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八王子花火大会に行って来ました!

皆様今晩は。今日のネタは花火大会レポです。

雨が降らなくて、無事当方在住の八王子の花火大会に何年ぶりかで見物してきました!。昔は八王子最大のカーニバルである”八王子祭り”3日間のうちの1日を使っていた関係で、とんでもない数の見物客が来たのですが、保安上、他、いろいろのわけがあって、花火大会だけ別の独立した日(たいがい祭りの1週間前)に変更されました。

まぁ以下の写真を見ればわかるのですが、独立してしまったおかげで、昔のような問題が起きそうな位のお客さんがくるわけでもなく、ある意味ゆっくり道路から花火を見物できるようになりました。

というわけで、写真で綴る花火大会レポです。尚、使えない写真、まぁ他があるからいいやの写真を除去して残った写真だけで書きます。

a0048914_22365181.jpg写真1:これは既にドカーーン、ドカーーンとやっている時の、甲州街道とバイパスの交差点です。実はここまで来る道中であまりにも見物客が少なかったので、大丈夫か?、と思っていたら、まぁそれなりにいました。この時期のこういう大会で、浴衣を着た方を見ると、日本人として心が落ち着きます。

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写真2:ここから数枚の写真の場面は、この花火大会の花火が打ち上げられている市民球場から真っ直ぐ降りてくる道ですから、最も綺麗に見ることが出来るところです。実際、これまで来た道中で最も人だかりが多かった所です。ここの写真はその道の一番遠い所の入り口付近。それでも結構綺麗に見ることが出来ます。尚、ちょい古の300万画素デジカメ故、夜間モードにしても、動いている被写体は残像が残ってしまいます。すみません。

a0048914_22463815.jpg写真3:この道を先に行くと、民家や古いお店がある関係で、こういう軒先からおばあさん方が花火見物できるようにもなってます。でも問題は左に寄って”停車”して、車内から花火を見物しておられる方々。後ろから来た車が信号で止まっているのだと思って止まっていたら、いっこうに動かなく、後ろからクラクション鳴らされて、やっとこ解って右から追い越した、という場面に出くわしました。確かに”停車”禁止ではないけど、これはちょい迷惑かも、とも思いました。絶好の場所だとは思うけど。でもこの日だけ特別にここだけ警察が注意するわけにもいかんからね。そこら辺は走っているドライバーの方々の腕でカバーしてもらいたいです。

a0048914_22522628.jpg写真4:これはまるで空が焼けたようですが、花火と赤信号が重なったためです。ここの時は派手にどかーーん、どかーーんとやってました。夜間の花火を綺麗に撮影するのは難しいです。ちなみにこの先まで行って、花火見物して、腹ごなしに魚肉ソーセージとウーロン茶を食して、どっかの家のわんちゃんに挨拶して、帰路につきました。

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写真5:これは例の絶景通りに行く途中で撮した写真で、計54枚の写真の中で、最も綺麗に写っていた物です。つーか、ほとんど使えない物ばかりだったのですが・・・。それでもデジカメの夜間撮影モードの露光時間の関係で、奥の花火があり得ないとこに写ってしまうのですが。

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写真6:これは花火大会とは直接関係ないです。これは8/4~6に開催される”八王子祭り”の準備の物です。こんなヤツが街のあちこちに飾られ、八王子祭りは、こういう光る物と、出店と、浴衣を着た子供と、おねーちゃんと、おばあさんと、ヤロウ軍団、そして山車で埋め尽くされます。これはまた後日レポートします。これまた参加は何年ぶりになるのだが・・・。

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おまけ写真:これは花火大会に参加された浴衣を着たねーちゃんの写真。こういう浴衣で頑張るねーちゃんを見ると、”今の日本も捨てた物じゃないな”となんとなく、元気が出ます。浴衣は日本の文化であり、和の心ですね。日本人の体型にも、姿にも、最も合う着物。大事にしたいです。

とゆーことで、これまでのアングラblogとは違って、ちゃんとしたレポートblogになりました。たまにはカンフル剤を入れないとね。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-29 23:07 | 花火大会

コナミの名曲ゲームミュージック、遂に配信!

皆さんこんにちは。今日の夜は花火大会の私的な取材に行きます。

さて、今日のネタは、コナミの名曲ゲームミュージックが自社管理サイト”i-revo”にて配信を開始したことです!。

i-revoミュージックICE コナミミュージック名曲コレクション


もう言わずと知れたコナミの音楽チーム”矩形波倶楽部”がメインの名曲揃い!。中にはレアな音楽もありますよ。

ID関連は比較的ゆるめで、CDには3回まで書き込み可能。携帯音楽プレーヤーへは無制限。ライセンスバックアップ(PCクラッシュなどでファイルが無くなっても、ライセンスでまたダウンロードできる)。

そして、なにより安い!。自分の思い出のコナミゲームミュージックをダウンロードして、楽しもう!。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-29 13:25 | ゲームミュージック

ペルソナ3 プレイ日記第6回

ペル3プレイ日記第6回です。

今日はかなりやってました。えーと、メインストーリー部分と、一部のコミュはかなり進んだけど、日付とタルタロスの進行度がひどいな、こりゃ。タルタロスは5/1の時点で、まーだ第1ブロックの6F。これは後先かなり苦労する進行度です。日付はまぁ4/1から始まって5/1(1ヶ月)だし、全部で12ヶ月”しか”ない事を考えると、”進まない”方が都合がよいですね。コミュランクを上げるにしても、タルタロス探索をするにしても、日付があったほうがイイですから。

ところで、かなり進行した事を列挙すると以下の通りです。

1)ベルベットルームでの項目が1個増えた:”エリザベス(メイド)からの依頼”です。これは”強制お使い”ではないです。”任意決定のお使い”です。やるやらないは自由。一応、サブストーリー扱いです。

期限付き依頼は期限が過ぎたら無効になって、それ以降は請け負うことが出来ません。また請け負っていても期限までに達成できなかったら、失効です。内容はお使い系、タルタロス探索での別の探索、ボス撃破、敵撃破とその証の入手等。ちなみに報酬はみな凄い物ばかり。期限付きが多いのが難点。

今、3つ請け負って1つはそのマップ中で解決。現在2個進行中で、無理して進めばなんとかなる物。期限はあと7日。キャンセルも出来るけどキャンセル料を取られるし、意味無い。これはコミュではないです。依頼を解決すると連鎖で依頼が来ることもあるけど、1ヶ月単位での月末に新しい依頼が来ることが多いです。

2)タルタロス内の固定ワープポイントの登場単位である”5Fごと”の1個目を通過:次からは5Fから進められる。これはうれしいです。1Fからまただと、”疲労”の問題から先に進めないのよ。これはどうやら本当に5F単位みたいです。しかし・・・・。

3)5Fごとに待っている区間ボスが激強!:これはいわゆる中ボス。なのですが、これがまた評判通りに”強い!”。他のザコとの強さの差が激しいよ!。3体出てきたんですが、成長したネコマタ+5体のペルソナ所持+次の段階の武器防具所持+平均Lv5だったので、ある意味助かったよ。ディア連発+クリティカルを期待して放つ物理攻撃のスラッシュで、気長に闘いました。こちらの基本魔法”アギ”をなんと!、吸収しやがったよ!。アナライズは使えません。

如何せん、ボスの魔法が弱点のキャラが一人いて、これがまたむかつく事に、敵が高い頻度でそいつに魔法攻撃する!!!。HPもあるし、3体もいるし。まぁこっちが強かったから勝てたけど、これ無理矢理進んだ人は、ここで門前払い喰らうよ。知っていただけに圧巻だったよ。しかも私はペルシリーズをやっている自信から”ノーマル”を選んでいるからね。

4)進行コミュの数が増えました:これは条件をPCに入力して、うまくいかなかったらリセット。これの繰り返しのたまものなんだけど、時間がかかる。増えたコミュは、

皇帝(エンペラー):生徒会活動(で知り合った女の子)。
隠者(ハーミット):オンラインネットゲームで知り合った人。
剛毅(”ごうい”と読むはず。英語ではストレングス。ジョジョ3部では、あの船スタンドのゴリラです。恋愛なのに”ラバーズ”じゃないのよ):水泳部のマネージャーとのちょっとした恋愛関係
です。

ランクが上がったのは、
戦車(チャリオット):水泳部の部活の事で、ランク3でトップ。ライバルの宮本とはマブ。
魔術師(マジシャン):クラスメイトの事で、ランク2。魔術師”ネコマタ”のペルソナを付けていたので簡単に上がった。でも、ちょっとこちらの返事についてはゲームでの口合わせを使ってます。例:大人の女性が好きだろ?→はい(勿論好感を持ってもらった)。プレイヤーとしての本心は嘘です。

継続中は、
愚者(ザ・フール):これはタルタロス探索進行の遅延で上がってません。
法王(ハイエロファント。花京院のハイエロファントグリーンね):肝心の古本屋は時間つぶしの施設なので主と話せなくて、どうやって進めるのか、現段階ではわからない。

いや~ジョジョ3部がまた見たくなったよ。

さて続きね。

5)ストーリー進行:上級生の仲間が、なぜそのスポーツをするようになったのかが、少し出てきました。ある事件をきっかけに、弱かった自分がいやで、”直接攻撃するスポーツ”(いわゆる殴り合い)で強くなりたかったから。これに関連して、謎の人物も登場。

6)AIが頭が良くなった:かなり巧いところで”ディア回復”してくれるし、弱点属性魔法をもっていたら、率先して使います。

これくらいです。新しいシャドウはあまり出てきてないです。またレベルが上がってないので、合体で良いペルソナを作れません。たぶん1ブロックではこのまま行くと思います。相変わらずの”ネコマタ”びいきです。

さて今日は疲れたからセーブして、キャラだけでなく、こっちも休みます。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-26 22:09 | ペルソナ3

ペルソナ3 プレイ日記第4,5回

皆さんこんにちは。こちらでは雨も一段落。そろそろ予報通りの、”いつもの日本の暑い夏”が到来するそうです。こちらの方が楽に対応できます。バテさえ克服すれば。

さて、今回のネタは、昨日のペルソナ3のプレイ日記2回分です。

(1)プレイ日記第4回

えーここからペル3プレイ日記第4回です。

まず14時間以上行きました。まぁ考えている時間も結構あるけど。

で、学園生活ですが、現在4つのコミュ(首を突っ込んだ生活の話ですね)を平行でやってます。部活は当方自身の夢でもあった”水泳部”。自分の高校時代は、泳ぐのは好きだったけど、違う部活(ラグビー)に入っていたので、まさか、このゲームで、夢の”水泳部”に在籍するとは思ってなかったです。で、ちゃんと1日おき+土、日休みの部活には出てますよ。クラスメイトの水泳部のライバルであり友人も出来て、話も合います。んー、なんて現実世界の高校生の話なんだろう!。

他には、計画を立てているらしい女好きのクラスメイトの話(これはちょっとペンディング中)、メインのタルタロス探索(勿論一番進行してますよ)、そして、おじいさんとおばあさんの昔の学校からの思い出の木の話(これは泣けるらしい)、が、進んでます。

ところでこの”コミュ”ですが、話が進むと、その話のアルカナ(例えば戦車)のランクが上がり、そのアルカナに属するペルソナを作ったときに、ランクに応じた追加ボーナスが入るのです。これがまた大きい!。作ったばかりなのに、いきなり先のレベルで覚えるスキルを覚えたりします。非常に大事であることがわかりました。

現在、”愚者”、”戦車”、”魔術師”、”法王”が進行中。アルカナは22種。つまり最低で22個の学園生活の一端が待ってます。でも上げるタイミングは結構難しいよ。ここでこー言うとか、選択間違えるとランクを上げるのが先送りになったり。それも自由にセーブ出来ないよーな所で、こういう大事な選択肢が出る。もうこれは、”お互いに気持ちの良い事になる選択肢”を直感で選ばないとダメ!。

それと未だ登録機能が無い。困った・・・。

合体は初期ペルソナを使わずに、初合体でネコマタを作りました。これがまた役に立つ。ペルソナは自分の分身だから、装備しているペルソナの弱点=自分の弱点、となります。勿論、耐性もペルソナのもの。

ペルソナ攻撃は最低でも戦闘中1回は使わないと成長が遅いです。それとタルタロス探索は、なんかやたら”疲労”になって、すぐ引き返し。次の日は探索中止・・・・。遅々として進まない・・・・。まだ4/25だから、先は万里の長城ですよ。でも、まぁこの進まない”ゆっくり進めるプレイ”が良かったりします。

現在、今の状態を、数値化して、PCのデータに打ち込んでます。売値買値とか。これは最初やらないはずだったんだけど、”自分自信”が必要になってしまったので、作るなら攻略サイト風に、ということで作ってます。マップデータがないのに、2身合体、3身合体、アイテムとか武器防具、他がいろいろあって、悲鳴を上げてます。特に3身合体表(2つの表の組み合わせで求める)はちょっと洒落にならないよ。組み合わせが・・・・・。

ということで、これからさらに進行が遅くなります。はふぅ~。

(2)プレイ日記第5回

プレイ日記第5回です。データ作り、楽しんだけど(つまり前回のはうれしい悲鳴)、如何せん現段階でベースとなるデータが多いため、昨日、やっとこ、基礎的なデータを取り終わりました。おそらく、武器防具を売っている交番(これは事情を知っていて協力してくれる警官が手を回して入手してくれる物をお金で買うのよ。横領、横流しではないです。勿論”拳銃”なんてありませんから)に関しては、昨日の時点で新しい物品に変わったから、初期装備に近い物はデータを取れなかったよ。

あとこれは本気で困ることだけど、非戦闘時は、自分の所持物品しか売れない。さらに物品を付け替えて、変えた物を売ることも自分しか出来ない。つまり、非戦闘時は、実質、自分の世話しか出来ない。それとこれは一番困ったことですが、どれくらい仲間に付けると強くなるか、が、表示されない。これはね~。つまり、仲間の世話は、ステータス確認で現段階の攻撃力、防御力を紙に書いて、そして、売っている(もっと強いはずの)物の攻撃力や防御力を紙に書いて、そして、紙の上で上下を判断します。

また、武器については、仲間は自分の得意の武器1種類しか扱えないからいいけど、最大の問題は”防具”。これ、なんでも装着できるわけではないのよ。女の子向けとか男の子向けとか。ところが、買うときにそれが明確に表示されない!。ミュールとかソールとかが女の子の履き物である事を知らないと、これどーするんだろ。解らないような防具が出てきたら、ネットでもいいから、それがどっち向けなのか調べた上で買わないと、交番でまとめて買うときの個数を間違えます。自分と男仲間は男で共通してるけど。これは本気でどうにかして欲しかった。

それとこれは当然の追記ですが、今回のシステムはペルソナより、ライドウとか真3寄りだから、自分が中心のシステムになってます。よって、例によって、ストックペルソナは現段階では6体ですが、先に進むと増えて、最大12体のいつもの通りになります。

またタルタロス4Fまでで”入手”可能のペルソナは初期ペルソナを含めて4種類。さらに合体できる1体を作ってから再度集めたので、ここまでで取れる物は5種全部持ってます。で、その5種で可能な合体(2身、3身)の組み合わせと結果だけ記録しました。結果、かなり出来ます。レベルさえ足りていれば。

特に強力だと思うのは3身のみで造成可能の自分のデフォルトアルカナの”愚者(ザ・フール)”である”レギオン”。この愚者系は、トランプなら”JOKER”。つまり切り札です。でも、レギオンがねぇ~。もちっとかっこいいのがないのかな。

えーと(勿論自分の)ペルソナを作る時の指針は2つ。

1)とにかく弱点属性を付く”魔法”を多数所持しているものを作る。

2)スラッシュ等の強力な物理攻撃で、弱点を突かずに、力任せで一撃で倒すようにするため+HPとの交換で技を出すから、継承でディアを持っている、そういうペルソナを作る。

のどちらか。これはやっているとわかる、歴然とした方法の違いです。物理系か魔法系か。今回は特に”弱点属性を突く”ことが大事なので、魔法系を軽く見ることは出来ません。

幸い、今のメインペルソナの”ネコマタ”ちゃんは凄く強いよ。なぜか?、それは”中庸”(ちゅうよう)だから。スラッシュを持っていて物理でありながら、アギを持っていて、さらに継承で”ディア”まで持ってます。(ついでに敵への状態異常攻撃も持ってます)。つまりオールマイティ。火炎が弱点のシャドウは多いから助かります。それにメインスキルのスラッシュ(HPで交換発動)で物理攻撃した後に、HPが減りすぎたら自分のディアでいつでも回復できるから、SPはそれなりに減るけど、黄金パターンです。今、他のペルソナ所持の魔法で弱点を突かなければいけない時以外は、マイペルソナはずっとネコマタちゃんです。セクシーでかわいいし。お気に入りです。製作者も、そう考えて作ったとしか思えないし。

現在確認している、初期ペルソナ以外のペルソナは、エンジェル、ピクシー、アプサラス、ネコマタ、リリム、ヨモツシコメ、レギオン、オモイカネ、フォルネウス、グルル、ジャックフロスト、アラミタマ、アークエンジェル、ってところかな。組み合わせの重複と、合体結果のアルカナの重複のため、そんなにないです。ほとんどが残念ながら自分が扱えないレベルのペルソナでした。

それにしても麻薬級のハマリゲーだよ。まだ4/28・・・・・。タルタロス探索はほとんど独立しているから、メインはやはり学園生活かな。そのついでに影時間中、一気に1時間(疲労してしまうのでそんなに一気に長時間探索できない)、探索していつのまにか強くなっている、そーゆーパターンかな。早く”ペルソナ登録”できるように成って欲しいです。登録できたら真っ先にオルフェウスを登録して合体に使いたい。アギはネコマタに任せますから、もういらないよ。

もうちょっとやらないとデータが溜まらないから、まだサイトにはちゃんとしたデータは載っけません。合体表はライドウに比べてかなりでかい物になるよ(2身、3身、そのほかがあるから)。これ。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-26 10:40 | ペルソナ3

ペルソナ3 プレイ日記第3回

プレイ日記3回目です。

いや~、もうこの夏~秋は、これ1本をしゃぶり尽くそうと思ってます。他にソフト買えないし、買う物もないし。それにこのソフト、1周では学校のイベントとコミュ(友人関係など)を全部を見ることはたぶん絶対に出来ません。特にコミュは、あっちが立てばこっちが引っ込むだから、両立は無理だと思います。発生(Lv1コミュで止める)だけはなんとか出来るかも。所属部活の事以外は、あちらこちらに首を突っ込めば、ある程度は発生させられると思います。でも忙しい学生生活になると思うよ~。トップアイドルなみのスケジュール管理が必要です。

> セーブからセーブまでの時間間隔は?

んーーーーーー、これは、答え方次第ですので、とりあえず普通にプレイした時を想定します。ただし、難易度ノーマル(ノーマルとイージーの選択でノーマルを選ぶ)プレイ10時間まででの回答ですよ。尚、最初のスターティングイベントは、自由になるまで、30分~1時間くらいです。以下は自由になってからの話です。

(普通にプレイ)
学園生活:たいがい昼休みの友人との会話、午後の授業中で仲間を授業で助ける事が、少し入るだけで、一気に放課後の自由行動まで行きます。問題はそこから。装備を調えて、アイテムを買って、発生イベントに首を突っ込んで、場合により、そのままコミュに応じて、どっかの店でそのコミュの友人との会話などがあって、夜になって、寮に帰って、会話して、戦闘準備。ここまでで一通りやると、1.5時間~2時間位。寮で記帳するまでセーブ出来ないのがつらい。でも熟考していると1.5時間でも終わらない。序盤は実質ここの方が時間がかかる。

影時間:タルタロスチャレンジ。ここは、”全員疲労して帰ってくるまでやる”事にすると、テキパキやれば、1ブロックだったら、ボスがいなければ1時間くらい(ちょくちょく1Fへ帰って仕切直しするともう少しかかる)。最初はすぐ疲労するから、そんなに1回のチャレンジで深入り出来ないので、そんなもの。たぶん、先に行くとこんなものでは済まないはず。戦闘は”慣れない”と話にならないので、これもある程度の熟練が必要。最初はアナライズ(エントランスの先輩のペルソナで弱点属性などを探ってもらうから)で時間を取るから、もっとかかる。よって短くて、

合計1.5時間の学園生活→セーブ→1時間戦闘→セーブ→次の日

です。疲労は本当にやっかいなステータス。疲労を知っていながら闘いすぎると、その戦いでもミスが多くなるし、あげくに、次の日”風邪”引くし(これがまたなかなか治らない)。疲労したら、即刻、エントランスへのワープポイントへ帰って、次の日にしたほうがずっとよい。ちなみに万全の体制で次の日望まないと、また体調不良になって、ずっと続くことになるからね。

よって、やはりある程度の時間は取った上で遊ばないといけないかも知れない。随時セーブでないからね。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-25 11:31 | ペルソナ3

本館HPにて、nagkoブランドの悠路様の新作を告知!

皆さん、おはようございます。変な天気は続きます。

さて、当blogの本館であるHP”万屋ギャラリー”のTOPページにて、当サイトの同人活動でお世話になりました、CG絵師の「悠路」様の、nagkoブランドでの新作の告知とサンプルCG2枚を、悠路様のご厚意により、展示させて頂くことになりました!。

自分のHPより、一部抜粋しました。

>
当サイトのディーラー活動にもご参加頂きました、nagkoブランド、商業誌、ソフトメーカー等でご活躍中のCG絵師「悠路」様の”nagkoブランドでの新作”のサンプルカットが2つ届きました!。新作の題材は、あの

「涼宮ハルヒの憂鬱」

です。新作の完成品は2006年8月13日に東京ビッグサイトで開催される、コミックマーケット70(コミケ70の3日目)のnagkoブースにて販売予定です。尚、nagko様のブースは、

8/13(日) 西 お-36a

に決まりました。なお、詳細は、追ってご連絡いたします。
>

おまけですが、こんな感じのCG2枚です。(本館HP掲載CGではクリックすると少し大きなCGが見られます)。

a0048914_782990.jpg
涼宮ハルヒ






a0048914_714251.jpg
朝比奈みくる






Illustrated by 悠路

コミケ70の詳細はこちら

「悠路」様のHPはこちら

東京ビッグサイトの詳細はこちら

です。皆様、宜しくお願いいたします!。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-25 07:21 | 同人活動

ペルソナ3のプレイ日記第2回

さて、ペル3プレイ日記の第2回です。

現在第2回目のタルタロス探索中です。自動生成ダンジョンの感触を初めて味わいました。1回目行ったマップが全然違う。そうそう、365日をまるまるプレイするのではなく、かなり日にちをスキップします。

ところでシステム面での事ですが、主人公だけですが、今の状態では6体までペルソナをストック出来ます。他がストック出来ないので、おそらく主人公だけで最大12個ストック出来る様になると思うけど。合体の時、下の方が空いていたから。

それはさておき、重要な事をマニュアルから教えてもらいました。ペルソナの登録の事です。これはもろ、ライドウです。全く同じ。ペルソナを登録するとその時点のステータスが登録され、合体でいなくなっても、お金でまたそのペルソナを買えます。勿論ペルソナにもレベルとかスキル継承がありますから、それに見合った金額になるけど。ここら辺はライドウをペルソナシリーズにトレースしてますね。

ところが現段階では、ベルベットルーム(イゴールの部屋)で登録機能が登場してないのよ。つまり、初期ペルソナという大事なモノをまだ登録できないので、そろそろ1個上のペルソナが欲しいと思っているけど、登録しないで合体に使うのは大丈夫か?、ちょっと心配です。でも合体結果のペルソナのスキル”ブフ”が欲しいんだよね~。困ってます。あとで、アレをちゃんと作れるのか、コレまでの事を考えると、無理だと思うのよ。早く登録機能、出てきてくれ~!。

それと、敵悪魔である”シャドウ”とペルソナとは、もう、全く違います。ペルソナに出てくる姿をしているシャドウは現段階では、1体もない。つまり、敵である”シャドウ”はペルソナとは全く異なると言うこと。これはこの作品が初めてです。

だって、たいがい、ペルソナで出てくる、例えば、ウコバクだったら、敵悪魔として”ウコバク”が出てくるのが、これまでのメガテンやペルソナ。でも、今回の”シャドウ”の設定は全く違うので、敵であるシャドウは、ペルソナの姿とは全く違う、独立した姿名前の敵、ということ。でも、あくまで現段階は、です。もし悪魔の姿をしたシャドウが出てくるのなら、違う名前で、シャドウ系統の姿に変わって出てくるはず。

最後に、ペルソナ名物の”もの凄い数の施設”。これは、通常の私たちの世界で見つけることが出来る一般施設なら何でもあり。学校、駅、カラオケ、ゲーセン、ラーメン屋、牛丼屋、薬局(薬関係)、フラワーショップ(女性のパーティーキャラへのプレゼント?)、ショットバー、骨董屋(アイテム)、クラブ、雀荘、雑居ビル、漫画喫茶、映画館、警察(裏ルートでの武器防具)、神社、学生寮、アクセサリーショップ、とりあえず何でもあります。ただ、実際に使える施設は、ちょっと限られるけどね。これは見ていて面白かったです。一緒に入る仲間によって親密度が変わったりするのだと思う。映画館やフラワーショップ、クラブ、ショットバーなんか。雀荘は・・・・・。まだわからない。あと、勿論、夜しか入れないお店もあります。お水系はね。

まだまだ先はかなり長いよ~。まだ2Fまでだからね。今回の訓練は最初のブロックで行けるところまで行くこと。まぁお使いじゃないよ。力試し。

ちなみに、トータル時間はもう8時間。大丈夫かな?。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-24 19:30 | ペルソナ3

ペルソナ3を購入、そしてプレイ日記の第1回!

皆さん、今晩は。今回からスタートのプレイしながらの、ペル3プレイ日記です。

第1回の今日は、とりあえず2時間くらいやった感想。

良かった事
1)凄い演出!:ポリゴンに頼り切った3D演出とは違って、2Dアニメの演出は日本人には最適です。ここまでのアニメムービーだけでも、良質のアニメDVD30分モノを1つ見た位の満足度はあります。
2)バリバリ喋る!:とにかくほとんどはメインキャラだけだが、しゃべりまくる!。学園生活でもストーリーでも戦闘中でも。ゲームファンだけでなく、アニメファン、声優ファンにも受けると思う。
3)学園が舞台であること:これは最適年齢が、高校2年生だと思う。その近辺の人、そして、ヒップホップ音楽が好きな人には、たまらない、と思う。近未来設定だけど、本当にどこかの街のどこかの学校の事、といった感じ。
4)初心者に親切:これからペルソナシリーズというモノをプレイする人向けの、設定面、システム面での説明を事細かにやってくれる。これなら、ペル3を最初と考えてくれるプレイヤーはまず迷わない。
5)ペルソナのスキルの効果が派手!:とにかく綺麗。ただあくまで一瞬の間に引き出す力なので、あまり画面には出てこないけど。
6)自動生成ダンジョンが良い:まだ2F(1Fは施設とエントランス)だが、それほど迷う程の複雑なダンジョンではない。それとマップはそこそこ見やすいよ。
7)ペルソナはメガテンの”悪魔”と同じ概念:ペル1と同じかと思ったら、違ってました。本当に真3と似てます。ペルソナは戦闘終了後にたまに貰える”褒美”の中に入ってます。その”くじ”で引き当てれば、ペルソナそのものを貰えます。既に私は1個もらいました。そして合体はまだだけど、所持している総計5個までのペルソナ=悪魔をそのまま合体に使って、出来上がったモノをそのまま自分が所持します。これは逆にわかりやすいです。GETしたら、その後すぐに使えるし。
8)現段階では自分に”向く属性のアルカナカード”が存在しない:どのアルカナのペルソナでもなんでも自分は使えます。それはたぶん、主人公の初期ペルソナのアルカナの種類がアレだからなのかも。

うーーんと思った事
1)自分しか複数のペルソナを扱えなく、交換も自由に出来ない:えー、自分しか5体、ペルソナのストックを持てません。しかも現段階では自分しか自由にペルソナを交換できません。つまり”他のキャラはそれぞれで勝手に成長していく”。本当に”仲間とはいえ他人”なのかも。
2)システム面がちょっと見づらい:これはシステム的な事。ボタン1つでパーティ全員のステータスを1画面で見ることが出来ません。クエストの時に画面に現れているパーティーキャラに”話しかける”ことでそのキャラ別に指示したり、見ることが出来ます。これは戦闘以外の時にパーティーの状態を1回で見たいときにもの凄く困りました。パーティーメンバーがコロコロ変わるであろうからなのかも。
3)クエストの間は自由にセーブ出来ない:これはデビサマの”バックアッパー”みたいなモノが無いことです。そしてソレそのものがないので、セーブは中継地点のCOMPでないと出来ない。これは昔のゲームを解いてきた人なら当然とも言える事。でもペルソナ2をやっているとちょっと不便に思う。

戦闘の事
1)半ターン=1 more:これは真3とかデジタルデビルサーガとほぼ同じ考え方。弱点属性とか不意を付けば、そのキャラが1 more=もう1回攻撃できます。ちなみにもう1回で効果が消え
るかというと、そうでなく、さらに”他の”普通の状態の敵へ弱点攻撃すると、さらに1moreして、またそのキャラが攻撃出来ます。さらにさらに、敵全キャラに1more攻撃をした場合、ボコスカプレスが可能になり、各キャラの武器で相手全体をボコボコにします。つまり強力な全体攻撃をターンに関係なく出来ます。たいがい、敵が全員弱っているので、敵は全滅します。こういう”黄金攻撃”を繰り返すとレベルも上がりやすいみたいです。
2)攻撃モーションもしてくる敵のシンボルに攻撃すると戦闘開始:これはペル3からのシステムで、攻撃モーションなどいろいろしてくる敵に気づかないように、さらに不意打ちすると、先制攻撃。逆にされると不意打ちを食らいます。よって戦闘を挑むときは、かならず先制攻撃にすることです。あまり無理な回避をしようとすると痛い目に遭います。
3)弱点属性攻撃”命”!!:これはもう、通常的に行うこと。今は”アギ”だけでいいからなんとかなるが、必ずある”弱点”を付かないと話に成らないよ。そのために唯一交換ストック可能の自分は、まんべんなく”属性攻撃魔法”を持っていることが吉。
4)ペルソナはレベルでスキルを覚える:これは新しいシステム。まるでDQ等のRPGのペーティーと同じように、レベルでスキルを覚えます。そしてNEXTは何レベルで何を覚えるかを教えてくれます。
5)回復している暇があったら、逆転攻撃:これも当たり前の事だが、如何せんパーティーに細かい指示が出せないので、信じられるのは主人公のペルソナだけ。んーん。
6)ボコスカをかならず狙う:1体だけ集中して消すのでは無く、たぶん序盤だけだと思うけど、強力なSPの減らない全体攻撃である、ボコスカプレスを発動させるため、敵全体にまんべんなく、逆転攻撃をするのが良いみたいです。ボコスカ強力。

えー、現段階ではコレくらい。しいてあげれば、序盤の戦闘訓練相当では、ちゃんと”指示=お使い”になってますが、これは仕方ないです。慣れるまでの訓練だから。

かなり参考になる事を書いたと思います。とにかく面白いよ。買って良かった。まだまだレビューで書いてあった、総クエストタイム 100時間オーバーにはほど遠いけど。

ではでは。

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by yorozuya-enari | 2006-07-23 21:47 | ペルソナ3

ピンキーストリート、ついにアニメになる。

皆さん、今晩は。大雨、心配ですね。

さて、今日2つ目のネタは、たまたま公式サイトを眺めていて見つかったモノです。

ピンキーストリート、アニメ化(ただしDVD)される。

驚きました!。どうやって、3D造形のモノをアニメ化するのだろう?。その答えは下記サイトに書いてありました。

ピンキーストリート公式サイト

そしてOPですが、どーゆー感じになっているのかは、下記サイトのサンプルのOPムービーをご覧下さいませ。

ピンキーアニメ公式サイト

つまり、3DCGアニメ+一部通常の2Dアニメとして、表現されるのですね。だから、フィギュアの固定状態のモノがそのまま動き出す、と考えるのが一番近いですね。あ、声も入って。

私はOP曲はなかなかリズム良く、ポップなピンキーをちゃんと表現していたので、好感持てました。ただ、最初はびっくりするけど。

以下はコレクターさん向け。

このDVDの製品版は、DVD、おまけ、その製品ver.のピンキーストリートフィギュア1体、付き。3990円。考えようでは安いと思う。プレミアの事も考えればだが。

感じとしては、”クレイアニメ”に近いですね。ピンキーの世界観に慣れていると、最初はどうしても違和感が大きいです。

またこれは、ちょっと女の子向けかも知れません。さすがに。

ゲームに、(3D)アニメに、いろいろ展開してますね。ピンキーは。これからが楽しみです。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
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by yorozuya-enari | 2006-07-22 21:28 | ピンキーストリート

欽ちゃん、解散「撤回」

皆さん、こんにちは。雨雨雨です。

さて、7/22(土)14:00現在で入ってきた速報がネタです。

欽ちゃん球団、解散「撤回」、存続へ

えーーーーー、私の前のblog記事でご紹介したとおり、事件の責任を取って、欽ちゃん球団が解散する、ということを欽ちゃん自身の口から発表されて、まだ1週間も経ってないのに、今日の試合の最後で、

”やっぱり撤回して、これからも続けます”

との、解散撤回を決めた欽ちゃん。それも今度こそちゃんとした決定。

んーーーーー、大人としての対応で私の今の心境は、

”結果として、大事に至らなくて良かった”

なのですが、ちょっとココロに引っかかることも、ないではないです。

こんな”解散”なんていう、大事なことを、涙ながらに、報道を見ている人を取り込む様にして、発言して置いて、結局説得されて or 一時の感情から冷めて or 策を投じて、言葉でいとも簡単に”撤回”してしまうのは、ちょっと、これはこれで、問題があると思います。

結果良ければ全て良し

確かにそうですが、報道(マスコミ)に流されてしまう今の日本での、責任ある人の発言は、何らかの策があるからやった、のだとしても、ちょっとどうかと思います。ネット世界を荒らすだけ荒らして、やっぱり撤回って、いとも簡単に決めてしまうのは、ベースだった、山本被告の事件とは、全く関係ない事で、少しは考えてもらいたい。当方もこの解散報道は、”え?”と思ってましたし、ココロのどこかで確かに”どうせ策としての決定されてない決定だったんだろ?”とも少しは思っていたけど・・・。

責任ある人は、それなりの立ち居振る舞いで、報道からの公開に望んでもらいたいです。報道のいいネタの提供、と考えると美味しい事件なのかもしれないけど、ちょっと複雑です。

まぁ、とりあえず、欽ちゃん球団は関係者の除名処分がされて、そのまま存続するから、あとは、いつもの経路で進んでいけるので、良しとします。

子供と女性が泣けば合格する、変なシステムの”欽ちゃんの仮装大賞”から考えれば、当然の流れなのかもしれんけど・・・・・・・。はぅ。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
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by yorozuya-enari | 2006-07-22 14:24 | 事件



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