万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:らーめん( 1 )

伝説のスタミナソバに近いらーめんの製作に挑戦!

皆さんこんにちは。外を歩くと、くしゃみが激しい、気温は最高なのに、花粉症でひどい目にあってます。

さて、今日は、事情により、昼は自分で作りました。ラーメンが鬼の如く食べたくなったので、常連だったんだけど、今は潰れてしまった、おっちゃんのお店の辛旨い”スタミナソバ”に挑戦しました。坦々麺(たんたんめん)に近いけど、かなり違います。

用意したモノ

1)生・味噌ラーメン袋入り(3人前入っているので1人前分使います):麺と味噌

2)豚肉適量:肉の具。豚挽肉が無かったので、肩ローススライスをみじん切りにして代用
3)ニラ適量、椎茸1個、ニンニクの芽適量:野菜の具。ネギを入れていない位で、他は同じです。

4)豆板醤、ラー油の瓶の底に溜まったヤツ、おろしニンニク、こま切れ乾燥赤唐辛子:全て適量。辛さ、旨味の調味料

5)ガラだし粉末、コショウ、ネギ油、ごま油:適量(少し):補足、油関係。ガラだし粉末は一応のため少し入れました。

調理

1)ごま油、ラー油の瓶の底に溜まったやつ、を入れ、熱くなったら、豚肉を入れて炒めます。
2)肉に火が通ったら、野菜の具を全部入れて、コショウを入れて、良く炒めます。
3)ラーメン袋についていた”味噌”全部、豆板醤スプーン一杯、おろしニンニクスプーン一杯、ネギ油少し、こま切れ乾燥赤唐辛子を全部入れて、かき回し、軽く味を通したら、ラーメンどんぶりでちゃんと計った熱湯を入れて、良く火を通して”スープ”を完成させます。

4)麺を固めにゆでて、麺があがったら、スープの火を止めてどんぶりにいれ、麺をザルに入れて軽く湯切りし、どんぶりに投入!。これで完成。

おいしさ

これは人それぞれなんですが、坦々面よりは味噌っぽくないです。辛いんですが、全部食べ終わっても、コップのウーロン茶の減り具合が半分程度で、飲み物をがぶ飲みしないとついていけない様な辛さではない。旨味の方が遙かに上である、不思議なラーメン”おっちゃんのスタミナソバ”を90%位で再現出来ました。

残り10%は、豚挽肉を使っていないこと、味付けの違い、ワケギ(細いネギ)を入れていないことです。ダイエットの関係でラーメンを絶っていたから、足の治療中である今は栄養を付けるため、一気にスープ一滴残らず完食でした。店が無くなるまで、もう50回は楽に食べているであろう”らーめん”だったので、結構出来るモノです。満足満足!。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-03-17 14:41 | らーめん



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧