万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:料理( 6 )

電子レンジのパスタマシーンの成功率

皆さんこんにちは。今日はいい天気なのですが、ウォーキングの筋肉疲労から来る、クセの右足の痛みで中止。

さて、昨日紹介した”電子レンジ調理器具”の1つの”パスタマシーン”ですが、太めのパスタを含めて、パスタにより少し時間を長めにしないと失敗します。今日の昼、2人前でやってみたら、見事に失敗。硬いんです。

使ったパスタは9分で完成するモノで、ガス+お湯でやった時は失敗しないんですが、マシンを使った今回は、どうやら太すぎるらしく、9分+6分=15分でやってもだめでした。

対応するパスタに入ってなかったのかもしれません。たぶん成功した7分茹で完成のモノなら大丈夫だと思います。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-12-01 14:10 | 料理

電子レンジで、ゆで卵を作れるマシーン(容器)!

皆さんこんにちは。今日はいい天気だったので、ウォーキングしてきました。ボカロの曲を聴きながら。

さて、今日は、Amazonで買った”電子レンジでゆで卵を作るマシン”のネタです。
a0048914_16171951.jpg

今回買った電子レンジ調理器具3つの写真ですが、卵の絵がかかれているのが、そのブツ

それを使って作ったゆで卵がこれ。
1)加熱調理した直後の殻付き
a0048914_16204941.jpg


2)殻を剥いた後
a0048914_1621960.jpg


3)切った後(断面)
a0048914_1621278.jpg


殻付きですが綺麗で割れてません。これはまず割れませんね。次に殻を剥いた後ですが、これも綺麗に剥けます。そして切ったモノと断面ですが、500Wで11分ですが、これでもちょっと半熟ですが、美味しそうに出来上がります。そして実際に旨いです。塩とかいらないんです。

今日は事情で4カケラ中1個はそのまま食べて、残り3カケラはサラダの具になったんですが、これはあんまりよろしくないです。やはり塩付けてそのまま頂くか、ラーメンのトッピングがベストです

ユーザーの声でも言ってますが、ちゃんと500W+11分を守れば、まず失敗しません。ガス使わないから安全だし。

Amazon.co.jp

で検索すれば、かなり同種の商品が出てきます。今のところ4個まで同時に出来るモノを確認してますが、私のは安い2個まで、のものです。

尚、この容器、特許的に観ても、非常に”進歩性”のある商品なので、たぶん特許か実用新案を取った商品だと思います。

はっきり言って”手放せなくなる”モノです。従来の”電子レンジではゆで卵を作っちゃダメ!、爆発する!”って禁止ラインをうち破った商品です。

何故大丈夫か?。それはこの容器を使うことで、”容器の水だけにマイクロ波が通ってお湯になるだけで、卵には一切マイクロ波が当たらない”=”マイクロ波でお湯を作って密閉容器の蒸気で茹でて、ゆで卵を作る”からです。

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-11-30 16:44 | 料理

ハシリュー逝く

皆さん今晩は。今日はちょっとは過ごしやすい日でした。相変わらず愛猫はサンルームで寝てます。ネコドアが有りながら、飼い主にドアを開けさせて外出、帰宅する、王様ネコです。

さて今日のネタは、今日の14:00に亡くなられた、ハシリューこと、橋本龍太郎元首相の訃報です。

詳細記事

当方としては、、良くも悪くも、中曽根元首相の次に感じが良かった方でした。いい人過ぎて、首相のお仕事を完全にはこなせなかったと思いますが、イメージ的には穏和な首相だったと思います。

いずれにしても、去年68歳は若すぎた。この世界では少なくとも、”これから”の年齢だと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

***

さて、今日のおまけネタは、料理です。事情で一人夕食しているのですが、今日は天ぷらを作りました。しめじ、細切り人参+ニラをニラ一本で束ねた掻き揚げ、さつま芋。

ここでTips!。天ぷらの衣は、揚げる作業の直前まで、冷蔵庫に冷やしておきましょう。そうすると、高温で揚げた後、カラッと仕上がります。

衣(一人分+揚げ玉):卵と小麦粉を混ぜて、それから調整しながら水を加える。当方の場合、小麦粉が効いている方が美味しいです。カリカリッとなるから。

明日の昼はちょっと残り気味だった衣の残りで作った揚げ玉+さぬきうどんで、冷やしたぬきうどんです。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-07-01 21:23 | 料理

続!・酒のおつまみに最適の納豆料理!

皆様、再び今晩は。
前回の納豆料理が好評だったので、今度はお店では結構知られている物の紹介です。

名前:”納豆の板海苔包み揚げ”

1)準備した納豆を適量スプーンで、”板海苔”に盛ります(盛りすぎないように)。
2)うまく破れないように板海苔を半分に畳むか、くるくる巻きます。
3)油でさっと揚げます。揚げ過ぎは厳禁ですが、納豆らしくなくするのなら、ちょい揚げすぎ位でOK。
4)よく油を切ります。

これを”ソース”で食べます。納豆パック1個で軽くメシ1杯は行けるよ。かなり旨いです。包み込んでいる納豆も、からっとなっていて揚げ豆みたいになっているし、ソースと絡めると香ばしくて旨い!。酒のつまみでも十分行けます。

前回の焼き物はフライパンだけで出来るけど、こちらは天ぷら油鍋が必要。でもフライパンに多めのごま油をしいて、そこに半分に畳んだ形状のネタを乗っけて揚げる方法もあります。

こちらは焼き物よりこってりしてますが、ソースとのからみがよいので、おかずに思いっきりなります。飲み屋のメニューにあるときもあります。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-04-26 22:33 | 料理

謎また謎の”男前豆腐店”・・・・

皆様、今晩は。今日はちまたで大ブレイク中の
”男前豆腐店”
の紹介、っというか、紹介しようがないというか・・・・。

公式サイト

えー、このサイトをご覧になると、さらに分からなくなるのですが、一応言っておきますが、ここは

豆腐屋

です。(繋がりにくいかも知れません)

まぁ昨今はネット販売なんて珍しくもなんともないのですが、ここは、ファンキーパンクで意味不明な豆腐屋です。その意味不明さは、ガシャポンで、ここの豆腐関連商品のミニチュアが発売されてしまう程です(公式サイト参照)。

とにかくFLASHアニメあり、壁紙DLサービスあり、テーマソングあり(なんじゃそりゃ!)、etc.、と、ネットとはいえ、とても豆腐店とは思えん・・・・・・。

とりあえず、ちゃんとした豆腐は一応売ってます。他にも豆腐屋が作っている関連食品も売ってます。しかし・・・・・・・・・・。

とにかく今、最高にファンキーな注目株、”男前豆腐店”、男として、その生き様を見届けてやろうではないですくぁ!!!!!!。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-04-26 22:24 | 料理

酒のおつまみに最適の納豆料理!

皆様、今晩は。家のリフォームの準備で母が疲れているので、晩ご飯も協力して作成。

今日のメニューはポークカレーでしたが、もう1品ということで、 スタミナと栄養を兼ねて、納豆料理を当方が作りました。

名前:納豆の餃子の皮包み焼き

レシピ

1)納豆2パックを開けて、いつもどおり、作っておく。
2)餃子の皮(小)を用意し、1枚開いてその真ん中に1)の納豆を小さじ1杯くらい乗っける。
3)餃子と同じように包む。食べる分だけ用意。
4)フライパンに”ごま油”を炒め物を作る時と同じくらいだけしき、熱くなったら、その上に3)を乗っける。
5)餃子の下と側面を位置を変えながら、3面焼く。
6)焼きすぎない程度であげる。

これで終わり。母にも非常に好評でした。パリパリっとした皮に納豆がよく合うとの事。お酒のおつまみには最高です。納豆は香ばしい物に非常に合います。自分で試した中では、お煎餅の上と、この餃子の皮があいますね。

以上、3分間クッキングでした。

他にもあるけど、それはおいおい。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-04-25 21:25 | 料理



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧