万屋 Excite Blog 出張版

カテゴリ:iPOD( 4 )

当方のiPODの中身

皆さんこんにちは。雨がしとしと・・・で、梅雨入りしたと思う今日この頃です。

さて、今日のネタはiPODです。前回の音楽で大分話しているので、今日の範囲はトラバ先のネタに合うように、iPODの中の曲です。ただし今回数得ているのはiTunesに登録されている曲の事です。

先に述べると、整理した現在、iPODに入っている曲数は、なんと!

5050曲 (使用容量16.41GB/20GB)

よって中の曲の主立ったモノを書くだけでも大変なので、ピックアップする事にします。

(1)ゲームジャンルのピックアップ

1)ゲームのBGM:これの音源は、
○CDレンタルや購入したCDベースのサントラからの物
○ゲームを買ったときに付いている特典や付属品からの物
○CD-ROMベースのゲームソフトをPCで再生してGETした物(扱いに気を付けないと壊れます)
○ゲームをプレイしたときのオプション機能である”サウンドテスト”を使って、TVのイヤホンジャック→PCでサンプリングして、サウンドテスト表示の曲名を入れて区別した物
○食玩などで集めたゲームBGMのCDから取った物
○ネットのHPからの有料、無料でのダウンロードからの物

で、このジャンルの総数は1909曲!。これでも減らしたんです。勿論、1曲の時間が短いからこれだけ入るのです。

で、大まかに言うと、
1)悪魔城ドラキュラシリーズ
2)グラディウス、沙羅曼陀シリーズ
3)KOF、ストリートファイターシリーズ
4)タイトーの音楽チーム”ZUNTATA”作成のシューティングの曲(ダライアス系、レイ系、ナイトストライカー)
5)CAPCOMの音楽チーム”アルフライラ”作成のアクションゲーム曲(ロックマンとか)
6)FALCOM作成の曲(Ys、英雄伝説)
7)各社の麻雀関連曲(スーチーパイ、アイドル麻雀)
8)他のシューティングゲームの曲
9)RPGの原曲と交響組曲(ドラクエ、女神転生シリーズ、ロマンシングSaGa、ヴァルキリープロファイル)
10)他のゲーム

まぁーよく集めました。ところが、でもよく聴くジャンルなんですよ。根っからのゲーマーなんですね、当方。

尚、よく聴く曲自体のピックアップは名前を挙げても解らない物だらけなので省略します。

(2)邦楽
1)宇多田ヒカル
2)B'z
3)BoA
4)CHAGE & ASKA
5)Choro Club(アニメ ARIA関連のBGM)
6)ゴスペラーズ
7)hitomi
8)MISIA
9)move(頭文字Dの主題歌”Gamble Rumble”のみ)
10)SUPER BELL''Z(MOTER MAN関連。これは本当によく聴きます)
11)T.M.Revolution(昔より今のTMRの曲。ガンダムSEED関連の曲を中心)
12)愛内里菜(コナン関連の曲)
13)倖田來未(No Regret がメイン)
14)高橋洋子(魂のルフラン(映画エヴァ)が多い)
15)倉木麻衣(昔の物しか聴かないです)
16)中島美嘉(NANA関連+ちょい昔の火の鳥時代の物)
17)島谷ひとみ(ゲーム主題歌関連が多い)
18)浜崎あゆみ(昔の曲ばかり)
19)平井堅(最近の曲のみ)
20)ROUND TABLE featuring Nino
21)牧野由依(これと20は、ARIA関連。でもよく聴く)

勿論、この順番ではないし、他にも聴くアーティストの方は多いですよ。

(3)ドラマCD
これは1種類のみ。4コマ漫画”せんせいのお時間”のラジオ番組のラジオドラマと、アニメから派生した特別版ドラマのCD。全24巻+3巻で、気に入った話は何度も!。

で、結局、今調べたTOP 25というのは、以下の通り。

1位 chirumi_honpen:ドラマCD
PCからダウンロードした、ドラマCD”スーパーメイドちるみさん”の視聴ドラマ。無料なのに、なかなか面白いです。

2位 ユーフォリア:牧野由衣
アニメ「ARIA THE NATURAL」OP曲

3位 時の河を越えて:うしろ髪ひかれ隊
アニメ「ハイスクール!奇面組」OP曲。サントリーの缶コーヒーをまとめて買うと付いてきたCDから収録。懐かしかったので今頃、また聴いてます。

4位 ミニミニミクロ校内放送35回分:ラジオ番組
ポッドキャストです。

5位 This Is Love:宇多田ヒカル
サントリーのキャンペーンで当たった、iTunes無料ダウンロードコードで買った曲。もう毎日聴いてますが、その割りに再生回数は5位だった。

6位 夏待ち:ROUND TABLE featuring Nino
アニメ「ARIA THE NATURAL」ED曲。上記の通り。

7位 ・・・・・・・あれ?、表示されない???

どうやら7位以下は、iPODのメンテをしたときにデータが0になってしまったようで、表示されませんでした。すんません、BEST6だけになりました。

iPOD内の曲の開示って、それほどプライバシー扱いでもないので、面白いですよね。”これっていい曲だったんだ”とか、新しい発見もあるし。当方のはあまり参考にならないけど。

ではでは。

・・・さて、ガンプラキットのグレーサフかけ2回目、やるか。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-06-11 12:43 | iPOD

POD CAST(ポッドキャスト)が面白い!

皆さん今晩は。ちとお久しぶりになりました。
さて、今日のネタはiPOD(第4世代のグレー階調20GB)を買って1年以上、最近、はやりとして広まっている機能(別にiPODだけしか再生できないわけではないけど)の
POD CAST(ポッドキャスト)
です。
これは言ってみれば(ネット環境にあることは大前提)

番組に登録しておけば、iPODをPCに接続して更新したら、ほとんど自動で入ってくる、ネットラジオ番組

ですかね。つまりPC本体だけで、しかも、再生のみしか出来ない形式のネットラジオ番組ではなく、番組をiPODにDLして、いつでも聴ける様にしたもの。番組とiPODのバージョンに寄っては、

カラー動画番組をiPODで再生して観ることもできる

わけです。ちと容量が大きく、たくさんは入りません。しかし今は、私が買った時と同じ値段で、同容量のカラー液晶のiPODが買えるわけで、うらやましいですね。

ポッドキャストは現在は基本的に全部無料で、番組内でCM等をすることで宣伝効果を得ている様です。新聞にも”収入面で問題”とも書かれてました。

ところで、どんな番組が人気かというと、

”読売新聞ポッドキャスト版”(平日のみ配信。読売朝刊の記事、コラムなどをピックアップして朝に配信)

この番組は平日のみですが、比較的朝早く配信されるので、出勤前の準備の片手間で、iPODの更新をして、電車の中でニュースを聴く事が出来て便利と言うことで、一番人気ですね。

他にもオリコンTOP40とか、音楽番組(Netz)とか、アニメ関連(かしましラジオPC)など結構レパートリィも多いです。

さすがに課金されたらやらないと思うけど、無料なら便利です。番組内の宣伝だけで効果が十分であることを期待します。

ソニーを排他し、1つの牙城を気づいたAppleのiPOD。単なるはやりだけでなく、これからのニュースの便利な伝達手段として、有効活用されて欲しいです。

ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-01-22 22:37 | iPOD

ヨドバシアキバでiPODワイヤードリモコンGET!

a0048914_09026.jpg皆さん今晩は・・・って、昨日の話なんですけどね(ゲーム攻略HPの更新で手間取りました)。
えー、下記の記事と今日の写真の通り、秋葉原(=アキバ)のヨドバシに行って参りました。で、行く前に調べた、新型のiPODのワイヤードリモコン

ミヤビックスiPODリモコン (ヨドバシ特価1470円)
メーカーHP

を買いまして、なんと!、お店のインフォではさみを借りて開封し、店の前で所持していたiPODに合体!。写真は合体した物です。
通常、純正のiPODワイヤードリモコンは、2つもいらないのにイヤホンが付いていて、非常に割高でした。ところが、最近になって、サードパーティ(ミヤビックス社)がリモコン部分だけの商品を開発したので、それを買ったのです。
で、使い心地は・・・・、もう最高!。トランスミッターで車の中のカーステ代わりに使っている時は、停車したときにすぐ曲を選べる(次の曲にできる)し、歩いているときは、使わないとき胸にクリップで留めることが出来、使うときは左手でブラインド操作。
待ったかいがあったという物です。1470円はほんま格安ですよ。iPODユーザーには激お薦めです!。但しリモコン端子が本体に無い機種は使用できません。

他にはいつもの巡回コースを回って、捜し物をしていたのですが、
1)ARIAフィギュア:お店もBOX SHOPも売り切れ。ガチャベンダーもない。
2)Y's フェルガナの誓い CD-ROM版:高すぎる!。結局格安の物を帰宅後にオークションで購入。
3)友人よりの依頼品(ルナマリアとミーア):予想通り、全部割り増し販売。だめ。
4)(金メッキ)百式:これはヨドバシで購入。格安品なし。でもヨドバシはポイントも入れると4割引だから満足。

以上です。アキバだからといって、目的の品物であふれているわけでも、格安品があるわけでもないっす。2つの観点からも安定しているヨドバシは、食事もできて、大型地下駐車場があって、広くて、品物が多くて、比較的安いから、いいかも。
でもお客さんを全部とっていないのが、本当に不思議~。萌え系もヨドバシではHOBBYコーナーで扱っていても、それ関係は、やっぱりアキバの老舗が安くて強いよね。
でも4コマ新刊古本単行本=473円はちと相場が・・・。だんだん老舗も高くなっていると思います。
それでは今宵はこの辺で・・・ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2005-11-05 00:28 | iPOD

愛機iPOD、本体交換し、完全武装!

a0048914_22423910.jpg皆さん今晩は。さて、やっとこ愛機のmp3プレーヤー”iPOD”(20GBモデルで第4世代の最初の奴)が、本体交換で完治して帰ってきました!。今度はなにがあっても物理的に壊れない様に、シリコンカバー+液晶フィルム+クリックホイールカバーを装着し、周りの物理衝撃を完全防御!。
実はこの修理の事ですが、昨年新品を某お店で買ったはいいが、10ヶ月ほど経った今年9月に突然故障したのでお店の修理カウンターに持っていったら、2週間後に本体交換で戻ってきました。
が、すぐに同じ症状で再び壊れたので、また修理。3週間後にまたまた本体交換で戻ってきたら、また駄目。またもや修理に出したら、約3週間後の今日、今度は”MAC版の在庫”の本体交換として、治ってきました。用紙の手順通り、WIN版にOSを変えて、現在、やっとこさ順調に動いてます。実に3ヶ月位、愛機がない状況になっており、PSPとか3000円で買った128MB USBフラッシュメモリー型mp3プレーヤーとかのサブマシンに頼ってました。
はっきり言って、iPODはアメリカ製なのに、頑丈でない!(×o×)>。非常にナーバスで繊細です。ちゃんと最初の手順が成功すれば、かなり安定ですが、その最初の手順に問題大ありっす!。それとだめっち機体が多いので、当たりはずれが・・・・。
実際、"~nano"は液晶画面に傷がつき易すぎるそうで、向こうでは訴訟にも発展しております。今やApple社の稼ぎ頭(Macの前ユーザーだった私はちと悲しいけど)なんすから、ちゃんとしましょうね。おそらく私もiPODはずっと使うと思いますから。
ちなみにヘビーアーマーである”シリコンカバー”は装着すると、安全だけど、iPODのエレガントさと軽量さが、かなり失われます。でも背に腹は代えられないっす。今度は長生きしてくれ!。
ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2005-11-02 23:10 | iPOD



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧