万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:紅白歌合戦( 2 )

あけおめであります!。ところで今年の紅白ですが・・・

皆さん、新年、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な事件や災害、同時に高校野球などの伝説も生まれた、良くも悪くもある年でしたが、今年は、和暦の通り、”平わに成る”年になって欲しいところです。

で、一発目のネタですが、やはり色々あった(らしい)紅白です。尚、当方は観ていないので、ネットニュースなどの写真や情報での私見です。

1)”ほしのあき”さん、完全”肌”隠しではなく、”上半分見え”状態で出場!
関連リンク:毎日新聞記事(MSNよりのリンク)
NHK自身、”ほしのあき”さんを出場させる事が決まった時点で、どうするか困ったと思います。でも、あの胸は彼女の体格なんであって、卑猥に受け取る連中の事を意識したら、”NHKの負け”だと思います。まぁ、半々で決着して、いつも通りの半分露出(まぁ胸なんだから当然だが)。かわいい衣装で、印象は非常に良かったと思います。

2)DJ OZMAさん問題
関連リンク:同上の出所
これは、”やった”としても、”やらなかった”としても、同じくらいの抗議が来てしまう、非常に難しい表現だったと思います。結局、これも中庸結論で、バックダンサーは、薄くて透明なボディスーツを着用しました。でも、結局、”なんでやらなかった”という抗議が来てしまうという、”どうすりゃええねん!”ってな結果でした。
でもね、これ、DJ OZMAさんがサブちゃんのお叱りを無視して、本当に”開チン”したら、それこそ最悪の場所での”放送事故”になってました。
それでなくても、あの妥協した表現方法ですら、生放送中の紅白で司会が陳謝する事(これも紅白初)になったのだから、そもそも、この企画自体、放送媒体でやれない事だったのだと思います。

あと、昨日の大晦日、我が家のTV番組は、ひたすら紅白を避けてました。こういうことからも、今回の紅白も、視聴率低迷が懸念されます。

ところで、なんで低迷なのか?、ちょっと考えました。それは、

1)かなりの人数を占めてきた、今の若い人向けの曲を歌うアーティストが、実際に生放送で歌う場面を観るのは、なにも紅白でなくてもいい。

2)紅白を観る年齢層の方々は、そもそも、そういう今の若いアーティストに興味がない。だから若い人を導入する作戦かもしれない、こういう紅白の傾向は、裏目に出ている。

3)裏番での、格闘技、お笑いなどの方が、ある意味”特別にある程度のやりすぎすら許す傾向”があるので、、今年はあんまり芳しくない評価がされているようですが、面白い。だから紅白を観ない。

4)もう、”紅白”という名前に合う、番組構成ですらもなくなっている。

5)そもそも視聴率アップを図る番組でないのに、そういう趣向に変わってきているので、趣旨がおかしい。

6)レコ大が気を利かせて、12/30に変更になっても、同局、同時間には、別の面白い企画がされているので、紅白の出場者のスケジュールが楽になっただけで、視聴率効果には関係無し。

と、ダメ出しはいくらでも出来ます。日本の歴史とはいえ、これだけ”音楽”の世界が変わってしまった今においては、そろそろ限界なのでは?。

笑い飛ばして、その年のいやだったことを忘れて、次の年へ新しい気持ちで望む、って言う意味なら、裏番のお笑い番組の方があっています。

ということで、今年最初のblogはこんなになってしまいましたが、昨年がひどかったので、今年の日本には、”再生”という意味で、期待してます。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
[PR]
by yorozuya-enari | 2007-01-01 17:51 | 紅白歌合戦

ハウルネタと紅白の司会に”みのもんた”起用

皆さん今晩は。ハウルネタで盛り上がっているのに、いきなり”紅白の話”。これが当サイトの趣旨である”万話”の真骨頂!。Cancheer様、ハウルの話は、DVD通常版に付いている特典ディスクを観たらまた書きますね。それにしても書くネタに尽きない映画ですね。

さて、紅白ですが今年の司会はなんと
”おくしゃーーーーん!、電話切らないで!”
の、みのもんたさん。意外というか、サプライズというか・・・・。
痛烈な批評で有名なみのさんを起用って・・・。まぁ国営で(NHKの事の)強烈ないやみは言わないと思うけど。みのさんということで、ノリとしては”プロ野球珍好プレイ番組のナレーター風”?。多分そうなると思うけど。
とりあえず、紅白の名物”演歌の時間のトイレ休憩”の前に、
”みなしゃ~ん、トイレはやめてね、これから演歌やるから、こたつの前でちゃんと観てね~!”
っていいそうです。

さて最後はハウルネタ。最近ハウルのDVDのTVCMで、キムタク他全3人でやっているやつ。あれ、DVD観る前は、まさか全員声優さんとして、起用されていた方々とは思ってなかったです。
最後に特典として付いていた1/24フィルム(コーティング物)。カルシファーがソフィーの髪を食べる所でした。これ、意外な発想で驚いてます。こんな小さな物のおおもとが映写機を通して、映画館の幕に映るのか、と思うと、感慨もひとしおです。
ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2005-11-17 22:08 | 紅白歌合戦



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧