万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:レトロゲーム( 1 )

MSXのグラディウス2を20年ぶりに解きました。

皆さん、今晩は。さて、今回はレトロゲーム(のWinPCで動くデータ)が手軽に入手できるサイトの事を。

往年の名作ゲーム(俗にレトロゲー)が200円程度で24時間遊べて、欲しかったらダウンロード購入出来る、当方の様なMSX1,2やFC,SFCの名作を今でもプレイするゲーマーで、PSPでのエミュレートが出来ない人にとって、楽園の様なサイトです。

最近立ち上がった商業サイトで、i-revoと言います。

で、早速見てみると、もう今では対応機種をもっていないとか、ソフトが出回ってないとか、高価過ぎて買えないとか、の理由で遊べないんだけど、昔、日が暮れるまで遊んだ、特にMSX1,2の名作があるわあるわ。

ということで、光の速さで3つほどカードで購入しました。
MSX2:コナミのシューティングゲーム、”スペースマンボウ”
MSX1:コナミの伝説のシューティング、”グラディウス2”
MSX1:コナミの縦スクシューティングの名作、”魔城伝説”
それぞれダウンロード購入で、1つ1050円。

で、真っ先に遊んだのが、今でも心のゲームである、”MSX版グラディウス2”。
ここのダウンロードで買うゲームには超便利な”セーブ、ロード”機能があり、プレイ中、自由にセーブ出来ます。それも10個までデータを作れます。これにより、フル装備でいい状態の各面のポイントで少しずつセーブしていったので、この狂うくらい難しいゲームを3時間程度でクリアーしました。高校生の頃、朝、友人と一緒に初めて、夜になって倒せたラスボス、”ヴェノム”に、フォースフィールド貼って、かつ、保険バリアーを持った上での”安地”を今更に見つけて、ヴェノムを撃破しまして解きました。実に20年以上の歳月を越えて、ついにまともにクリアー。感無量でした。

他2つも撃ムズシューティングなので、これらは少し時間をおいて。でも1050円で、これほど心を奮い立たせるレトロゲーも珍しい。

ところでドラキュラ関連の話ですが2つ程。
1)このサイトには、”MSX2版ドラキュラ”、”FC版初代ドラキュラ”、”FC版悪魔城伝説”、”SFC版ドラキュラ”もエントリーされてます。いろいろ問題だった”MSX2版ドラキュラ”は実質ここでしか遊べないかも。

2)ハムスターの”俺たちゲーセン族”シリーズにて、待望のPS2移植版”AC版悪魔城ドラキュラ”が2000円で5月にリリースされます。これは快挙です。このゲームは今回が初の移植。ちなみにどの機種にも現時点で移植されてないので、このドラキュラをプレイする方法は、現在プレミアがつきすぎている10万円以上する”AC版悪魔城ドラキュラのゲームセンター用基盤”とこれをプレイするためのたかーーーーーい機器、が必要です。しかし、今回ついに移植され、しかも破格の2000円。さらに、標準の販売なのに、特典満載。
光の速さでAmazonで予約しました。
このドラキュラは思い出のゲーム。大学生時代、近くのゲーセンで1回だけ遊んで、2面まで行って挫折したけど、あとでもっと遊びたいと思ったが、無くなっていたゲームです。
はっきり言って、ドラキュラの中では、PS1の悪魔城年代記悪魔城ドラキュラ(つまりX68000版ドラキュラ)の次に難しいゲームです。でもGBAの暁月でも音楽のアレンジ版が採用されている位、有名なゲーム。PS2で名誉挽回です。ちなみにAmazonのページはこちら
というわけで、今回はレトロゲーの話でした。長文、駄文、恐縮です。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-03-17 20:56 | レトロゲーム



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧