万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:悪魔城ドラキュラ( 16 )

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair ドラキュラ撃破!

皆さん今晩は、お久しぶりです。

なかなかドラキュラを撃破できなかったのですが、先日、下記攻略法を見つけたので、またもやデス戦と同じく、アイテムでズルして、先ほど対決したら1回目で撃破できました!

<装備>

キャラ:シャノア(この攻略で使うのはシャノア)

防具:体、頭、足は、一番強い物。アクセサリーは片方をルーンリング(MP回復速度アップ)、片方を大幅にほとんどのステータスが上がる”ムーンストーン”(夜だったので。昼の場合はサンストーン)。ルーンリング2個付けは2倍の効果がないようです。

◎回復治療アイテムとして、エクスポーション(9999回復)1個→またもやズル。ズバリHP倍です

武器、スキル:コンフォデレ、キルクルス、Lv5位強くなっているトニトルス(誤射を防ぐため、スキルボタンにトニトルスをセットするだけで、他は空にしておく)

<ドラキュラ戦>

(第1形態)
gokui様のようなジャンプ下キック→逆側着地か、以下の対処を取る

○全部の攻撃に関して、左端、右端に陣取って、ドラキュラへの攻撃が出来るときにトニトルスを撃ちまくる。

○1個1個、コンフォデレで攻撃するなら、下記。
1)火炎横3発、同じく5発:最初に1発、火炎を飛び越して数発コンフォデレを打ち込む
2)上下火球のみ:出来るだけ距離を取って、ジャンプ→しゃがみ→ジャンプで回避
3)火柱:移動して火柱に当たらないようにすればいい。攻撃はちょっと休む
4)火柱+火球:ちょっと困る攻撃だが、今度は火柱が当たらない所で横移動しないで、火球を避ける事に専念する。

(第2形態)
gokui様の攻略以外で、私が便利だと思った物

○全部の攻撃に対して、左端や右端に陣取って、トニトルス連発。でも、近くに寄ってコンフォデレ交互連続攻撃がベター。ムリに攻撃せず、毒攻撃、レーザー攻撃、移動などの予兆があったら、すぐに離れること。ムリは禁物。ここまでで、出来るだけHPを温存しておく。レーザーは左右端でジャンプすれば当たらない。

(第3(最終)形態)
前回書いた攻略でもいいのだが、シャノア+左右端でトニトルスのほうが、超安全!

1)デモニックメギド:左右端なら当たらない。火柱だけは当たっても良い覚悟でいること
2)レーザー攻撃:左右端でしゃがめば当たらない
3)魅了攻撃:左右端でしゃがめば当たらない
4)ガード:ここだけ攻撃を休む
5)△攻撃:これは第1形態の火球と似ている。左右端で二段ジャンプorしゃがみ等で横移動しないで回避する。ここはちょっと当たるかも知れない。

火柱と△攻撃で多少減らされるので、保険のエクスポーションを使い、ひたすら粘って、トニトルスに頼って攻撃していると、いつのまにか倒せちゃいます。第3形態はそれほどHPはないと思います。

ちなみに道中の階段の手前の壁にうまいにくがあるので、ここでHPを全快にしましょう。

シャノアは、間違いなく、一番撃破が楽なキャラだと思います。トニトルス最強!

ちなみに難易度はノーマルです。ハードだとかなり違ってくると思います。

ではでは~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-09-22 21:46 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 若本ドラキュラさん強いです・・・

皆さん今晩は。今日も暑かったですね~。今日、8/32ですy(ry ・・・・もとい、9/1で秋なのに!

さて、件名のゲームですが、第6章のドラキュラ城です。Lv6トニトルスを持っているシャノアなので、ドラキュラ城道中はファイナルガードやデュラハンを含めて楽勝です。

が、

若本規夫様が声を演じておられる”ドラキュラ”さんの、第3形態が強すぎる・・・。1回のボンミスで瀕死、2回目で死亡です。

オーラブラスト:放射状に光線を飛ばすのですが、この時だけちゃんとドラキュラの下にいれば当たらずに、攻撃すらできる・・・のですが、位置が悪いと、両手にぶつかってダメージ。ここだけは少なくても完璧にしたいです。

デモニックメメギド:ギャラリーでもあった”大爆発”。これはもう画面端まで速効で逃げるしかないのですが、火柱でダメージ喰らって、更に間に合わない・・・。これはもう、予兆の段階で逃げているしかないですね。

△飛ばし:ここまで耐えられないです。多分、離れてジャンプ回避だと思います(△は小さくなっているので)。

***

プレイしていて、やはり、レベルの高いトニトルスを持っているシャノアが一番強いと思います。第6章で入手できる”ルーンリング”(MP回復速度アップ)の2個持ちで、道中もこれだけでいいし、ドラキュラ戦でも役に立ちます。

とにかく1周目ノーマルはシャノアに任せます。というか今のシャノアの攻撃装備、初期武器+キルクルス+Lv6トニトルスしか持ってません。やたらに他のグリフを暴発しないように、トニトルスで埋めてます。

今の課題は、デモニックメギドをどうやって回避するか、それと、第1形態の火柱+上下火球同時攻撃、第2形態の各攻撃をノーダメージで安定して回避できるようになる事です。

皆さん、頑張って下さいね。ではでは~♪
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-09-01 21:07 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア 死神強い!

皆さん今晩は。今日も猛暑でした。

さて、現在件名のゲームの第5章のボス、”死神=デス”と戦ってます。今回はブローネルほど甘いボスではなかったです。

ブローネルは、一部の攻撃のすきに、火力でボコボコにする事が出来たのですが、デス様はそんな隙がありません。とにかく”こちらが攻撃できるシチュエーション”を見つけ、更に”デスの攻撃をノーダメージで回避できる”事を目標に、何度も戦ってます。ゴリ押しが出来ない以上、こうするしか勝つ見込みがないです。

<デス戦まで>

1)これは2つの鏡の光をボタン6回押しで傾けて交点に光の固まりを作っておく。これに出張半透明デスを触れさせ、帰って貰う。
2)あとは、道順に慎重に進めば、あっという間にデスまでたどり着けます。このマップ、シングルプレイの場合、回転棘がある道を進む”左から上へ進むルート”以外、使いません。なので、ボス部屋まで10分程度でたどり着けます。途中、HP回復アイテムが2個あるので、どうせメデューサヘッドやゴーゴンヘッドでダメージを喰らうので、取って置いて、出来るだけデス戦まで、HP満タンにしておきたいです。

<デス戦>(模索途中)

1)小鎌たくさん1:これは、スライディングで、理想はデスの後ろに回り込むか、小鎌固まりとデスの間に潜り込む事です。ダメージを喰らいません。一番ダメージを当てられる時かと思います。間に合わなかったら、離れて小鎌を1つ1つ潰しておく。

2)小鎌たくさん2:ダメージがある程度あると、上に移動して横に移動しながら、小鎌をばらまきます。こちらは小鎌は回避しやすいですが、デスへはダメージを与えにくいですね。小鎌を潰しましょう。

3)大きな鎌6個:これは撃ったときのプレイヤーの回りに6個出現し、プレイヤーをクロスで斬るような動作をします。1つ目が出現した時、スライディングで”広い方”へ逃げて、ひたすら遠くに逃げます。そして鎌が動き出すと、”最後の6個目”がそのまま地面にいると当たるので、早めにジャンプ回避です。(6個目はかなり速いです)。これはノーダメージが不安定ですね。デスへは攻撃できないと思います。

4)急降下斬り:これはデスが頭上に移動するので、すぐわかります。スライディングでも歩きでも左右に移動すれば回避はカンタンです。この時はダメージを与えやすいのでボコボコにしておきます。但し追い打ちは程々に。すぐに次の攻撃に転じますから。

5)横斬り:プレイヤーの方へ一直線に移動して最後に斬り上げます。ジャンプ回避は出来ないので、スライディングで遠くに逃げれば回避出来ます。ここは攻撃できないので逃げだけです。

6)怨霊回転飛ばし:現在困っているのがコレ。デス周囲から半径を長くしながら、3つの怨霊玉をグルグル回転させて攻撃します。正直、安地は、「デスとプレイヤーがかなり離れている時だけ、かなり離れていれば当たらない」だけで、ほとんどがコレに当てはまらないので、見つけてないです。あると思うんですが・・・。

☆とにかくHPを持ってます。固くないけど。私はシャノアで装備は一番良い物+ムーンストーンorサンストーンの2個付け、です。

☆グリフがほぼLv5になっているから、通常攻撃もグリフ攻撃もかなり当たるのですが、それでもどうもだめみたいです。でも、途中の1回分のキルクルス移動の事を考えると、どうしてもシャノアがいいのです。

☆シャノアの場合、画面にデスが入っていれば、トニトルスによる遠距離攻撃がかなり効果があります。ただMPを回復しているときは、ほぼ防戦だけになるのが困りものです。

☆デスへの攻撃は、”多段の武器攻撃”か、トニトルスのような遠距離のどちらかになると思います。

☆とりあえずシャノアで粘ってみます。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-30 21:22 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア ブローネル撃破!

皆さん今晩は!。暑いですね。

日テレの24時間マラソンに疑問を抱きながらも、件名のゲームの第4章をやってました。

gokui様のアドバイスを実行したのが昼。夕方、シャノアのグリフを強化して、先ほど、ボスのブローネルを撃破しました。4回目くらい。

ブローネルの攻撃は、基本DS版と同じだったのですが、安全策を取りました。

条件:HP満タン、MP満タン、トニトルスLv4

<ボスまで>

右ルートを選択。攻略サイトの通りの道順で行ったら、遠い物の、一本道だったので、楽。最後の引っかけワープ絵に入らない、途中のデュラハンはトニトルスで撃破していき、HP満タンでボス戦へ。

<ボス>

血で書く:これはどの文字も気を付ける。ぶっちゃけ、直撃を喰らわないように遠くに逃げるとかしてもいい。そして画面に残った血文字は武器で壊しておく。邪魔だから。

血を振りまく:武器やグリフで総攻撃!。目の前だと血を喰らうが、武器で攻撃していると武器で消してくれるのでそれほどダメージは喰らわない。

怪物召還:これは毒(回転)が一番だめ。でも良く当たる。ので遠くに回避してもいい。毒やカースになってしまったら、諦めて、ブローネルの目の前で武器攻撃でもいい。

絵に入ってぶーんぶーん:これは部屋の一番端っこでしゃがんでいれば当たらない。ここは完全回避がいいと思う。

<ボスへの攻撃>

トニトルスLv4あれば離れて攻撃できるので便利。でも目の前で武器ボタン交互連打はやらないとだめ。攻撃は激しい割に、グリフのレベルを上げていれば、意外に勝てます。

***

さて、問題の第5章=デスですが、ここは手強いですね~。ボスの死神が当たり判定無しで攻撃してくるとかそういう事抜きでも、仕掛けでHPをガシガシ削られます。一部落ちて針密集地帯に落ちると、もうダメって所もあります。正直キツイです。ステージは”奪われた刻印”からかな。ライトは交差させておくように。

ボスにたどり着く頃には、ボロボロにされているので、まだ死神対策なんて状態ではないです。

***

そうそう、”第2章の蒼真君のヌンチャクでないとキツイ”ってのを除くと、

初心者:シャノア
中級者:蒼真君
上級者:アルカード

ファン:ジョナサン&シャーロット

って思いました。シャノア強いです。成長も”グリフを使って敵に当てていれば成長する”ってのもカンタン。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-29 21:49 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア メナスに勝った!

皆さん今晩は。まだまだ暑いですね。

さて、ようやっと先ほど、gokui様の方法でメナスに勝ちました!。キャラは断然シャノアです。デフォルトグリフのイグニスの火力があれば、安全な攻撃位置で弱点にイグニスを叩き込むだけです。

あと、邪魔な細胞みたいなものを出してきますので、メナスが近づかないうちに、さっさと物理武器で潰しておくのが良いです。

赤い宝箱のある位置で膝を潰し、それからキルクルスで移動して、スライド足場で顔の弱点をある程度攻撃していれば、終わりです。

この”宝箱足場→スライド足場”の移動の事と、1回の与えるダメージが大きい、事から考えて、シャノアが最適ですね。

さて、今は、”ギャラリー・オブ・ラビリンス”をモチーフにした第4章をやってますが、ここからグッっと難易度が上がります。原因は巨大雑魚”デュラハン”ですね。分離した頭部しかダメージが与えられないのに、体が邪魔でなかなか攻撃できないのです。

それとまさに”ラビリンス”の通り、”絵でワープする”事が非常に複雑です。1回だけとにかくやってみましたが、レバー2つを操作し、1つ目で正しいと思うルートを進み、2つ目も1個しかない絵からワープしたので、多分あってます。ここでもシャノアのキルクルス移動が便利ですが、攻撃のバリエーションが少ないので、ちょっと困ってます。

とにかく第4章は難しいけど、音楽が良い(DSギャラリー・オブ・ラビリンスの”主の居城”の曲で、”見上げよ、闇を”)のとアイテムがかなり取れるので、頑張ってます。

ではでは~
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-28 20:04 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア メナスに勝てない・・・

皆さん、今晩は。この暑さ、9月末にまで長引くそうですね。

さて、件名のゲームの3面ボス”メナス”。せっかく、gokui様に細かい攻略法を教わったのですが、自キャラの操作が荒っぽいため、未だにクリアー出来てませんです。

頑張ってみようと思いますが、なにせでかいのに弱点地上からでは弱点に届かない。足場からなのに、なかなか移動がスムーズに行かない。

キャラ変えとか色々考えてみます。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-27 22:33 | 悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア 第2章のボスの事

皆さんこんにちは。外は灼熱地獄ですね。クーラー部屋に逃げてます。

さて、前回から困っていた”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”の第2章ボス撃破ですが、前回コメントを頂いた”gokui様”のアドバイス通り、ヌンチャクを入手し、再戦!。撃破しました!。詳しくは下記参照です。

<第2章ボス”パペットマスター”撃破方法>(普通の人がプレイした場合)

キャラ:蒼真
必須武器:ヌンチャク(打撃、両手持ちで、ボタン交互押しで連続攻撃)
推奨防具:STRが上がるアクセとDEFが上がる防具(買える物で一番高い物だと万全)
推奨スキル:赤:なんでもよい、青:レベルの高いゴースト、黄:ミノタウロス(STR上げ)

ヌンチャク入手方法:第1章に戻り、ボス宝箱かゲーゴス戦で床が壊れた時のみ行ける左の小部屋の紫の宝箱(私はここで入手しました。プレイ回数はヌンチャクを取るために行ってから10回くらいです)。

(ボス戦前)

ヌンチャクだとやりづらいので、途中の本で交換するつもりのほうがいいです。毒には気を付けて下さい。HPは残りが多い事が前提です。それと食べ物はステータスが上がるので、出来るだけ取ること!。

(ボス戦)

移動前:ゴーストを召還しっぱなしにしておいて、顔の横に張り付いて、武器攻撃ボタン2つを交互に押して、ヌンチャク振り回しをし、ボコボコにする。1回のボタンで2回攻撃します。しかも1回が速いのでボタン交互連打ならほとんど連射の連続攻撃が出来ます。1回ヒットで12程度ですが充分です。アイアンメイデンぶち込み攻撃が来たら人形破壊に回ります。

移動後:ヌンチャク攻撃ならかなり早い時期に移動を開始します。これは他のサイト記載の記事と同じく、さっさと先回りし、移動中の無防備なヤツにジャンプ攻撃かボタン交互攻撃でボコボコにします。アイアンメイデン攻撃が来たら、同じく人形破壊に回りますが、ボコボコにしていれば、あまりこの攻撃はしてこないですね。

私のプレイでは、移動前にはアイアンメイデン攻撃は無く、2回目移動の途中で撃破しました。さっさと先回りするとダメージは少なくて済みますね。どうせ当たる事が確定しているなら、アイアンメンデン場所以外なら、スライディングでヤツの先へ進んでしまうのも良いです。とにかくヤツの移動先に陣取って攻撃していることが必須です。

***

とにかく、蒼真プレイなら、ヌンチャクがないと話になりません。打に弱いし、連続攻撃なので、ノーマルなら割と楽に倒せます。

gokui様、アドバイス&情報、有り難うございます!!。
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-17 13:20 | 悪魔城ドラキュラ

”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”やってます

皆さん、こんにちは。今日は留守番です。

さて、先週から配信されている、XBOX360 Liveアーケードソフト”悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペア”をやっているのですが、攻略サイトを立ち上げているのに、未だ2面のボス”パペットマスター”が倒せません。

他の攻略サイト巡りをしても、ノーマルなら全然強敵でないような記載がされており、凄いテクニックなどがないのです。

とにかく持ち場を離れて移動しているときに、ボス本体が邪魔で、先回り出来ないことが多く、結局HPが足りない時に、アイアンメイデンぶち込み攻撃で死亡。

まぁまだまだなので、根気よくやっていきます。

ではでは
[PR]
by yorozuya-enari | 2010-08-14 14:44 | 悪魔城ドラキュラ

リアルのドラキュラ城 ピーーーーンチ!

皆様、今晩は。当方、こことは別に、悪魔城ドラキュラ系TVゲームの攻略サイトを運営している関係で、リアル世界のモデル文化もちょっとは目を通しております。ということで今回のネタはリアルにあるドラキュラ城の事です。

リアルのこの世界(ルーマニアのトランシルヴァニア地方)にある、「本物」の”ドラキュラ城(正式名称は”ブラン城”)”、つまり、ドラキュラのモデルである”ヴラッド・ツェペシュ公”の居城が、現在の所有者が負担する、維持費が高騰したため、売りに出されている様です。

約93億円(ドラキュラファンとしては、これでもちょっと安い気がしますが)

シビアに計算した資産価値は36億円程度らしいですが、当面はココを観光名所にしている現地の団体が買い取る事で話が進んでいるそうです。

ここからはドラキュラファン向けの内容も入ってます。

ドラキュラファンの方々は勿論、かなりの人が知っている事実ですが、ヴラッド公(ドラキュラ)は地元の英雄です。

この悪魔城ドラキュラシリーズでは”悪の権化”みたいに書かれてますが、それは敵側(ゲームならメインはベルモンド一族)から見た事。

串刺し等の事は本当にあったらしいですが、それは”地元の民衆を守る”ためにやったことだそうです。

PCエンジンの”悪魔城ドラキュラX 血の輪廻”やPS1の”悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲”でもドラキュラ本人が言っているように、彼を”悪”と見なしているのは、ここを陥落させるために来た兵士達が、自分達を正義として見なすためにやったこと。

とはいえ、それではこのシリーズのゲームが成り立たないですから、”永遠に滅びることのないラスボス”という、敬意を称して、扱っているのでしょう。

いずれにしてもリアルのドラキュラ城(ブラン城)の存亡の危機ってのは、なんとも皮肉というか・・・・。観光収入だけでは維持できないのか・・・・。

リアルと虚構が行ったり来たりする話で恐縮です。それでなくてもブラン城は”綺麗”な所ですので、是非とも”観光名所”としてこれからも存続してくれることを祈ってます。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-01-12 22:07 | 悪魔城ドラキュラ

AC版悪魔城ドラキュラ(PS2移植作)の進行の限界・・・

皆さん今晩は。

さて、この前、記事にした”AC版ドラキュラ”は、説明書に書かれてあったもう1つのコンティニュー方法である、

ゲーム中にコインインサートを行ってプレイ回数を増やして、1面の最初に90回にし、スタートボタンを連打する事で、ライフ60まで一気に上げて、それからこのライフ60でコンティニュー無しでプレイする

という、半ば強引な方法でやったのですが、落下無し=ライフ半分、が無くても、ステージ3の途中が限界でした。ステージ3の最初の、のみ男連発でライフがぐいーーーんと減ってしまって、息絶えました。

ということで、今の時点では、ステージ3が限界で、これから先も、ここまででしょう。

で、このゲームは当分ペンディングです。Newスーマリに完全移行です。こっちはどうとでもなります。

ところで、インドネシアのジャワ島の大地震の方が気になります。死者5000人以上とか。しかも阪神大震災と同じタイプの直下型地震。

ちょっと前に、津浪付きで大地震があった地区と近いです。早急の緊急支援が必要だと思います。

今日はネタが無い・・・・・。ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-05-28 23:39 | 悪魔城ドラキュラ



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧