を、初登校で、いきなり好きになり、ツンデレらしいアタックをする中で行われる、ドタバタ学園ストーリー。
そのツンデレっぷりも凄いが、その天下無敵の強さも常識はずれ。現時点で大人しくさせる方法は、護君の一言だけ。まぁ学園ドタバタですから。
で、特記事項は、主に、絢子のパンツだけでなく下着もガンガン露出している事。テレ東ではなく、しかも深夜帯なので、ここら辺はかなり融通が利くのだと思う。コレについては後述。
とりあえず、新規番組なのに、さすが小説がベース、ストーリーやキャラの個性付けは巧いです。他所、主人公の絢子の天下無敵っぷりは、昔なら、うる星やつらの”しのぶ”等の常識はずれの怪力にも観られてますが、それは学園ドタバタ+少しSFなら、おきまりでしょう。
1)と同じく画質、音質が非常によいです。これから楽しみな作品。

***

3)Gift~ギフト~ eternal rainbow
東京MXTV 毎週木曜 27:00~27:30
総合公式サイト
内容:元は18禁PCソフトなのだが、内容変更などで、PS2にも改良移植され、さらに、TVアニメもラジオもやっている、”To Heart”の様な経路を辿っている作品。生涯一度だけのお願いを送る”Gift”能力のある事が普通になっている町が舞台。その相手へのGiftは必ずしも相手が受け取って貰えるわけではないので、ストーリーはそういう、”叶わなかったGift能力”が核になってます。
元がそういうソフトからなので、主人公の容姿、性格、幼なじみの設定など、もろにそういう設定。ついでにハルヒで言うところの、”みくるさん”に相当する、頼りない生徒会長も出てきます。
で、ここで2)との共通点は、さわやかなのだが、パンツ露出があること。この放送はこちらではMXTVなのでテレ東では無いけど、ちょっとドキっとすることも。

さて、ここから2)と3)からの考察だが、この2番組、女性の下着(ブラかパンツ)の露出が結構あります。ここでは3つ考えられます。

(1)もう終わったアニメ、”となグラ!”で、オープニングから主人公の女の子のパンツが風でスカートがめくれて見えてしまう趣向がありました。これは最終回まで続けられたのだから、問題ないであろう、特に規範に違反してないし、ってことで特にカットされないで放送されている。

(2)そもそも、下着露出とか、入浴シーンなんてものは、あの”ドラえもん”のしずかちゃんで実証済みなので、本当は最初から問題ないのだが・・・・・。

(3)深夜の、しかも、遅い時間帯だから、問題ないであろう。

以上が考えられます。いずれにしても、ストーリースカスカで、キャラ設定がむちゃになってしまう位なら、Hシーンを許可するのは、当たり前と思う。あの、テレ東でやっていた、深夜帯の”魔法先生ネギま!”の無惨な結果だけは、絶対に受け継がないで欲しいです。今は、完全に趣向を変えて、子供の時間帯になって、新しく練り直した”ネギま!?”として放送してます。

***

いずれにしても、半分洗濯物の畳み、半分DVD鑑賞だったが、ベストな番組を選べてよかったです。これからも、”ただ撮っているだけ”にならないように、時間をみて、観ていくつもりです。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-10-07 21:58 | アニメ



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧