万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:音楽( 4 )

「ULTRA BLUE」のダウンロードと「The Cheater」の事

皆さんこんばんは、梅雨の中休みのため、蒸し暑く変な天気の今日この頃。

さて今日のネタは昨日に引き続き、宇多田ヒカルのNew Albumの
「ULTRA BLUE」
をiTunesでダウンロード購入したことです(朝3時に起きて、寝ぼけながらダウンロード。待ってましたから)。サントリーの懸賞で当たった1曲分のコード×7で、持っていない曲のみダウンロード購入しました。以下が購入した曲です。
3:BLUE
4:日曜の朝
5:Making Love
8:One Night Magic feat. Yamada Masashi
9:海路
10:WINGS
12:Eclipse(interlude)

まぁ12曲目はinterludeだったけど、せっかくだから購入。甲乙付けがたいけど、やっぱりこの中では3曲目の「BLUE」が良かったですね。強く訴えかけるような曲調がヒッキーらしいです。

それとこれは公式サイトへのトラバに近い内容ですが、このアルバムの「BLUE」とは、どーも、”ブルーな気持ち”のブルー(憂鬱)をさらに強くして、「ちょうブルー」って感じだったのかもしれません。本人の対談では、
”ここでの「ブルー」は私自身です”
とおっしゃっておられたけど、曲の詩を聴くに、どーも”憂鬱”な気分や”もどかしい”気分だったので、ヒッキー自身が憂鬱だったのかも知れません。聴いたらこっちも、
気怠い(けだるい)気分になって、そして曲の最後でスカっとする、
そういう感じでした。英語圏では、BLUEな気分はこちらと同じで、”憂鬱な気分”ですからね。

***

ところで先ほど、TBS系列のバラエティ番組「The Cheater」(cheater=詐欺師、ペテン師)を観ました。毎週見ているけど面白いよ、これ!。
どこまで参加者、そして最後はお客さんを騙しきれるかが勝負で、最後まで騙しきれば、これまでクイズで獲得した金額を手に入れることが出来ます。誰がチーターかは、司会者も知らない。そしてチーターはクイズの答えを全て知っている。
しらばっくれて、高得点を狙うも良し、騙すためにわざと違った答えを出すも良し。最初に選ばれたチーターが解ってしまった場合、そこからまた新しいチーターが選ばれる。が、最近は最初に選ばれたチーターがそのまま最後まで残るパターンが多いですね。さすが芸能界の方々、騙すのが巧いです。

さて、今週は、ちょっと目のやり場に困る方、”ほしのあき”さんが参加してましたが、途中でチーター容疑がかかって退場しました。隣の方が、なんか残念そうにみてましたが、本当に、目のやり場に困る・・・・(どこが目のやり場に困るのかは本人の写真を見れば一目瞭然)。今回は薄着だったから・・・その・・・・・首の下の中央の谷間が・・・・・・(爆)。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-06-28 22:38 | 音楽

宇多田ヒカルのNew album 「Ultra blue」のDLサービスを待ってます。

皆さん今晩は。変な気温にやられてます。

さて、明日は予定では、宇多田ヒカルのNew album
「Ultra blue」
のダウンロード販売の開始日(6/14のCD発売から2週間)のはずです。
明日起きたら、iTunesのApple Storeで買える事を切に願ってます。どーも今調べた状態では本当に6/28にダウンロードリリースされるのか怪しい物で・・・・・。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-06-27 22:04 | 音楽

renesis_rx08様への音楽に関するコメント

皆さん今晩は。今回も、renesis_rx08様へのお返事のコメントが長すぎてしまったので、記事として書きます。今回のジャンルは音楽です。

さて当方は今は100%、iPODで聴いてます。カーステはCD-MDなんですが、
iPOD+FMトランスミッタ
でFMで飛ばしてカーステで拾って聴いてます。

それと今回は”POD CASTS”も同時に盛り込みます。最近のカーステではもっぱらポッドキャストしか聴いてないので。

まずはアーティスト。下記の順番でよく聴きます。

1)宇多田ヒカル:最近の新曲である”This Is Love”はなんとマキシシングル販売せず、ネット配信が先行で、アルバムの1曲。でも、もったいないくらいのいい曲。アップテンポで強いフレーズのヒッキーらしい曲ですね。この関係は前に記事にしたので省略です。

2)牧野由依:新曲”ユーフォリア”と名曲”ウンディーネ”をエンドレスで。2つとも、それぞれアニメ”ARIA THE NATURAL”、”ARIA THE ANIMATION”の主題歌で、アニメとか原作からのフィーチャリングで聴いているとも言えるけど、曲自体も素敵です。

3)ROUND TABLE feat.Nino:新曲”夏待ち”と名曲”Rainbow”をエンドレスで。上記と同じ様に、アニメの”ARIA”関連の曲。非常に綺麗な旋律でしっとり聴けます。

・・・・・ありゃ?、これ以上浮かばない・・・・、tsutayaレンタルでかなり多種のアーティストを借りているはずなのに???。・・・・ということで、アーティストは今回はこれくらいで。

次は登録している、ポッドキャストの番組を。

○ORICON TOP40 ランキング&トレンド:非常に聞き易くて音質が良い(確かダウンロードしたファイルは128kbps)。オリコンの最新シングルヒットチャート(ただし紹介した音楽はかからない)を無料で聴けるので非常に重宝してます。音楽だけでなく、名前の通り、かなり広いジャンルの情報もGETできるので、すばらしい!。

○バンダイビジュアルポッドキャスト SWEET BEAT EMOTION:三重野 瞳、と、和田 琢磨がパーソナリティのBANDAI関連のコンテンツを紹介したり、しなかったりするバラエティ番組。ちょい前の放送でグダグダになりかけたので、今は早朝収録の少しはお洒落な番組に変わりました。1年以上配信されている老舗。

○スイートマジック ユカナ*ハルナの交換日記 powered by ココログ:HONEY VOICEな声優さん二人による、あまーーーーーーーーい番組。こういう声優さんがだめな人には、とことんオススメできない番組。

○金田朋子のミニミニミクロ校内放送:これは文化放送のネットラジオのバックナンバーを配信している番組。基本は、”あずまんが大王 The Animation”の”真浜ちよ”の声を担当してました、声が思いっきり子供の声優さん、”金田朋子”さんを中心に、きついコメンテイターの保久・久保(ぼくくぼ)さん、女性コメンテイターのコンチンさん、の3人のミニミニミクロメンバーのオフトークです。金田さんへのつっこみが90%を越える番組で、それが絶妙だったりします。

○情熱大陸+P:これはTV番組”情熱大陸”で放送した内容にまつわる事を、TV番組に負けないくらい素晴らしい話にして放送している番組。いつも”熱いアルマ”を持った方々の熱い話が聞ける、ある意味貴重な番組です。

○読売ニュース ポッドキャスト:これは月~金の早朝にアップされて配信されている読売新聞の主立ったニュースや新聞の記事を紹介する、ニュース番組。同じコンセプトの日経新聞のポッドキャストと同じですが、広告は少な目で聞き易いです。これも貴重な情報源です。

○毎日新聞ポッドキャスト エンタメ:これは2つの違った声で同じ内容のエンタメニュースが聴ける珍しい番組。と言っても、2つの声共に同じ声優さんが読んでいて、1つはまじめな普通の声での放送、もう1つはキャラ声で放送します。このシステムは非常に好評です。さすが声の商売の方々、内容も聞きやすく、情報番組としても利用価値が高いです。

前はもっと番組を聴いていたけど、今のスタンダードはこれだけ。100%車で移動中のカーステで聴いてます。ラジオを聴いているのと全く同じ感覚で聴けますが、ラジオ放送より、出来ることが多いので(もう一度聴く、ちょっと前の面白い部分だけ聴く、途中で別の番組を聴く・・・)、重宝してます。

今日はこんなところで。ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-06-10 23:11 | 音楽

私にとっての”This Is Love”とは・・・

皆さん、今晩は。後少しで、宇多田ヒカルさんの新曲、”This Is Love”が、PCに先行配信されます。

勿論、今日の深夜か明日の朝にiTunesで入手しますが、その前に曲名
”This Is Love” (これが愛だ!)
なんですが、公式サイトにトラバしている記事なので、今日のお題はこれ。

”愛”とは?。難しい命題ですね。でも私は意外にすんなり固定した考え方を持ってます。

”思いやること”

人間しか出来ない事だと思ってます。他の動物が似たことをやっているのを、動物記などのTV番組で観ますが、あれは習性の1つであって、人間がやっていることと同じでは無いと思ってます。

人間の思いやりとは、もっと深くて複雑で、そして科学では説明出来ない行動。どんなに文化が進化しても、この行動だけは、論理的に説明できないと思ってます。そして、至って、”原始的”。

で、TVCMでは、大友監督の新作アニメ映画、”FREEDOM”のCMでかかっている、アップテンポの曲、”This Is Love”。いいですね~。久々口ずさんでしまう曲です。最近はしっとりした曲かストレートとは違った感じの曲だったけど、これは、ストレートで直球勝負の曲!。そして、”宇多田節”バリバリの曲!。”Wait and See ~リスク~”や”Travelling”と似た感じのノリかな。最初TVCMで聴いて、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じでした。しっとりヒッキーもいいけど、やっぱりアップテンポのヒッキーがいいなぁ。

ということで、5/31 0:00がまわるのを待ってます。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-05-30 21:54 | 音楽



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧