万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:流行語( 1 )

流行語大賞の受賞作に一言

今晩は。今回は今日決まった今年の流行語大賞です。詳細は以下のサイトでご確認を。
流行語大賞
さてさて、それぞれの流行語について、当方の感想を一言。

大賞「小泉劇場」:これはご存じ内閣総理大臣であります「小泉総理」を核とする自民党が今年の選挙で歴史的大勝利を納めた事、及びその関連活動の事ですね。確かにあれは異常とも思える偏り政治です。でも民衆は自民党1党独占政治を選んだんです(集団票の問題はおいておくとして)。「沈黙の艦隊」で有名な漫画家”かわぐちかいじ”さんに言わせると、”野党とのフォースバランスが取れていてちょうど良い”との事。果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか。それは結果が出る、来年以降に持ち越しですね。

大賞「想定内(外)」:ご存じlivedoor社長の堀江さん(俗称ホリエもん)の名言。これは国民の間で本当にはやりました。競馬で当てると”この馬券は想定内だよ”とか、なんか失敗すると”おれは想定外だったんだよ”とか。堀江社長は言葉での民衆コントロールもうまいですね。まぁこっちがなにを言っていても眼中無しなんだろうけど。選挙は周りがうるさくて無理矢理出馬させられたんだと思うので気の毒でした。来年も頑張って下さい。

トップテン「クールビズ」:これは今更でしょう。こんな高温多湿の国でこれまで導入されていないこと事態、異常です。営業以外はTシャツでの勤務も許可するくらいでないと・・・。この後の「ウォームビズ」も当然です。これは営業だって導入すべきですね。まぁ服代がかかってしょうがないけどね。

トップテン「刺客」(受賞者無し):これはノコノコ出てくるバカはいないでしょう。ちょっと選評のセンスが無かったと思う。確かにはやったけど、ダークサイドでの使用だったからね。

トップテン「ちょいモテオヤジ」:んー申し訳ないけどこれはしらないです。こんなのはやっていたのか・・・。

トップテン「フォーーー!」:ご存じ、飛ぶ取り落とすお笑い芸人「レイザーラモンHG」のネタ。これは自宅の中まで浸透したよ・・・。夕飯がカレーだと「今日の夕飯はカレーだフォー!」って・・・。でも、HGさん、日本人離れした体格とHGスタイル。当方の見解では、あまり下品にならなければ、来年もがんばれると思います(本人はTVインタビューだと今年いっぱいだと思うと謙虚です)。子供には”格好いいおじさん”って認識されているし。

以下かいつまんだ物だけ。
トップテン「ブログ」:Web log(ネット掲載日記)の略だったのですが、今はだいぶ違うみたいですね。ちなみに今書いているのもブログ。歴史はあるけど、今年になって各業界共々、凄い勢いではやりました。やっていない人の中には”ネットで自分の日記を公開してなにが面白いの?”って否定派もいます。私も最初そうだったのですが、やってみると内容が”日記”でなければなかなか面白いし、大容量サーバーを使っても全部タダ。来年もこのまま行くね。

トップテン「萌え~」:これ今年からでないでしょ!。もうだいぶ昔から使ってます!。まぁ今年になって内容すら問われる位、「萌え」の要素を含んだ議論がされ、その神髄を使った喫茶店「メイドカフェ」が大流行しました。いきなり「お帰りなさいませ、ご主人様」って言われる所、客とじゃんけんしたりテーブルゲームしたり・・・等もある程、行き過ぎの傾向有り。ちょっと灯台もと暗し的な事ですが、ガンダムの富野監督が警鐘を鳴らした内容です。でもこの要素のおかげで「電車男」が大ヒットし、私も含めて、世の「おたく」と呼ばれる方々の世間的地位も知識があるということで、上がったと思います。
でも、監督が言われた事に関係しますが、”3次元世界”に関係する”喫茶”とかならまだしも、芸術と考えている”2次元世界”にまで、”萌え”だけの世界を、”売れる”というだけで、内容もわからないおエラさんが、無理解、無秩序、無計画に利用したらどうなるか、わかっていると思うんだけどね。”今さえ良ければいい”と判断するにはちと早いはず。
でも現実は”萌え”の要素の無い作品は、話題にも乗らないんだよね・・・。やっぱり”世の中お金が全て”なんですかね・・・。私の認識が甘いのかなぁ。
ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2005-12-01 23:04 | 流行語



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧