万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:パソコン( 9 )

デュアルディスプレイ化!!

皆さん今晩は。今日は2つ(以上)のディスプレイを同時に使って作業する環境を作ってみる事を試み、結果、持っている資産とちょっと機材を買うだけで出来た事を書いてみます。

<参考にした記事>
ITmedia Biz.ID 短期集中連載:マルチディスプレイで仕事の効率アップ 第2回

<使った資産>
1)メインPC(マザー:GIGA BYTE GTシリーズ Intel 865 ATX Socket478 AGP 8X)
2)17インチ液晶ディスプレイ(メインで使っていた物。I.O.DATA社製)
3)15インチ液晶ディスプレイ(サブPC用に買ったんだけど、サブPC自体をあまり使わなくなったので、今回これを利用することに。市内のHARD・OFFで買った、ジャンク扱いの液晶DSP。でもドット抜けも無く、画面は綺麗です。確か6000円くらいだったはず)

<追加購入した機材>
1)2つDSP端子が付いたグラフィックボード(玄人志向 GFX5200-LA128C:nVIDIA GeForceFX5200)
→従来のアナログDSP端子、DVI-I DSP端子、TV-OUT端子、ロープロ用パーツ、CD-ROM、説明書付き:4780円

☆2)DVI-I→アナログDSP端子変換ケーブル1m(SANWA製 PC99規格対応 KC-DVI-HD1)
→DVI 29pinオス(DVI-I)-HD(3WAY) 15pinオス:2300円

☆3)超小型アダプタ(ELECOM製 D-Sub15pinメス-D-Sub15pinメス):800円

2)と3)については、実は1個のアダプタで済んでしまうはずです。今回、DVI-I 29pinオス-HD(3WAY) 15pinメスの変換アダプタが無かったため、ちょっと高く付きました。

パターンとしては、

1)上記の”アダプタ1個”(最安)
2)変換端子付きオスメス型ケーブル1個(普通)
3)今回の、ケーブル+アダプタ(高い)

です。

2つのディスプレイの設定のやり方などは、上記のサイトの記事と、玄人志向のグラフィックボードの説明書に事細かに書かれておりますので、ご参照下さいませ。

WinXPである事を前提に書くと、

1)電源OFFして、くっついているケーブル類を全部はずし、PC本体だけにする。
2)カバーを開けて、グラフィックボードをはずす。
3)今回のグラフィックボードを取り付ける。ロープロの時は説明書に従ってください。
4)カバーを閉じる。

5)買ってきたDSP用ケーブルなどを繋げて、本体と2つのDSPを繋げる。

6)マウス、キーボード、電源ケーブル、LAN端子、等の最低限の物だけ繋げる。
7)電源ON、液晶DSP電源ON

8)グラフィックボードの説明書と設定ウィザード通りに、付属CD-ROMとかを使って、設定していく。

9)画面の壁紙しかないところで右クリックして、画面のプロパティを開く。
10)設定タグを開くと、2つの画面がある設定が出て来るので、それぞれ設定する。まぁ最大の大きさを選ぶのが吉。

11)そこの2つ目のDSP設定の時、下の”Windowsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする”をチェックします。但し、その時出てくる、上の”このデバイスをプライマリ・・・・”にはチェックしません。あくまで1のディスプレイが、今回のメインDSPだからです。

12)適用させて、再起動させる。

終わり。

巧い人にとっては、あほらしい記事ですが、とりあえず今日やって成功したので書いておきます。

でもって、作られたデスクはこんな感じです。

a0048914_2157935.jpg


尚、壁掛けの写真、壁紙等で使わせて頂いております絵は、歌わせるヴァーチャルシンガー”ボーカロイド”の公式サイト、

ピアプロ

に投稿されている、”銀河”様という絵師様の物を承諾付きで使わせて貰っております。銀河様、素敵なCG、有り難う御座います!。

同時に使えるDSPが1個増えただけで、なんか、オフィスみたいになるので、こういうの初心者である私にとっては、ちょっとしたレボリューションでした。しかも使いやすいし。

では、Good Night!。
[PR]
by yorozuya-enari | 2008-05-31 22:01 | パソコン

これも時代の閉塞感なのか・・・

皆さん、こんにちは、えなりんです。

前のメモリー増設案件が気になったので、マザーボードのHP(GIGA-BYTE)を調べて、型番検索してみたら、

Max capacity: 4 GB

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!

な、な、なんでーーー!、4GBが最高???、じゃぁなんで、1.5GBにすると、今の状態で動かないの???。残ったメモリーが壊れている??、でもちゃんと計測しているし・・・・。

こ、これも、時代の閉塞感なのか・・・・・(某エースパイロットではないけど、意味不明)

仕方ないので、元気が出たら、またトライしてみるよ・・・とほほ。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-12-13 09:22 | パソコン

若さ故の過ちか・・・って若くないけど

皆さん、おはようです、えなりんです。朝からヘロヘロです。

不吉な夢で目を覚ましたのが、朝4:30。嫌な予感的中!、ノートンの”スピードディスク”をかけていたので、夜通し動いているはずのPCが、フリーズしてました!。

原因はまず2つ考えられました。

1)買ったばかりだけど、メモリーが壊れた
2)ハードディスクの問題

まず1)から1時間かけてチェックしたけど、ちゃんと1.5GB数えているので問題無し。でも起動しない。なので、まず増設メモリーをはずしました。でもって起動。これなら起動する。なので1)が原因か?。

よって、2)の原因を完全に潰すため、HDDをディスクチェックしました。でもって、もう1回その状態で起動。これでは起動しました。だから2)ではない。

でもメモリーが壊れているなら、そもそも計測しないはず。ここで1時間行き詰まり。

結局たどり着いた結論は、

3)まさか、このPCのマザーボード、

”1GB”

までしかメモリー増設出来ないのか?

ビンゴでした。512MBメモリーを1枚だけスロットに差して起動。なんと起動しました。で、2枚増設、これでは前の状態と同じように起動しない・・・。

結論。3)が原因でした。マザーの知識不足でした。このマザーは1GBまでしかメモリーを増設できなかったのです。では、

なんで、昨日、2枚で動いたの?。

単なるPCの異常状態から来る、偶然。そもそもこれをやったから、以降、不具合が出た、と考えられる。

朝の4:30から、途中へたばってベッドに横になる事が多かったですが、現時刻8:30で、ようやっと安定起動できました。

赤い服でマスク被った人ではないですが、これも、

若さ故の過ち・・・・・

いや、

馬鹿さ故の過ち

かもしれません。それに若くないし・・・。半自作PCを使っていて、しかも自分でマザーボードを交換しておきながら、この失態。情けない・・・・。

まぁ最初の1回、偶然に起動してしまったのが、ある意味、命取りだったのかもしれません。

早朝の4時間、半分眠りながらの修理、現在、朝なのにボロボロです。でもPC治って良かったです。

それに、元々512MBだったのが、倍の1GBまで増設できたんだから、もうそれでよしとします。余った512MBメモリー1枚は、付けられたら、愛機2号に付けます。確か2号のメモリーは368MBだったから、おそらく1GBまでと考えても、この1枚は付けられます。

はぁ~、顔洗お。ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-12-13 08:39 | パソコン

ふふっ、3倍だよ3倍

皆様、今晩は、えなりんです。最近寒かったのですが、今日は少し暖かでした。

さて、先ほど、512MBメモリー×2が届きました。でもって速攻メモリー増設!。

そして、安定状態になるまでセーフモードで頑張って、通常起動!。自分で前に書いて置いてなんですが、確かにこれが最も手っ取り早いPCの高速化でした。

PC処理部分が速い!!!!

OSが、XP-SP2でメモリーを

524MB→約1.5GB(1GB分増設)

したら、その数値の通りに感じるくらい、速くなりました。つまり、

3倍だよ、3倍

赤くなくて、ツノもなくて、マスク被った人が中にいませんが、最高で数値の倍(3倍)分速いです。

ただし、速くなっている処理は限定されます。

<テスト>

画像処理ソフトでの、600万画素の画像を19個開く処理:前は19個も開けなく、途中で開く処理が終わっていたのですが、約”倍”程度速くなり、しかもちゃんと19個開けました。余裕でもっと行けそうです。

デスクトップ処理:約3倍程度スムーズ(ウィンドウを開く、アプリケーション起動、電源ON→OSが処理出来る状態になるまでの時間)

加速無し:アップロード、ダウンロードなど、メモリーではなく、回線依存の事全部←本当はこれも加速出来るとありがたいけど、だめなのよね~、当然ですけど。

まぁPCに詳しい人にとって、こんな事、当たり前過ぎる事ですが、512MBメモリーが2枚で送料込みで、最安5400円まで下がった恩恵を受けられる状態で、やっとこ、こういう事が出来たわけで、それまではとても高くて出来ないパワーアップの方法だったのです。簡単だがお金はかかったから。

ということで、マルチタスクでの処理落ちで、アプリ停止が当たり前だった前と違って、まともに6個位のアプリで重い処理が出来る(HPB11でHPを作りながら、画像処理ソフトで編集しながら、iTunesで音楽を聞きながら、フリーの音楽編集ソフトでオーサリングしながら・・・)・・・・・・と思います。まだやってないので。

とりあえず、愛機2号(1号は特定の処理限定でたまに起動)のパワーアップは終了しました。メモリースロット4個を全部使ったので、これ以上のメモリー増設は、256MBメモリーと交換しないとだめです。

HDDの容量は生きていて大容量のものを全部装備させているので、かなり使っているけどまだ大丈夫。それにDVD焼きして、少しずつ減らしてますから。

はぁ~、やっとこまともに処理できます。ありがとう!、最安2枚で5400円!。

ではでは。

おまけ。目が光るダンボー(Amazon版)
a0048914_18123582.jpg

[PR]
by yorozuya-enari | 2007-12-12 18:17 | パソコン

物が完成した・・・・

お久しぶりです、今晩は。
さて、昨日の夜と今日1日の修羅場で、なんとか商品が完成しました。箱詰めも完了!。後はイベント当日の準備だけ。
あー、なんか久々、1日集中して、黙々と作業していたので、ちと疲労がひどいっす。明日は不調になったメインとサブPCの修理をしないと・・・。
全くもって、タワーPC2台が壊れるとは思ってなかったです。万屋のHPのメンテが出来ない状態・・・。
ワインを少し入れたので、もう寝ます。ばたorz。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-02-13 23:29 | パソコン

バグ取り地獄・・・・(泣)

今晩は。今度のイベント用のソフトのプログラム、バグだらけ・・・・・。
今日はとても出来ないから明日にします・・・・・。バグ取り地獄・・・・・・・・。
イベントまであと1週間、まだ焼いてもいない。袋詰めもある・・・・。

まじやばい!。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-02-11 23:28 | パソコン

突然のPC故障(容疑)。一瞬青ざめました。

今晩は。さて、この前に付けた、TVチューナー付きのビデオキャプチャーボード(PCI)の、

”玄人指向ブランド SAA7130-TVPCI/B”

がTVチューナー機能が不調になっていたからなのか知りませんが、今日帰宅したら、PCの電源は入っているのに、モニターになにも反応無し。サブマシンPCでテストしたらモニター異常なし。と・い・う・こ・と・は・・・・・・・、まじ!PC故障????!!!!。

もう顔面蒼白!、ぶつぶつ言い出し、半分泣きそうに・・・。で、考えられうる手(他のボードを再度差す、この前のボードを取り除く)を尽くし、30分格闘。

結果、突然壊れたと思ったPCクンが、突然治りました。全く持って原因不明。まぁ中にはバックアップしてない写真とか、HPデータとか、現在作成中の重要データとか、入っているだけに、治って良かったけど・・・・・。

PCクン、頼むから、気まぐれで壊れた振りをして、気まぐれで治らないでくれ~!。

現在、ビデオキャプチャーボードは、原因としては最大なので取り外してます。2/19のイベントが終わったら、関連データをバックアップし、自分のデータも別のHDDにBUしたうえで、何とかします。それまでビデオキャプチャーはお預け。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-02-04 22:55 | パソコン

AVコード類と延長アダプタを買ってシステム構築なのだが・・・

こんばんは。さて、今日は引き続き、TVチューナーとビデオキャプチャの事です。
昨日、PCの配線をいじっていて、足りないモノが大分出てきたので、それを買いました。そして、ボードとサウンドブラスターを接続、ゲーム機からのAVコードをアダプタを使って接続、とりあえず添付されていたソフトと無料の”ふぬああ”をインストールし、システム構築・・・。

よし!、ゲームのビデオキャプチャーは完成!。

で、TVを視聴・・・

あれ?、TVのチャンネルが合わない!。全然だめ!。

ボードが”玄人指向”製品故、添付ソフトなんて無し!。よって現在もまともにTVのchを調整できず・・・・・・。これはソフトの設定が合っていないと思うんだけど・・・。学習不足です。
時間がかかると思ったので今日は頓挫。

でも、ゲームはちゃんと映って音も出ました。でも小さいのよ。試験で使ったSFC版スーパーアレスタも、やっては見たが2面で息詰まり。STGはちょい避けが必須なので、自分には向かない事が判明。

というわけで、明日はTVチューニングのトラブルを解決します。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-02-02 22:22 | パソコン

今日はさむーーーーい雨。でもPC周りの買い物!。

今晩は。今日はさむーーーい小雨の中、PC周辺機器を買いに行きました。そのブツとは、

TVチューナー付きPCIバス版のビデオキャプチャーボード”玄人指向 SAA7130-TVPCI/B”
ヨドバシカメラ某店で、3120円 最後の1個

これは友人からメールで訊かれて、自分も欲しくなったもの。目的はTVチューナーもそうですが、S端子から供給する、”ゲームプレイのデジタル録画”

導入した後、ドライバをインストールし、価格.comで紹介されていたビデオキャプチャのフリーソフト

”ふぬああ”

をDLしてから、インストールし、まず手元にあったスーファミの”スーパーアレスタ”でテスト。うっかり赤白コード→ステレオミニプラグ変換アダプタを無くしてしまい、今回は音声無し。

a0048914_2312433.jpg


んーん、小さい画面に限定しますが、3120円の最安ボードの割になかなかの出来。これくらいの解像度だったら、昔のビデオカード直結のキャプチャー機能よりずっとまし。

それにしても、3120円・・・安かったなぁ。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-02-01 23:15 | パソコン



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧