人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

デュアルディスプレイ化!!

皆さん今晩は。今日は2つ(以上)のディスプレイを同時に使って作業する環境を作ってみる事を試み、結果、持っている資産とちょっと機材を買うだけで出来た事を書いてみます。

<参考にした記事>
ITmedia Biz.ID 短期集中連載:マルチディスプレイで仕事の効率アップ 第2回

<使った資産>
1)メインPC(マザー:GIGA BYTE GTシリーズ Intel 865 ATX Socket478 AGP 8X)
2)17インチ液晶ディスプレイ(メインで使っていた物。I.O.DATA社製)
3)15インチ液晶ディスプレイ(サブPC用に買ったんだけど、サブPC自体をあまり使わなくなったので、今回これを利用することに。市内のHARD・OFFで買った、ジャンク扱いの液晶DSP。でもドット抜けも無く、画面は綺麗です。確か6000円くらいだったはず)

<追加購入した機材>
1)2つDSP端子が付いたグラフィックボード(玄人志向 GFX5200-LA128C:nVIDIA GeForceFX5200)
→従来のアナログDSP端子、DVI-I DSP端子、TV-OUT端子、ロープロ用パーツ、CD-ROM、説明書付き:4780円

☆2)DVI-I→アナログDSP端子変換ケーブル1m(SANWA製 PC99規格対応 KC-DVI-HD1)
→DVI 29pinオス(DVI-I)-HD(3WAY) 15pinオス:2300円

☆3)超小型アダプタ(ELECOM製 D-Sub15pinメス-D-Sub15pinメス):800円

2)と3)については、実は1個のアダプタで済んでしまうはずです。今回、DVI-I 29pinオス-HD(3WAY) 15pinメスの変換アダプタが無かったため、ちょっと高く付きました。

パターンとしては、

1)上記の”アダプタ1個”(最安)
2)変換端子付きオスメス型ケーブル1個(普通)
3)今回の、ケーブル+アダプタ(高い)

です。

2つのディスプレイの設定のやり方などは、上記のサイトの記事と、玄人志向のグラフィックボードの説明書に事細かに書かれておりますので、ご参照下さいませ。

WinXPである事を前提に書くと、

1)電源OFFして、くっついているケーブル類を全部はずし、PC本体だけにする。
2)カバーを開けて、グラフィックボードをはずす。
3)今回のグラフィックボードを取り付ける。ロープロの時は説明書に従ってください。
4)カバーを閉じる。

5)買ってきたDSP用ケーブルなどを繋げて、本体と2つのDSPを繋げる。

6)マウス、キーボード、電源ケーブル、LAN端子、等の最低限の物だけ繋げる。
7)電源ON、液晶DSP電源ON

8)グラフィックボードの説明書と設定ウィザード通りに、付属CD-ROMとかを使って、設定していく。

9)画面の壁紙しかないところで右クリックして、画面のプロパティを開く。
10)設定タグを開くと、2つの画面がある設定が出て来るので、それぞれ設定する。まぁ最大の大きさを選ぶのが吉。

11)そこの2つ目のDSP設定の時、下の”Windowsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする”をチェックします。但し、その時出てくる、上の”このデバイスをプライマリ・・・・”にはチェックしません。あくまで1のディスプレイが、今回のメインDSPだからです。

12)適用させて、再起動させる。

終わり。

巧い人にとっては、あほらしい記事ですが、とりあえず今日やって成功したので書いておきます。

でもって、作られたデスクはこんな感じです。

デュアルディスプレイ化!!_a0048914_2157935.jpg


尚、壁掛けの写真、壁紙等で使わせて頂いております絵は、歌わせるヴァーチャルシンガー”ボーカロイド”の公式サイト、

ピアプロ

に投稿されている、”銀河”様という絵師様の物を承諾付きで使わせて貰っております。銀河様、素敵なCG、有り難う御座います!。

同時に使えるDSPが1個増えただけで、なんか、オフィスみたいになるので、こういうの初心者である私にとっては、ちょっとしたレボリューションでした。しかも使いやすいし。

では、Good Night!。
by yorozuya-enari | 2008-05-31 22:01 | パソコン
<< 男子バレーボール、16年(4大... 「森之宮神療所☆(しんりょうじ... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧