万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:花火大会( 1 )

八王子花火大会に行って来ました!

皆様今晩は。今日のネタは花火大会レポです。

雨が降らなくて、無事当方在住の八王子の花火大会に何年ぶりかで見物してきました!。昔は八王子最大のカーニバルである”八王子祭り”3日間のうちの1日を使っていた関係で、とんでもない数の見物客が来たのですが、保安上、他、いろいろのわけがあって、花火大会だけ別の独立した日(たいがい祭りの1週間前)に変更されました。

まぁ以下の写真を見ればわかるのですが、独立してしまったおかげで、昔のような問題が起きそうな位のお客さんがくるわけでもなく、ある意味ゆっくり道路から花火を見物できるようになりました。

というわけで、写真で綴る花火大会レポです。尚、使えない写真、まぁ他があるからいいやの写真を除去して残った写真だけで書きます。

a0048914_22365181.jpg写真1:これは既にドカーーン、ドカーーンとやっている時の、甲州街道とバイパスの交差点です。実はここまで来る道中であまりにも見物客が少なかったので、大丈夫か?、と思っていたら、まぁそれなりにいました。この時期のこういう大会で、浴衣を着た方を見ると、日本人として心が落ち着きます。

a0048914_22414345.jpg



写真2:ここから数枚の写真の場面は、この花火大会の花火が打ち上げられている市民球場から真っ直ぐ降りてくる道ですから、最も綺麗に見ることが出来るところです。実際、これまで来た道中で最も人だかりが多かった所です。ここの写真はその道の一番遠い所の入り口付近。それでも結構綺麗に見ることが出来ます。尚、ちょい古の300万画素デジカメ故、夜間モードにしても、動いている被写体は残像が残ってしまいます。すみません。

a0048914_22463815.jpg写真3:この道を先に行くと、民家や古いお店がある関係で、こういう軒先からおばあさん方が花火見物できるようにもなってます。でも問題は左に寄って”停車”して、車内から花火を見物しておられる方々。後ろから来た車が信号で止まっているのだと思って止まっていたら、いっこうに動かなく、後ろからクラクション鳴らされて、やっとこ解って右から追い越した、という場面に出くわしました。確かに”停車”禁止ではないけど、これはちょい迷惑かも、とも思いました。絶好の場所だとは思うけど。でもこの日だけ特別にここだけ警察が注意するわけにもいかんからね。そこら辺は走っているドライバーの方々の腕でカバーしてもらいたいです。

a0048914_22522628.jpg写真4:これはまるで空が焼けたようですが、花火と赤信号が重なったためです。ここの時は派手にどかーーん、どかーーんとやってました。夜間の花火を綺麗に撮影するのは難しいです。ちなみにこの先まで行って、花火見物して、腹ごなしに魚肉ソーセージとウーロン茶を食して、どっかの家のわんちゃんに挨拶して、帰路につきました。

a0048914_22565549.jpg
写真5:これは例の絶景通りに行く途中で撮した写真で、計54枚の写真の中で、最も綺麗に写っていた物です。つーか、ほとんど使えない物ばかりだったのですが・・・。それでもデジカメの夜間撮影モードの露光時間の関係で、奥の花火があり得ないとこに写ってしまうのですが。

a0048914_22595594.jpg
写真6:これは花火大会とは直接関係ないです。これは8/4~6に開催される”八王子祭り”の準備の物です。こんなヤツが街のあちこちに飾られ、八王子祭りは、こういう光る物と、出店と、浴衣を着た子供と、おねーちゃんと、おばあさんと、ヤロウ軍団、そして山車で埋め尽くされます。これはまた後日レポートします。これまた参加は何年ぶりになるのだが・・・。

a0048914_2331831.jpg
おまけ写真:これは花火大会に参加された浴衣を着たねーちゃんの写真。こういう浴衣で頑張るねーちゃんを見ると、”今の日本も捨てた物じゃないな”となんとなく、元気が出ます。浴衣は日本の文化であり、和の心ですね。日本人の体型にも、姿にも、最も合う着物。大事にしたいです。

とゆーことで、これまでのアングラblogとは違って、ちゃんとしたレポートblogになりました。たまにはカンフル剤を入れないとね。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-29 23:07 | 花火大会



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧