万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:ダイバスター( 5 )

ダイバスター総集編は今週の土曜の深夜でした。

今晩は。ダイバスターの1時間の総集編は今週でした。ごめんなさい。
それと今日の夜から、ついに待望の
ARIA THE NATURAL(ARIA 2nd season)
放送開始!。今度はまともな扱いをしてくれたようで、ちゃんと最低10月(つまり半年)までやってくれると思います。

尚、以下は私事ですが、甥っ子が来ていたにもかかわらず、金、土、今日の午前中まで、腹痛と風邪の症状で、苦しんでました。甥っ子よ、すまんのう。今は症状は軽くなったよ。

最後の治療で、今日は早く寝るよ。ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-04-02 20:59 | ダイバスター

ダイバスター、次回は1時間の総集編

おはようございます。えなりんです。blog”とことこ日記”を運営しております、4コマ漫画家さんの師走冬子様も楽しみにしております、
FNS地球特捜隊ダイバスター
の終わりのちょっとネタ
博士役の声優さんであります”銀河万丈”さんのちょっとしたプライベートネタ
は私も楽しみです。なにげに万丈さんもノっていたりして。
また相変わらずの製作姿勢
今週のネタは今週作る
なのか、次回予告をまともに表示した試しがない=まだ作ってない、ということでしょう。
ちなみに次回は総集編(スタッフ様、ネタ作らなくて良かったね)です。それと前回の”チュッパチャプスで木琴をたたく”ってのをはじめ、最近は、ネタのエッジがちょっと無くなって、成功確率が高めのモノになってきている気がします。その方がネタは綺麗だけど、ダイバスターは、

スマートな”Zガンダム”ではなく、無骨な”初代ガンダム(それも昔の画稿)”

であって欲しいです。ばかばかしくて絶対うまくいかないやつ。前回の”ぬれせんべい”レベルのモノを。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-03-27 09:03 | ダイバスター

ダイバスター人気、上がっております!。

ところでこのダイバスター、本当に、どーでもよくて、くだらない事を、どまじめにやっている事が凄いですね。

先週の放送では、リーダーが”ぬれせんべい関連調査”で、”この調査、なんか意味があるのでしょうか?”と口を滑らせて、例によっておきまりの博士パンチを喰らってました。

これだけ面白くて、くだらない番組はそうはないですね。また今週は1時間総集編なので楽しみです。そして来月以降も続きます。提供無しでがんばっているから、かえって面白いです。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-03-27 00:21 | ダイバスター

FNS地球特捜隊ダイバスターのネタの続き

皆さん、今晩は。前回のダイバスターネタが好評だったので、ちょっといろいろ調べたり感想を書いたりしました。以下、友人とのメールのログ(を一部改良)です。

> ダイバスターって「提供無し」だったんですね。

本当にアナウンス(ユリッペの声)で、”提供はなしでがんばってみました”と言います。あまりにもくだらん内容の事をスタッフだけでやるので、提供がつかなかったか、あえて付けない企画だったのか・・・。

> で、造りが”ちゃちく”なるんでしょう。その分、工夫が大事かも。逆に思いっきり”あえてチャチく”する(銀紙とかネ)。

まぁ、両方だと思います。あえて付けないでちゃちくして、ウケを狙うことと、提供がないから、本当にお金がでないから、出演料ただのスタッフだけでやっているし。それでも、”声”だけは、なけなしの予算から払ってますね。銀河万丈さんって、かなりのベテラン声優さんですから。その分、さらに造形物にお金がまわらなくて、ほとんど、局の小道具の部屋のゴミみたいな物から、メカを作っているし。ウサギ型高速装甲車のウサギの耳なんてボール紙ですよ。鳥型ジェット機も、どっかに捨ててあったと思われる鳥の小道具の使い回しだと思うし。

でもそこに昔の特撮をほーふつとさせるような、たぶんスタッフ自前だと思われる、ラジコンのキャタピラを使ったのは正解だと思います。あれは、確かに昔の特撮とか最近では麒麟戦隊アミノンジャーで使われていたよ。男のロマン、それはドリルとキャタピラ・・・。

でもさすが局の人が作っているだけに、その”チープさ”をうまく面白みにつなげてます。あれだけで笑いを誘うのは、ツボを押さえているからだし。

> 仮面ライダーと「仮面ノリダー」みたいに。最初の頃の「ノリダー」は好きでした。”恐怖!ラッコ男”。とかね。

いやいやノリダーなんて、あれ、昔のチープさをうまく表現しているけど、それ相応にお金がかかっていると思う。ちゃんと怪人の着ぐるみあるし。ダイバスターなんて、隊員がアニメだから、コスチュームなんてないし、そもそも役者使ってないし。最初の話で作ったアニメの使い回ししか使ってないし。毎回新しいアニメパートすら作ってない。声優さんの努力が、かいま見れます。メカの発進シーンも基地の映像もみんな第1回と同じものだし。本当に”提供無しでがんばってみました”という言葉がピッタリです。

それとこれは凄いことですが、局オンリーでやっていることだから、放送局のおえらさんからの打ち切り宣告はあっても、最終回が理論上ない。最終回を作るかどうかは、スタッフかこの番組の担当上司の一任です。スポンサーの意向がないからね。

ある意味、トリビアの泉はくだらないことでもそれなりにキャストとか舞台セットでお金がかかっているけど、このダイバスターは究極的なくだらないネタを究極的に予算無しでやっていることだから。

そうそう、最後にこの番組のHP(HPなんてあったのよ!)から、これまでやったくだらんネタを抜粋して書いておきます。ほんまくだらない。

第一話「走れ!ダイバスター」

1.マンホールのフタをまわすと10円玉みたいにイライラするのか?
2.のぼれないはしごの謎!In永福町
3.ホームベースの切れハシは捨ててしまうのか!?
4.デカイ上履き
5.自動販売機のおつりみたいな音疑感

第二話 「ダイバスター!危機一髪」

1.夜なのにサングラスしている人を追え!
2.うすいたこ焼き!
3.黒ひげの剣が黒ひげに刺さってない疑惑!
4.信子という名前は天然パーマが多い!
5.「ちゃん」をつける有名人の最年長は誰だ!

第三話 「翔べ!ダイバスター」

1.ラッキーなのにどうしちゃったの問題!
2.ジャイアントコーン1本はどれくらいの大きさなのか!?
3.ロンドンの兵隊さんの帽子に優勝トロフィーは入るのか?
4.垣根の曲がり角でたき火をしていいのか疑惑
5.二宮金次郎は大丈夫だ!

第四話 「まわれ!ダイバスター」

1.カップ麺のエビでエビチリを作る
2.お皿にうんざいしている人
3.カツラに見えるヘアスタイル疑惑
4.野球のスコアボードは目の錯覚を起こす

第五話 「行くぜ!ダイバスター」

1.頭突き医院を探せ!
2.タコ差別問題
3.食欲をなくす手の動き
4.爪切りに夜の絵が描いてある問題
5.ホワイトバンドで中華テーブルを回せ
6.ボウリング場の細い所を走るレース全国大会
                      ~港区予選~

第六話 「急げ!ダイバスター」

1.ものまね芸人のボツネタを見てみる
2.隣の芝生は青く見える
3.ちりめんじゃこに混ざっている小さなイカとかタコを救え!
4.取っ手の位置が違う問題
5.体重が減る瞬間を見る

第七話 「撃て!ダイバスター」

1.「ちゃん」撲滅キャンペーン
2.新シューティングゲーム「てめぇぶっ飛ばすぞ!(仮)」
3.ちくわはキケン
4.全国入れにくい車庫 ベスト3
5.自動販売機が勝手に番号を選ぶ問題

第八話 「吠えろ!ダイバスター」

1.森の逆襲
2.ダグアウトの電話は0発信で
  外線がかけられるのか?
3.初詣でパーカーを着ている人を一斉検挙せよ!
4.鳥取県問題

第九話 「輝け!ダイバスター」

1.スケート靴でキャベツを千切りにする
2.ヤマンバギャルが顔を洗っても洗面器の
  底は見えるのか問題
3.琵琶湖と淡路島がぴったりはまる問題
4.ダイバスター in パリロケ

第十話 「泣くな!ダイバスター」

1.ジーパンの28インチと36インチの値段が同じ問題
2.スキーヤーはなぜ非常食を持たない?問題
3.工事現場でそんなに旗を振るな問題
4.インパクト童話

第十一話 「怒れ!ダイバスター」

1.田舎の時計屋さんスパイ疑惑
2.腰履きで小川を飛び越せるか問題
3.江東区にあるミサイル発射基地疑惑
4.美容整形問題

第十二話 「ダイバスター電光石火!」
1.鳥よけにされているCD問題
2ラインマーカーが人なしで坂道を下る
3.リサイクル業者のアナウンス録音現場に踏み込む!
4.パンツは小さくしてどこまで入るか?

第13話 振り向くな!ダイバスター (今週分)
1.エスカレーターの溝でラーメンを作る!
2.お風呂の栓にしてイイ感じのものを探せ
3.教科書問題
4.4色ボールペン混ぜると何色になる調査

それと、OP,EDの歌詞です。

OP(キン肉マンの串田アキラ調でヨロシク!)

「FNS地球特捜隊 ダイバスター」

(来るべき知的地球外生命体からの質問に備え、あらゆる謎を調査、解明するために組織された調査機関、それが地球特捜隊ダイバスターである!)

ダイダイダイ ダイバスター
ダイダイダイ ダイバスター
ちきゅうとくそうたい ダイバスター
ひとをなぐるのは かんたんだけど
いたくなるより なかよくすれば ステキなことさ
みつめられたら みつめかえすぜ マジで
ならば どこまでも アイラブユー
このよのすべてに こたえがあるのさ
すきさおまえが きょうもしゅつどう
ちきゅうとくそうたい ダイバスター

ED(今度はガッチャマンの子門真人風にお願い!)

「ゆけ!ダイバスター」

いつまでも いつまでも わすれない
あなたのかお あなたのかお ゆめのよう
みえないゴールに ふまんはないさ
ちいさいゴールじゃ ものたりない
でもたまには ハメをはずして はしゃいでみたい
おんなのこと ハメをはずして はしゃいでみたい
いつになるのか わからないけど ダイバスター

************

番組のセリフの例(リーダー:リュウジ)

「しょう油とソースの色が似ていて間違いやすいのでソースの色を変えてもらいたいのですが」

*******

もう、なにがなんだか・・・・・。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-03-20 22:48 | ダイバスター

今更ですが、FNS地球特捜隊ダイバスターが面白い!

皆様、おはようございます。さて、今回はすでに13話分前からフジ系列の局でやっている番組の事です。その名も

FNS地球特捜隊 ダイバスター

関東圏ではフジテレビの土曜の深夜にやっています、くだらないネタを調査させるバラエティ+昔の熱血アニメ+特撮(1~3号機が、地上、空、海に対応する乗り物)の変な番組です。

今週のネタは、

”エレベーターの踏み場の溝でラーメン(の麺)を作れるか?”
”じゃんけんで、パーがグーに勝つ”紙は石を包めるから”以外の説得力のある理由はあるか?”
”風呂の栓としてイイ感じのものはないか?”
”4色ボールペンのインクを全部混ぜたインクで書くと何色?”

ほんま、どうでもいいことです。それも紹介は熱血アニメ風の隊員なんだけど、それを実践するのは、ADとかだったりします。ご苦労様です。

ちなみに隊員は、リュウジ(熱血風長髪リーダー)、ユリッペ(熱血の相方風の女の子。メインの紹介役)、ジュンペイ(昔のロボットアニメに出てくるガキンチョ)、マルさん(代々木アニメーション学院卒(?)の大柄の食いしん坊のおっさん)。指令を出す博士はもろにマジンガーZの博士風。

1号機はウサギ型高速装甲車(ダンボールなどで作ったチープなラジコン)、2号機は鳥型戦闘機(紙で作って銀紙を貼った飛行機のおもちゃ)、3号機は魚型潜水艦(これが一番まとも。やっぱりラジコン)。1号機に乗りたいと思っている漫画家さんもいました。

追記部分

えー、ダイバスターなんですが、続きがありました。まず、名前である「”FNS”地球特捜隊」で、「”ダイバ”スターだから、なんかいやな予感がしたら、見終わった後の提供の部分が、

”この番組の提供は、ありません。提供無しでがんばってみました。”

との事。”FNS”で”おダイバ”だから、つまりフジテレビの局のスタッフだけで作っていたのね。当然、お金があるわけないから、

○やたらチープな基地(銀紙で作ってある球形の部分のある、お台場のフジテレビ本社と似ている)

○メカ(銀紙で出来ていてラジコンのダイバスター1号は、ウサギ型特殊”装甲車”。さすがにひも付きラジコンではなかったよ)。これむかーーーーーーしの本家戦隊物を彷彿とさせる出来です。例えば初代のゴレンジャーって、本気でこんなんだったよ。

○意図的だと思うけど古くてほとんどが第1話から同じカットの使い回しで出来ているアニメの部分(番組全てがアニメと実写の合成で出来ているから)。さすがに声に関しては違っていて声優さんは使っているけどね。特に博士は銀河万丈さん(ボトムズのナレーター)。

○お風呂の栓にイイ感じネタとかラーメンの麺ネタとかの場合、結局スタッフが風呂の栓になったり、出来たラーメン(もの凄く太い麺を持ち込んで無理矢理作ってもらった)をスタッフが食べたりする。じゃんけんネタは教科書製作会社への電話で、体よく断られた(お時間下さい)。

○それでもなぜかOPとED付き。

ある意味ここまで来ると自虐的。毎週、こんな感じでやっているのだから、ある意味凄いよ。

放送時間は深夜(これもお金がないからか?)でちょっと移動するけど、フジテレビでは、土曜日の深夜26:00~29:00の間の30分。FNS戦隊だから、FNS(フジ)系列でやっているのではないだろうか?。ビデオを3倍モードで、そちらのフジ系列のチャンネルで”日曜0:00~6:00”で予約かけて置けば、見られると思います。時間が同じだったらね。

本当にあきれる位くだらないネタを、声優さんとスタッフが大まじめにやっているから面白いです。これでも設定は地球外生命体からの攻撃に対する防衛目的らしいのだが、やっていることは全く違う。

ほんま今更なんですが、やたら面白いので書きました。ちゃんとOP.ED付きってのが、イカス。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-03-20 10:06 | ダイバスター



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧