万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:ライブドア( 1 )

ちょっとまじめなお話

皆さん、こんにちは。
さて、ライブドアショックのTV報道もそろそろネタが切れてきたけど、数字しか頭にないであろう上の連中が”まだやれ!”、と言っているのだと思うだろうが、今日の某局の番組で、ホリエモンが監修にちょっとだけ協力したと言うだけの物なのに、報道されてました。
それは、某おもちゃメーカーが発売した、あるボードゲームのM&A版で、いわゆるM&Aのテクニックを使って最初の資産を増やして、最後に最も大きい資産を手に入れた人の勝ち、というボードゲームです。
で、どーなっていたかというと、”放送会社を買収して・・・”とか、数点のホリエモンがやって日の目を見たM&Aテクニックが、(開発担当者の話では)当時本人からアドバイスを受けて参考にして作った要素だっただけなのに、いかにも”ホリエモンが作った”と言わんばかりに、報道。

確かホリエモンをあんなになるまで増長させた、”法律では裁けず罪の対価を払わせる事が出来ない”罪があるのは、微少なのは賛成していた国民全体であり、多大にあるのは、あおっていた”マスコミ”(や政界の方々)だと、これまで何度もマスコミ自身が報道してきたはずなのに、言っているにも関わらず、まだやっている。それもネタが尽きた傾向があるから、ほとんど無理矢理。

ついでに”モラル”の問題にもマスコミは斬りかかったのはいいけど、悪いのはそういう傾向が見える”世代の人間”と”それを許した保護者”、そして”やりすぎのマスコミ”、ってまたもや自分で認めてます。でも、まだやる。言っているだけで反省しない、改めない、あげくにもっとやりすぎる、なんて愚の骨頂!。

数字を取れるからやるのは、マスコミの宿命だけど、だったらネタだしのやり方やネタ自体をもう少し考えてもらいたい。今のままでは、あまりに短絡的です。まだ専門家を招いての討論の方がいいです。

はぅ~、朝からどろどろどろどろどろ・・・・・、もう忘れよう。ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-01-25 10:40 | ライブドア



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧