万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:ペルソナ3( 5 )

ペルソナ3 プレイ日記第6回

ペル3プレイ日記第6回です。

今日はかなりやってました。えーと、メインストーリー部分と、一部のコミュはかなり進んだけど、日付とタルタロスの進行度がひどいな、こりゃ。タルタロスは5/1の時点で、まーだ第1ブロックの6F。これは後先かなり苦労する進行度です。日付はまぁ4/1から始まって5/1(1ヶ月)だし、全部で12ヶ月”しか”ない事を考えると、”進まない”方が都合がよいですね。コミュランクを上げるにしても、タルタロス探索をするにしても、日付があったほうがイイですから。

ところで、かなり進行した事を列挙すると以下の通りです。

1)ベルベットルームでの項目が1個増えた:”エリザベス(メイド)からの依頼”です。これは”強制お使い”ではないです。”任意決定のお使い”です。やるやらないは自由。一応、サブストーリー扱いです。

期限付き依頼は期限が過ぎたら無効になって、それ以降は請け負うことが出来ません。また請け負っていても期限までに達成できなかったら、失効です。内容はお使い系、タルタロス探索での別の探索、ボス撃破、敵撃破とその証の入手等。ちなみに報酬はみな凄い物ばかり。期限付きが多いのが難点。

今、3つ請け負って1つはそのマップ中で解決。現在2個進行中で、無理して進めばなんとかなる物。期限はあと7日。キャンセルも出来るけどキャンセル料を取られるし、意味無い。これはコミュではないです。依頼を解決すると連鎖で依頼が来ることもあるけど、1ヶ月単位での月末に新しい依頼が来ることが多いです。

2)タルタロス内の固定ワープポイントの登場単位である”5Fごと”の1個目を通過:次からは5Fから進められる。これはうれしいです。1Fからまただと、”疲労”の問題から先に進めないのよ。これはどうやら本当に5F単位みたいです。しかし・・・・。

3)5Fごとに待っている区間ボスが激強!:これはいわゆる中ボス。なのですが、これがまた評判通りに”強い!”。他のザコとの強さの差が激しいよ!。3体出てきたんですが、成長したネコマタ+5体のペルソナ所持+次の段階の武器防具所持+平均Lv5だったので、ある意味助かったよ。ディア連発+クリティカルを期待して放つ物理攻撃のスラッシュで、気長に闘いました。こちらの基本魔法”アギ”をなんと!、吸収しやがったよ!。アナライズは使えません。

如何せん、ボスの魔法が弱点のキャラが一人いて、これがまたむかつく事に、敵が高い頻度でそいつに魔法攻撃する!!!。HPもあるし、3体もいるし。まぁこっちが強かったから勝てたけど、これ無理矢理進んだ人は、ここで門前払い喰らうよ。知っていただけに圧巻だったよ。しかも私はペルシリーズをやっている自信から”ノーマル”を選んでいるからね。

4)進行コミュの数が増えました:これは条件をPCに入力して、うまくいかなかったらリセット。これの繰り返しのたまものなんだけど、時間がかかる。増えたコミュは、

皇帝(エンペラー):生徒会活動(で知り合った女の子)。
隠者(ハーミット):オンラインネットゲームで知り合った人。
剛毅(”ごうい”と読むはず。英語ではストレングス。ジョジョ3部では、あの船スタンドのゴリラです。恋愛なのに”ラバーズ”じゃないのよ):水泳部のマネージャーとのちょっとした恋愛関係
です。

ランクが上がったのは、
戦車(チャリオット):水泳部の部活の事で、ランク3でトップ。ライバルの宮本とはマブ。
魔術師(マジシャン):クラスメイトの事で、ランク2。魔術師”ネコマタ”のペルソナを付けていたので簡単に上がった。でも、ちょっとこちらの返事についてはゲームでの口合わせを使ってます。例:大人の女性が好きだろ?→はい(勿論好感を持ってもらった)。プレイヤーとしての本心は嘘です。

継続中は、
愚者(ザ・フール):これはタルタロス探索進行の遅延で上がってません。
法王(ハイエロファント。花京院のハイエロファントグリーンね):肝心の古本屋は時間つぶしの施設なので主と話せなくて、どうやって進めるのか、現段階ではわからない。

いや~ジョジョ3部がまた見たくなったよ。

さて続きね。

5)ストーリー進行:上級生の仲間が、なぜそのスポーツをするようになったのかが、少し出てきました。ある事件をきっかけに、弱かった自分がいやで、”直接攻撃するスポーツ”(いわゆる殴り合い)で強くなりたかったから。これに関連して、謎の人物も登場。

6)AIが頭が良くなった:かなり巧いところで”ディア回復”してくれるし、弱点属性魔法をもっていたら、率先して使います。

これくらいです。新しいシャドウはあまり出てきてないです。またレベルが上がってないので、合体で良いペルソナを作れません。たぶん1ブロックではこのまま行くと思います。相変わらずの”ネコマタ”びいきです。

さて今日は疲れたからセーブして、キャラだけでなく、こっちも休みます。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-26 22:09 | ペルソナ3

ペルソナ3 プレイ日記第4,5回

皆さんこんにちは。こちらでは雨も一段落。そろそろ予報通りの、”いつもの日本の暑い夏”が到来するそうです。こちらの方が楽に対応できます。バテさえ克服すれば。

さて、今回のネタは、昨日のペルソナ3のプレイ日記2回分です。

(1)プレイ日記第4回

えーここからペル3プレイ日記第4回です。

まず14時間以上行きました。まぁ考えている時間も結構あるけど。

で、学園生活ですが、現在4つのコミュ(首を突っ込んだ生活の話ですね)を平行でやってます。部活は当方自身の夢でもあった”水泳部”。自分の高校時代は、泳ぐのは好きだったけど、違う部活(ラグビー)に入っていたので、まさか、このゲームで、夢の”水泳部”に在籍するとは思ってなかったです。で、ちゃんと1日おき+土、日休みの部活には出てますよ。クラスメイトの水泳部のライバルであり友人も出来て、話も合います。んー、なんて現実世界の高校生の話なんだろう!。

他には、計画を立てているらしい女好きのクラスメイトの話(これはちょっとペンディング中)、メインのタルタロス探索(勿論一番進行してますよ)、そして、おじいさんとおばあさんの昔の学校からの思い出の木の話(これは泣けるらしい)、が、進んでます。

ところでこの”コミュ”ですが、話が進むと、その話のアルカナ(例えば戦車)のランクが上がり、そのアルカナに属するペルソナを作ったときに、ランクに応じた追加ボーナスが入るのです。これがまた大きい!。作ったばかりなのに、いきなり先のレベルで覚えるスキルを覚えたりします。非常に大事であることがわかりました。

現在、”愚者”、”戦車”、”魔術師”、”法王”が進行中。アルカナは22種。つまり最低で22個の学園生活の一端が待ってます。でも上げるタイミングは結構難しいよ。ここでこー言うとか、選択間違えるとランクを上げるのが先送りになったり。それも自由にセーブ出来ないよーな所で、こういう大事な選択肢が出る。もうこれは、”お互いに気持ちの良い事になる選択肢”を直感で選ばないとダメ!。

それと未だ登録機能が無い。困った・・・。

合体は初期ペルソナを使わずに、初合体でネコマタを作りました。これがまた役に立つ。ペルソナは自分の分身だから、装備しているペルソナの弱点=自分の弱点、となります。勿論、耐性もペルソナのもの。

ペルソナ攻撃は最低でも戦闘中1回は使わないと成長が遅いです。それとタルタロス探索は、なんかやたら”疲労”になって、すぐ引き返し。次の日は探索中止・・・・。遅々として進まない・・・・。まだ4/25だから、先は万里の長城ですよ。でも、まぁこの進まない”ゆっくり進めるプレイ”が良かったりします。

現在、今の状態を、数値化して、PCのデータに打ち込んでます。売値買値とか。これは最初やらないはずだったんだけど、”自分自信”が必要になってしまったので、作るなら攻略サイト風に、ということで作ってます。マップデータがないのに、2身合体、3身合体、アイテムとか武器防具、他がいろいろあって、悲鳴を上げてます。特に3身合体表(2つの表の組み合わせで求める)はちょっと洒落にならないよ。組み合わせが・・・・・。

ということで、これからさらに進行が遅くなります。はふぅ~。

(2)プレイ日記第5回

プレイ日記第5回です。データ作り、楽しんだけど(つまり前回のはうれしい悲鳴)、如何せん現段階でベースとなるデータが多いため、昨日、やっとこ、基礎的なデータを取り終わりました。おそらく、武器防具を売っている交番(これは事情を知っていて協力してくれる警官が手を回して入手してくれる物をお金で買うのよ。横領、横流しではないです。勿論”拳銃”なんてありませんから)に関しては、昨日の時点で新しい物品に変わったから、初期装備に近い物はデータを取れなかったよ。

あとこれは本気で困ることだけど、非戦闘時は、自分の所持物品しか売れない。さらに物品を付け替えて、変えた物を売ることも自分しか出来ない。つまり、非戦闘時は、実質、自分の世話しか出来ない。それとこれは一番困ったことですが、どれくらい仲間に付けると強くなるか、が、表示されない。これはね~。つまり、仲間の世話は、ステータス確認で現段階の攻撃力、防御力を紙に書いて、そして、売っている(もっと強いはずの)物の攻撃力や防御力を紙に書いて、そして、紙の上で上下を判断します。

また、武器については、仲間は自分の得意の武器1種類しか扱えないからいいけど、最大の問題は”防具”。これ、なんでも装着できるわけではないのよ。女の子向けとか男の子向けとか。ところが、買うときにそれが明確に表示されない!。ミュールとかソールとかが女の子の履き物である事を知らないと、これどーするんだろ。解らないような防具が出てきたら、ネットでもいいから、それがどっち向けなのか調べた上で買わないと、交番でまとめて買うときの個数を間違えます。自分と男仲間は男で共通してるけど。これは本気でどうにかして欲しかった。

それとこれは当然の追記ですが、今回のシステムはペルソナより、ライドウとか真3寄りだから、自分が中心のシステムになってます。よって、例によって、ストックペルソナは現段階では6体ですが、先に進むと増えて、最大12体のいつもの通りになります。

またタルタロス4Fまでで”入手”可能のペルソナは初期ペルソナを含めて4種類。さらに合体できる1体を作ってから再度集めたので、ここまでで取れる物は5種全部持ってます。で、その5種で可能な合体(2身、3身)の組み合わせと結果だけ記録しました。結果、かなり出来ます。レベルさえ足りていれば。

特に強力だと思うのは3身のみで造成可能の自分のデフォルトアルカナの”愚者(ザ・フール)”である”レギオン”。この愚者系は、トランプなら”JOKER”。つまり切り札です。でも、レギオンがねぇ~。もちっとかっこいいのがないのかな。

えーと(勿論自分の)ペルソナを作る時の指針は2つ。

1)とにかく弱点属性を付く”魔法”を多数所持しているものを作る。

2)スラッシュ等の強力な物理攻撃で、弱点を突かずに、力任せで一撃で倒すようにするため+HPとの交換で技を出すから、継承でディアを持っている、そういうペルソナを作る。

のどちらか。これはやっているとわかる、歴然とした方法の違いです。物理系か魔法系か。今回は特に”弱点属性を突く”ことが大事なので、魔法系を軽く見ることは出来ません。

幸い、今のメインペルソナの”ネコマタ”ちゃんは凄く強いよ。なぜか?、それは”中庸”(ちゅうよう)だから。スラッシュを持っていて物理でありながら、アギを持っていて、さらに継承で”ディア”まで持ってます。(ついでに敵への状態異常攻撃も持ってます)。つまりオールマイティ。火炎が弱点のシャドウは多いから助かります。それにメインスキルのスラッシュ(HPで交換発動)で物理攻撃した後に、HPが減りすぎたら自分のディアでいつでも回復できるから、SPはそれなりに減るけど、黄金パターンです。今、他のペルソナ所持の魔法で弱点を突かなければいけない時以外は、マイペルソナはずっとネコマタちゃんです。セクシーでかわいいし。お気に入りです。製作者も、そう考えて作ったとしか思えないし。

現在確認している、初期ペルソナ以外のペルソナは、エンジェル、ピクシー、アプサラス、ネコマタ、リリム、ヨモツシコメ、レギオン、オモイカネ、フォルネウス、グルル、ジャックフロスト、アラミタマ、アークエンジェル、ってところかな。組み合わせの重複と、合体結果のアルカナの重複のため、そんなにないです。ほとんどが残念ながら自分が扱えないレベルのペルソナでした。

それにしても麻薬級のハマリゲーだよ。まだ4/28・・・・・。タルタロス探索はほとんど独立しているから、メインはやはり学園生活かな。そのついでに影時間中、一気に1時間(疲労してしまうのでそんなに一気に長時間探索できない)、探索していつのまにか強くなっている、そーゆーパターンかな。早く”ペルソナ登録”できるように成って欲しいです。登録できたら真っ先にオルフェウスを登録して合体に使いたい。アギはネコマタに任せますから、もういらないよ。

もうちょっとやらないとデータが溜まらないから、まだサイトにはちゃんとしたデータは載っけません。合体表はライドウに比べてかなりでかい物になるよ(2身、3身、そのほかがあるから)。これ。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-26 10:40 | ペルソナ3

ペルソナ3 プレイ日記第3回

プレイ日記3回目です。

いや~、もうこの夏~秋は、これ1本をしゃぶり尽くそうと思ってます。他にソフト買えないし、買う物もないし。それにこのソフト、1周では学校のイベントとコミュ(友人関係など)を全部を見ることはたぶん絶対に出来ません。特にコミュは、あっちが立てばこっちが引っ込むだから、両立は無理だと思います。発生(Lv1コミュで止める)だけはなんとか出来るかも。所属部活の事以外は、あちらこちらに首を突っ込めば、ある程度は発生させられると思います。でも忙しい学生生活になると思うよ~。トップアイドルなみのスケジュール管理が必要です。

> セーブからセーブまでの時間間隔は?

んーーーーーー、これは、答え方次第ですので、とりあえず普通にプレイした時を想定します。ただし、難易度ノーマル(ノーマルとイージーの選択でノーマルを選ぶ)プレイ10時間まででの回答ですよ。尚、最初のスターティングイベントは、自由になるまで、30分~1時間くらいです。以下は自由になってからの話です。

(普通にプレイ)
学園生活:たいがい昼休みの友人との会話、午後の授業中で仲間を授業で助ける事が、少し入るだけで、一気に放課後の自由行動まで行きます。問題はそこから。装備を調えて、アイテムを買って、発生イベントに首を突っ込んで、場合により、そのままコミュに応じて、どっかの店でそのコミュの友人との会話などがあって、夜になって、寮に帰って、会話して、戦闘準備。ここまでで一通りやると、1.5時間~2時間位。寮で記帳するまでセーブ出来ないのがつらい。でも熟考していると1.5時間でも終わらない。序盤は実質ここの方が時間がかかる。

影時間:タルタロスチャレンジ。ここは、”全員疲労して帰ってくるまでやる”事にすると、テキパキやれば、1ブロックだったら、ボスがいなければ1時間くらい(ちょくちょく1Fへ帰って仕切直しするともう少しかかる)。最初はすぐ疲労するから、そんなに1回のチャレンジで深入り出来ないので、そんなもの。たぶん、先に行くとこんなものでは済まないはず。戦闘は”慣れない”と話にならないので、これもある程度の熟練が必要。最初はアナライズ(エントランスの先輩のペルソナで弱点属性などを探ってもらうから)で時間を取るから、もっとかかる。よって短くて、

合計1.5時間の学園生活→セーブ→1時間戦闘→セーブ→次の日

です。疲労は本当にやっかいなステータス。疲労を知っていながら闘いすぎると、その戦いでもミスが多くなるし、あげくに、次の日”風邪”引くし(これがまたなかなか治らない)。疲労したら、即刻、エントランスへのワープポイントへ帰って、次の日にしたほうがずっとよい。ちなみに万全の体制で次の日望まないと、また体調不良になって、ずっと続くことになるからね。

よって、やはりある程度の時間は取った上で遊ばないといけないかも知れない。随時セーブでないからね。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-25 11:31 | ペルソナ3

ペルソナ3のプレイ日記第2回

さて、ペル3プレイ日記の第2回です。

現在第2回目のタルタロス探索中です。自動生成ダンジョンの感触を初めて味わいました。1回目行ったマップが全然違う。そうそう、365日をまるまるプレイするのではなく、かなり日にちをスキップします。

ところでシステム面での事ですが、主人公だけですが、今の状態では6体までペルソナをストック出来ます。他がストック出来ないので、おそらく主人公だけで最大12個ストック出来る様になると思うけど。合体の時、下の方が空いていたから。

それはさておき、重要な事をマニュアルから教えてもらいました。ペルソナの登録の事です。これはもろ、ライドウです。全く同じ。ペルソナを登録するとその時点のステータスが登録され、合体でいなくなっても、お金でまたそのペルソナを買えます。勿論ペルソナにもレベルとかスキル継承がありますから、それに見合った金額になるけど。ここら辺はライドウをペルソナシリーズにトレースしてますね。

ところが現段階では、ベルベットルーム(イゴールの部屋)で登録機能が登場してないのよ。つまり、初期ペルソナという大事なモノをまだ登録できないので、そろそろ1個上のペルソナが欲しいと思っているけど、登録しないで合体に使うのは大丈夫か?、ちょっと心配です。でも合体結果のペルソナのスキル”ブフ”が欲しいんだよね~。困ってます。あとで、アレをちゃんと作れるのか、コレまでの事を考えると、無理だと思うのよ。早く登録機能、出てきてくれ~!。

それと、敵悪魔である”シャドウ”とペルソナとは、もう、全く違います。ペルソナに出てくる姿をしているシャドウは現段階では、1体もない。つまり、敵である”シャドウ”はペルソナとは全く異なると言うこと。これはこの作品が初めてです。

だって、たいがい、ペルソナで出てくる、例えば、ウコバクだったら、敵悪魔として”ウコバク”が出てくるのが、これまでのメガテンやペルソナ。でも、今回の”シャドウ”の設定は全く違うので、敵であるシャドウは、ペルソナの姿とは全く違う、独立した姿名前の敵、ということ。でも、あくまで現段階は、です。もし悪魔の姿をしたシャドウが出てくるのなら、違う名前で、シャドウ系統の姿に変わって出てくるはず。

最後に、ペルソナ名物の”もの凄い数の施設”。これは、通常の私たちの世界で見つけることが出来る一般施設なら何でもあり。学校、駅、カラオケ、ゲーセン、ラーメン屋、牛丼屋、薬局(薬関係)、フラワーショップ(女性のパーティーキャラへのプレゼント?)、ショットバー、骨董屋(アイテム)、クラブ、雀荘、雑居ビル、漫画喫茶、映画館、警察(裏ルートでの武器防具)、神社、学生寮、アクセサリーショップ、とりあえず何でもあります。ただ、実際に使える施設は、ちょっと限られるけどね。これは見ていて面白かったです。一緒に入る仲間によって親密度が変わったりするのだと思う。映画館やフラワーショップ、クラブ、ショットバーなんか。雀荘は・・・・・。まだわからない。あと、勿論、夜しか入れないお店もあります。お水系はね。

まだまだ先はかなり長いよ~。まだ2Fまでだからね。今回の訓練は最初のブロックで行けるところまで行くこと。まぁお使いじゃないよ。力試し。

ちなみに、トータル時間はもう8時間。大丈夫かな?。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-24 19:30 | ペルソナ3

ペルソナ3を購入、そしてプレイ日記の第1回!

皆さん、今晩は。今回からスタートのプレイしながらの、ペル3プレイ日記です。

第1回の今日は、とりあえず2時間くらいやった感想。

良かった事
1)凄い演出!:ポリゴンに頼り切った3D演出とは違って、2Dアニメの演出は日本人には最適です。ここまでのアニメムービーだけでも、良質のアニメDVD30分モノを1つ見た位の満足度はあります。
2)バリバリ喋る!:とにかくほとんどはメインキャラだけだが、しゃべりまくる!。学園生活でもストーリーでも戦闘中でも。ゲームファンだけでなく、アニメファン、声優ファンにも受けると思う。
3)学園が舞台であること:これは最適年齢が、高校2年生だと思う。その近辺の人、そして、ヒップホップ音楽が好きな人には、たまらない、と思う。近未来設定だけど、本当にどこかの街のどこかの学校の事、といった感じ。
4)初心者に親切:これからペルソナシリーズというモノをプレイする人向けの、設定面、システム面での説明を事細かにやってくれる。これなら、ペル3を最初と考えてくれるプレイヤーはまず迷わない。
5)ペルソナのスキルの効果が派手!:とにかく綺麗。ただあくまで一瞬の間に引き出す力なので、あまり画面には出てこないけど。
6)自動生成ダンジョンが良い:まだ2F(1Fは施設とエントランス)だが、それほど迷う程の複雑なダンジョンではない。それとマップはそこそこ見やすいよ。
7)ペルソナはメガテンの”悪魔”と同じ概念:ペル1と同じかと思ったら、違ってました。本当に真3と似てます。ペルソナは戦闘終了後にたまに貰える”褒美”の中に入ってます。その”くじ”で引き当てれば、ペルソナそのものを貰えます。既に私は1個もらいました。そして合体はまだだけど、所持している総計5個までのペルソナ=悪魔をそのまま合体に使って、出来上がったモノをそのまま自分が所持します。これは逆にわかりやすいです。GETしたら、その後すぐに使えるし。
8)現段階では自分に”向く属性のアルカナカード”が存在しない:どのアルカナのペルソナでもなんでも自分は使えます。それはたぶん、主人公の初期ペルソナのアルカナの種類がアレだからなのかも。

うーーんと思った事
1)自分しか複数のペルソナを扱えなく、交換も自由に出来ない:えー、自分しか5体、ペルソナのストックを持てません。しかも現段階では自分しか自由にペルソナを交換できません。つまり”他のキャラはそれぞれで勝手に成長していく”。本当に”仲間とはいえ他人”なのかも。
2)システム面がちょっと見づらい:これはシステム的な事。ボタン1つでパーティ全員のステータスを1画面で見ることが出来ません。クエストの時に画面に現れているパーティーキャラに”話しかける”ことでそのキャラ別に指示したり、見ることが出来ます。これは戦闘以外の時にパーティーの状態を1回で見たいときにもの凄く困りました。パーティーメンバーがコロコロ変わるであろうからなのかも。
3)クエストの間は自由にセーブ出来ない:これはデビサマの”バックアッパー”みたいなモノが無いことです。そしてソレそのものがないので、セーブは中継地点のCOMPでないと出来ない。これは昔のゲームを解いてきた人なら当然とも言える事。でもペルソナ2をやっているとちょっと不便に思う。

戦闘の事
1)半ターン=1 more:これは真3とかデジタルデビルサーガとほぼ同じ考え方。弱点属性とか不意を付けば、そのキャラが1 more=もう1回攻撃できます。ちなみにもう1回で効果が消え
るかというと、そうでなく、さらに”他の”普通の状態の敵へ弱点攻撃すると、さらに1moreして、またそのキャラが攻撃出来ます。さらにさらに、敵全キャラに1more攻撃をした場合、ボコスカプレスが可能になり、各キャラの武器で相手全体をボコボコにします。つまり強力な全体攻撃をターンに関係なく出来ます。たいがい、敵が全員弱っているので、敵は全滅します。こういう”黄金攻撃”を繰り返すとレベルも上がりやすいみたいです。
2)攻撃モーションもしてくる敵のシンボルに攻撃すると戦闘開始:これはペル3からのシステムで、攻撃モーションなどいろいろしてくる敵に気づかないように、さらに不意打ちすると、先制攻撃。逆にされると不意打ちを食らいます。よって戦闘を挑むときは、かならず先制攻撃にすることです。あまり無理な回避をしようとすると痛い目に遭います。
3)弱点属性攻撃”命”!!:これはもう、通常的に行うこと。今は”アギ”だけでいいからなんとかなるが、必ずある”弱点”を付かないと話に成らないよ。そのために唯一交換ストック可能の自分は、まんべんなく”属性攻撃魔法”を持っていることが吉。
4)ペルソナはレベルでスキルを覚える:これは新しいシステム。まるでDQ等のRPGのペーティーと同じように、レベルでスキルを覚えます。そしてNEXTは何レベルで何を覚えるかを教えてくれます。
5)回復している暇があったら、逆転攻撃:これも当たり前の事だが、如何せんパーティーに細かい指示が出せないので、信じられるのは主人公のペルソナだけ。んーん。
6)ボコスカをかならず狙う:1体だけ集中して消すのでは無く、たぶん序盤だけだと思うけど、強力なSPの減らない全体攻撃である、ボコスカプレスを発動させるため、敵全体にまんべんなく、逆転攻撃をするのが良いみたいです。ボコスカ強力。

えー、現段階ではコレくらい。しいてあげれば、序盤の戦闘訓練相当では、ちゃんと”指示=お使い”になってますが、これは仕方ないです。慣れるまでの訓練だから。

かなり参考になる事を書いたと思います。とにかく面白いよ。買って良かった。まだまだレビューで書いてあった、総クエストタイム 100時間オーバーにはほど遠いけど。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-23 21:47 | ペルソナ3



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧