万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:食べ物( 8 )

旨い駄菓子”ブラックサンダー”!

皆さん、お久しぶりです!

さて今日は、パン屋とドラッグストアへお買い物に行ったときに、気になったパンと駄菓子を買ってきました。

<パン屋さん>

ベーカリーパパン

2年程前から、自宅のパンはここに全部シフトしてしまったくらい、美味いです。で、いつもは母が買いに来るのですが、今日は久々に私。駐車場は横に小さいのが2台分あるし、立地的に近所でないなら車になります。

で、メモにある物はトレイに乗っけたのですが、奥の方に気になるパンが…

a0048914_212146100.jpg


フダに、

『ピ○チュウパン』

はい、お解りの通り、某電気ネズミさんを模したパンでした。耳を含めて、装飾は全部チョコクリームなので、要するに”チョコクリームパン”。値段が130円位なので、そんなに高くない。

美味しそうだったので、というかチョコが食べたかったので、一緒に購入。

帰宅して食べてみたら、パンがしっかり出来上がっていたし、チョコクリームが程良い甘さで、美味しかったです。

***

<ドラッグストア>

クリエイトSD

もう、常連。ポイントも何度も貯まって貰える400円券を貰ってます。で、メモの物を入れて、最後にチョコが食べたかったのでお菓子コーナーに。そこで、気になる駄菓子を発見!

a0048914_21282990.jpg


とりあえず下から行きます。

チョコモナカ

パッケージのイラストから、”うまい棒”を作っている会社かと思ったら違ったです。でも、あのにんにく駄菓子”ハートチップル”のメーカーさん。

で、肝心のチョコモナカですが、そこでの値段も50円位で手頃。そこそこ大きく、食感や味は、ぶっちゃけ、

『でかいビックリマンチョコ』

でした。終了。

次。

ブラックサンダー

有楽製菓の大ヒット商品。そこでの値段、30円、とかなり手頃。

チョコ菓子でそこそこの大きさながら、チョコの量はかなりある。スニッカーズのようなチョコの塊ではないけど、かなり美味い。30円なら、継続購入してもいい感じ。単価計算しても、私の購買圏内だと、他のチョコ菓子より安い。今日のヒット商品!

ということで、パンと駄菓子のレビューでした!

ではでは~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2012-07-10 21:38 | 食べ物

2年ぶりのビールは五臓六腑に染み渡る(カイジ風)

皆さん、今晩は。

当方、持病でお酒は極浅くなら良いとしても、ビール350ml1つですら、控えてましたが、節々の疲労があったので、遂に今日、

キリン のどごし生350ml 1缶

を空けてしまいました!

地下行きした頃の、”伊藤カイジ君”、ではないですが、五臓六腑に染み渡る旨さでした。そして軽い酔い。新種は厳禁ですが、軽くなら問題なしなので、飲みました。

提供してくれた父、サンキュ!

これで熟睡できるよ。はぁ~、ホント、飲めるのなら、深酒しなければ、酒は百薬の長だと思いました。なんというか、体の細胞1つ1つに冷たい酒が染み渡るというか…

ではでは~。はぁ~いい感じ…
[PR]
by yorozuya-enari | 2012-04-10 21:21 | 食べ物

ピリ辛”フルーツ味噌”チキンバーガーを食べてきました。

皆さん、こんにちは。

自分のtwitter記事からの転載になります。

モスバーガー×スッキリのコラボバーガー第3弾、ピリ辛”フルーツ味噌”チキンバーガー(390円)、を販売開始と同時に食べてきました。一口目の感想は”確かにバーガーとして食べたことがない味”。フルーツ味は過度に主張せず、味噌味はみそ汁から想像する味ではないです。

この味噌味はソースにするためにブレンドしてあるし、おそらくこれしか合わないだろう”チキン”を使っている関係で、バーガーとしての味は、一番近いのは、”超マイルドな手羽先の味噌焼き”に、野菜を乗せて、マヨネーズソースをかけてバンズで挟んだバーガー、だと思います。

食べ終わった感想としては、”バーガーを食べたことがない年輩者でも美味しく食べられる”だと思いました。胃にもたれず、チキンなので一般的なバーガーのパテがダメな人でもOKで、味は和風でピリ辛。マヨネーズ味部分は、”サザンアイランドドレッシング”の味に近い。総合で、美味しかったですよ!

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2011-05-26 11:21 | 食べ物

食べ歩きレポ:名物”おやき”の一種”かいじやき”

皆さん、今晩は、えなりんです。この前からしょーもないネタばかりを書いていて、申し訳ないです。黒えなりんから、通常えなりんに戻りましたので、今日から”使えるblog”を書きます。

という事で、手っ取り早いのは”食べ歩き”だと思うので、車をちょっと走らせて、隣の町”東京都あきる野市”(旧秋川市)の名物”おやき”の一種”かいじやき”を紹介します。

って実は、奥多摩までのドライブのはずが、3時間以上かかる事を忘れていて、予定がむちゃだったので、途中で引き返したんだけど、何もなしで帰るのも悔しいので、いつもの名物を買って帰ることにしたのです。

寄ったお店はいつもの、小さいけど激旨いおやきを出してくれる、

”おやきの店 甲斐路”(詳細は最後に記載)

他が全部”おやき”と言う名前なのに対して、ここでは”かいじやき”。

店内にある説明によると、

かいじ焼きは、素材にこだわった、

”無添加100%国内産最高級地粉”と、
”北海道産厳選小豆”

を使っているそうです。

値段は、

かいじあん(あんこ)100円
かじやさい(野沢菜)150円
さつまいも(むらさき芋使用。少数生産物)

寄った時間が、午後3:00頃だったのですが、予想通り、作った分は売り切れており、さつまいもはネタも無し、中に入れる”ネタ”があったのは、”かいじあん”と”かいじやさい”(野沢菜)なので、家族の分×2種、ということで、3個ずつをお願いしました。

”そこのネタで今から作れます?”

”これから作って焼くけどいいかい?”

とのおじいさん(店主)の質問に、

”急いでいないから、お願いします”

ということで、注文。

店内は本当に商品を受け取るカウンターとレジと待っているための椅子が1つ、そして作るスペースだけで小さいです。ただ作っている所を外からも見られるようにもなってます。

(ついでに寄ったのが実状のため、撮影してません。すみません・・・)

でもって、その間、約20分、作りながらのおじいさんと、おばあさん(片目に眼帯してました。物もらいだと思います)と、

1)お菓子談義(私の母方の実家は和菓子屋さんだったので、あんこの事で盛り上がりました)

2)最近のラーメン事情(おじいさんは最近のこってりラーメンやブランドラーメンが好きではないそうです。どちらかというと、昔ながらのあっさり東京ラーメン派)

3)消化器系の病+病院の事

をお話して、出来上がっても少し話し、それから精算して、受け取って帰りました。

でもって、帰宅して、撮影しました。以下の写真は”かいじあん”(あんこのおやき)ですが、中身が代わるだけなので、かいじやさいでもさつまいもでも、外観は同じです。
a0048914_1865117.jpg

他のおやきと比べると、外観的には、パサパサしてそうですが、それは国内産地粉を使っているからです。中の「あんこ」や「野沢菜」も美味しいですが、包む”外側”の味が、全然違います。深い”コク”があります。それに、”おやき”は、そもそも、”なんか炭火で焼いたような素朴な食べ物(ぶっちゃけ、アフリカの奥地の原住民が食べている焼き物みたいな食感)”ですから。

尚、野沢菜のおやきは有名で、これは甘い物ではなく、どちらかというと”食事”に近いです。野沢菜おにぎり等の持って食べる食事、にカテゴリ的には入ると思います。

饅頭と違って、ふかしていないので、外側の包む部分は、多少固めの印象を受けますが、焼いているんだから当然です。でも、喉でゴモゴモした感じがする事がなく、すんなり口を通り、喉を通り、そして胃袋へ入れます。そして、あんこなら”すがすがしい甘さ”、野沢菜なら”適度な塩分と野沢菜独特の(漬け物風の)味”が、口に残ります。

ちなみに、野沢菜については、だめな人は徹底的にダメで、まずいと感じてしまうのなら、他のおやき全てについて、あきらめた方がいいです。好き嫌いがはっきりする食べ物ですから。”饅頭みたいなのに甘くないの?”という第一印象が払拭できない場合、適性がないと思った方がいいです。

実は私も子供の頃は、この”甘くない饅頭みたいなもの”=野沢菜おやき、が苦手でした。この近辺の食事処の最後で、デザートとして出てくるんですが、そのころは全部、あんこの物と親に交換して貰う事にしてました。大人になって、やっとこ、この”独特の味の良さ”がわかりました。

尚、デザートとして出す有名な所は、ちとお高い食事処ですが、このお店から少し行った所にある黒茶屋です。黒茶屋は有名な所なので、ネットマップ検索で出てきます。

ということで、今回は真面目に、食べ歩きblogにしてみました。あー、美味しかった。

***

<お店紹介>

おやきの店 甲斐路

住所 東京都あきる野市小中野98-4
電話 042-595-1887
営業時間 確認してませんが、午後遅くではネタがなくなります。 
定休日 火曜日
駐車場 店舗向かって左側(短時間ならOK)

(特記事項)
○かいじ焼きは素材にこだわった無添加100%国内産最高級地粉と北海道産厳選小豆を使っています。

(商品)
かいじあん(あんこ)100円
かじやさい(野沢菜)150円
さつまいも(むらさき芋使用。少数生産物)

***

☆職人気質のおじいさんと、やさしいおばあさんの二人でやっている、小さいけど味は天下一品のお店です。オススメ!。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-12-14 18:30 | 食べ物

エコな仕様の、日清カップヌードルリフィル

皆さん、今晩は、えなりんです。

今日のネタは、エコロジーを思いっきり盛り込んだ、新しいコンセプトのカップ麺
”日清 カップヌードル リフィル”
です。
a0048914_22161226.jpg

これは本体をパーツにばらしたものです。

内容器、外容器、蓋、間に挟むラベル

そして合体させると・・・
a0048914_221708.jpg


まさにカップ麺の容器。でも容器を洗い、これに専用の交換パックの中身を入れてお湯を注げば、またカップ麺の出来上がりです。

あの発泡スチロールで出来ているカップ麺の容器のゴミが大幅減少でき、しかもパックが小さいから、旅のお供には最適です。

尚、この商品は、現時点では、関東1都9県+全国通販でしか販売してません。

詳細HP

尚、スターターキットは以下の物です。

a0048914_22232789.jpg


当方は今日の夜食に、とりあえず1回食べてみます。

そうそう、現在の私のマイカップ麺カップは、以下の通り。

a0048914_22243444.jpg


ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-04-04 22:26 | 食べ物

今回のあきばお~通販の戦利品レポ:ミルメーク編

皆さん、今晩は。今日も事情で家事全般やってます。ちかれた・・・。

今は休憩していて、先ほど届いた、インターネットあきばお~のネット通販で買ったモノをチェックしてました。

インターネットあきばお~TOP

今日、届いたモノ全部です。

a0048914_18515645.jpg


1)ダイレクトエンコーディング対応(PC無しでCDラジカセから、mp3プレーヤーに直接入れられる機能付き)mp3プレーヤー:ダイレクトエンコーディングは、やったことがないので、2800円で安いから、ちょっと買ってみました。これはチューニングに時間がかかるので、次回以降、やってみてblogに掲載します。今日中は無理だと思いますが。

2)DVD-R:両親依頼録画番組用に買いました。今まで私の在庫からやってましたが、枚数があるため、別注で買いました。

3)しじみスープ:これは朝食用。味付けが”しじみ”になるだけで、しじみは入ってません。まぁ付け合わせです。これも後日。

4)ミルメーク:20袋入り×3種。なかなか美味しかった。甘さ控えめで。今回は苺味をネタにします。バナナとメロンは後日。

以上。合計で7000円位。それぞれが4,2,2,2位の割り当てかな。

***

a0048914_18553183.jpg
ミルメーク(20袋入りの大袋。苺、バナナ、メロン)、他にもコーヒー味もあったが、今回は果物に限定。

a0048914_1856245.jpg
苺味の1袋と溶かした物。

試飲:まず袋を開けると、苺フレーバーによる”あまーーーーーいにおいがします。そして、150ml冷たい牛乳/1袋(5g)にキッチリ溶かして飲んでみる。んー、フレーバーから想像する激甘ではないです。普通のイチゴ牛乳よりずっと甘さ抑えめ。そしてイヤミのない程度の苺味。美味しいよ、これ。

子供のおやつには、袋に書いてあるとおり、ズバっとなります。ただ溶解に使う牛乳の量が少ないので、あっという間に無くなるけど。私はグビグビグ、って感じで完食。高くないからちょうど良いです。

それとこれまた袋に書いてあるんだけど、やっぱり全国の学校給食で使われているそうです。

<データ>
メーカー:大島食品工業株式会社(名古屋のメーカー)
名前:牛乳調味品 ミルメーク(いちご)
分量:1回分の1袋で5g
原材料品:砂糖、食塩、香料、炭酸Ca,V.C、着色料(紅麹、これは悪い添加物でないね)、クエン酸鉄Na
状態:粒状

とりあえず旨かったので、買って良かったです。”冷たい”牛乳+”よく溶かす”がポイント。

他の物のレビューは後日のネタにします。ではでは。

P.S.:ペルソナ3のクリエーターが注目を浴びていて、今度、しかるべき学校で講演やります。一発当たると凄いね。まぁ従来までのペルソナのサブクリエーターだった方々(今回の講演では悪魔絵師金子さんは、やらないから)ですから。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-10-17 19:02 | 食べ物

久々のblog更新です。料理ネタです。

皆さんお久しぶりです。久々の更新となりました。原稿書いたり、体調不良だったり、ネタが無かったりで、こんなになってしまったです・・・。

さて、今日のネタは体調不良の回復のために作った”手製コーンスープ(冷製スープ版とホット版)”です。

材料:
○牛乳とりあえず1リットルパックを1つ
○トウモロコシ1本
○塩適量
○胡椒適量
○食パン(クルトン用)1枚

レシピ
1)大きな鍋でトウモロコシをとにかく茹でる。普通に茹でて食べる時と同じ茹で方でOK
2)茹でたトウモロコシを持てるくらいまで冷やして、ピーラー(人参とかの皮むき機)でちょっとはねるけどコーン粒をかき取ってボールに集める。結構1本でもたまるものです。
3)牛乳をとりあえず500ml位、そして、集めたコーン粒を、ミキサーに入れる。
4)ミキサーでよーーーーーーーーっくミキシングして、なめらかなコーンと牛乳のケンダク液にする。
5)これに適量の塩、少しの胡椒を入れる。塩は出来るだけ一気に入れない。薄い位がよい。
6)スプーンでちょっと味を見たり、色を見てコーンと塩の濃さを調整する。冷製にするならちょい濃いめの方が美味しいです。
7)それぞれの濃さがいい具合になったら、最後にさらに十分ミキシングする。十分すぎる位やった方がよい。
8)ここからは手製のクルトン作りです。パンを薄めにさらに切って、トースターでちょい固めになる様に焼く。
9)カリカリの状態の焼きたてパンを小さく角切りする。これでクルトンの出来上がり。

(冷製スープの場合)
10) 7)で作ったヤツをボトルやプラ容器などに移し、冷蔵庫で十分 or ちょいぬるめくらいに冷やす。
11)お皿に盛りつけ、最後にクルトンを少し乗せて完成。夏のひんやりサイドメニューです。全てを濃いめに作っておくと、冷製スープの場合、さらに美味しいです。

(ホットの場合)
10) 7)で作ったヤツを食べる分だけコーヒーカップなどに小分けして、電子レンジで”牛乳暖め”のモードでチン!。暖まった後に、上からクルトンを浮かべて、ホットコーンスープの出来上がり!。

市販のコーンスープとの違い。

1)コーンの味がかなり引き立ちます。また牛乳を使って作るのでまろやかです。
2)濃度調整を自分で出来るので、好みの味で作ることが出来ます。
3)コーンのジューシーさが違います。
4)冷製はこの方法でないと、厳密にはちゃんと作れません。また冷製の方を特にオススメします。

それでは~、チャンチャラチャラチャラ チャンチャンチャン チャラララララララ チャン チャン チャン チャン チャン チャーーーーン(某3 minutes 番組のEDテーマ)

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-18 23:30 | 食べ物

TV特番で出てきた臭い食べ物の事

皆さん、今晩は。

さてさて、さっきまでやっていた、あらゆる事のBEST 3を決める番組を観てました。予想通り、お笑いで終わったのだけど、その最後のベスト3は”臭い物”でした。

知っての通り、史上最強の臭い食べ物は、ニシンを発酵させた缶詰である欧州の食べ物”シュール・ストレミング”。これ結構有名で、日テレの世界丸見えTV特捜部でも、やっていたので知ってました。

まず開けた直後が凄い。中身がデロデロと流れ出てきます。発酵して圧縮された状態なので口が開くと流れ出します。そして卒倒する程のにおいが充満します。勿論最悪なので注意書きが書かれた書類が付属されます。

尚、服に付いた場合、2~3ヶ月、においが取れません。よって食べた場合もにおいは残ります。ロンブーの亮さんが、生け贄にされて、開封しましたが、専用のアクリル部屋内で死にかけました。まぁ番組としてのオチはありきたりの物ですが、亮さん、かわいそうです。とりあえず発酵物はやめておいた方がいいです。

ちなみに2位、3位もこれまた世界丸見えで紹介された物と同じで、2位が韓国の食べ物である”フォンフェ”(でもこれ、祝い事でしか食べられない貴重で高貴な食べ物です)、と日本の”くさや”です。うちの父も”くさや”が昔は好きだったけど、家族の文句が多かったので今は中止してます。

それにしても、シュール・ストレミングの缶詰、こんな物をなんで食べられるのだろう・・・・。

詳細に書かれているHPはここ

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-05-23 21:24 | 食べ物



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧