人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

VOCALOID2 CV02 鏡音リンとロードローラーの関係

皆さん、こんばんは、えなりんです。PCのシステムが年末年始でチョー不調で、何回バックアップシステムに戻ったことか・・・。HDDが限界なのかも?。

さて、何かと話題の”VOCALOID2 CV01 初音ミク”ですが、そのシリーズ2つ目が、
”VOCALOID2 CV02 鏡音リン・レン”
なんですが、最近女の子データである”鏡音リン”の持ち物、というか、愛機がなぜか、
”ロードローラー”
という普通に考えたら、絶対出てこないものに定着しつつあります。

ネタ元=全ての元凶=発祥の地、というニコニコ動画の作品はあるのですが、理由は簡単なので、ここで簡単に説明します。

そもそもは12月初旬の”閲覧者釣り作品”=ネタ投稿作品から始まりました。この時点では初音ミクしかデータがないので、ミクの声で喋らせてます。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273

ミク:「リンの持ち物なんだけど、ロードローラーなんていいと思うんです。色も同じだし。それに、”ロードローラーだ!! WRYYYYYYYYYYYN”だし。

たったこれだけなんですが、いろいろつっこみどころ満載の一言です。そして意味の分かる人の条件もあります。

○漫画家”荒木先生”の描いた漫画”ジョジョの奇妙な冒険 第3部”のラスト手前、条太郎vsDIOとの決戦で、DIOが条太郎の上空から、ロードローラーに乗った状態で条太郎に襲いかかってきた時、

”ロードローラーだ!! WRYYYYYYYYYYYY!”

という奇声をあげている台詞があります。これがネタ元。この、

”WRYYYYYYYY!”の最後に”N”をつけたことで、台詞が、

”WRYYYYYYYYN!!!”(ウリィィィィィィィィン!)

に代わり、ウリィィィィィィ→ウ・リィィィィィィン→リィィィィィィン→リン

となり、リン=鏡音リンと関係付けがされて、現在に至ってます。

ジョジョファンでないと、なんだかさっぱりわからないネタですが、該当する漫画が好きで、その場面を知っている人だと、腹筋が破壊するほど笑ってしまうネタです。

・・・・・なんですが、知っての通り、初音ミク=ネギならまだしも、あの巨大で重い建設重機である、”ロードローラー”が持ち物というのも無理かなる設定。持たせるのにかなり無理があるという考えに変わったため、流れが、

○鏡音リンのSD化キャラに小さめのロードローラー(相方のレンが乗ったものもある)を持たせて、ロイツマなどの全てのネタ元の曲にあわせてぶん回せていた。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1901576


○持たせるのがネタとしてきついので、”運転させる”方向に変わる。

○運転させるネタなら、

1)某走り屋漫画で行こう、ということで、”時速100kmで爆走するロードローラーで峠を攻めるリン”

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663

2)レンやKAITO(VOCALOID1でのデータキャラ)やミクやネギを、ロードローラーで轢きまくるリン

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925468

3)FLASH+物理エンジンで作られたFLASHアニメで爆走するリン

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1929901

4)あえて走っているところでなく、歌詞をネタにした、

”ロードローラー音頭”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899209

”ロードローラー節”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1946202

”ある日のミクとリン(ミクのお説教)”:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1926769

などが次々誕生し、今や、リン=ロードローラーの図式が確率してしまってます。でも、それは、この数々のネタ動画の出来が、どれも秀逸であることも一因になってます。とにかく巧い。

検索タグですら、”鏡音リン ロードローラー”で検索する人多数(当方も毎日チェックしてます)。そして、動画をみればわかりますが、リンの顔が某国会議員 or お笑い芸人にそっくりになっております。ので、”リン=イロモノキャラ”の図式も、ある程度認識されつつあります(好き嫌いはあるけど)。

かわいい系VOCALOIDで売り出す予定が、ロードローラー路線に急速になるにつれ、

1)イロモノ
2)二重人格(かわいいキャラと、ヤンデレ(ヤンキーとデレっとした性格))
3)実は黒い
4)過激なキャラ

といった、考えもしなかった方向に変わっていってます。でもって、相方のレンも、かわいいロードローラーに乗ったイラストとか、クレーン(lク・レーンでレン用重機)に乗ったイラストとかもありますが、基本的に、リンに無理矢理乗せられたり、後ろのフックにぶら下がっているマスコットだったり、一緒にモノを轢いたりしている、似たよーなキャラになってます。

ただレンには、”バナナ”という、今でも固定アイテムとして認識されているものがあるので、まだましです。リンには、

1)タマネギ
2)ミカン

というまだまだ認識されているアイテムがあるのだが、だんだん忘れられている現状。

とはいえ、ジョジョファンである私も、実は”ロードローラー派”です・・・。

今回はネタの解説でした。

P.S.:昨年の大晦日の”コミケ(コミックマーケット)”では、”初音ミク”にコスプレした方々が大量に出現したんですが、アイテムの”長ネギ”を生で持ってくる人が多く、

1)刺激臭×人数=異臭、となる可能性がある
2)床に落として踏まれると、粘液で床が滑りやすくなる=危険

ということで、全部没収されたそうです。これからミクのコスプレをする人は、フェルトなどで作った安全なネギぬいぐるみ(?)が必須ですね。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2008-01-05 22:05 | 初音ミク
<< 新TVアニメ「PERSONA ... あけましておめでとうございます! >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧