人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

漫画紹介第3回 あさりちゃん

皆さんまたまた今晩は、今日は暖かい1日。暖冬そのものだけど、地球的規模での異常気象。

さて今日は漫画紹介第3回ということで、老舗だけどまだ連載していたの?(大概の人が言う)って作品です。

タイトル:あさりちゃん
著者:室山 まゆみ(読み:むろやま まゆみ)
※姉妹で書いてます。だから正確には、室山真弓さん、室山真里子さんの二人の合作
掲載されている雑誌:学習雑誌である小学二年生、小学三年生、小学四年生、小学五年生、小学六年生(全て小学館刊)
以前掲載されていた雑誌:ちゃお等
単行本:1~82巻(既刊、小学館てんとう虫コミックス)(雑誌掲載分から、ある程度のチョイス有)
ジャンル:基本は1話完結。ただし設定などは引き継がれてます。
アニメ化:○(”あさりちゃん”だが、えらい昔の話。今は単行本中心で活動してます。今回はアニメの設定は除外します)
公式HP:あさりちゃんのへや

概略:
ベースの設定は、主人公のあさりちゃんのギャグ行動と、姉のタタミちゃんのちょい現実話とギャグ行動、周りのキャラ達を巻き込んだストーリー、及び二人の喧嘩等、内容は多岐にわたっている。一応、1話完結だが、設定などが引き継がれている。

メインキャラ:
浜野あさり(はまの あさり。愛称:あさりちゃん、あさちゃん、浜野さん):正直頭は良くないが、運動神経抜群で、最新刊付近での番外編”ハイスクールあさりちゃん”の設定では、特待生(陸上選手の能力を買われて一流高校へ入学)扱い。小学4年生でタタミと同じ学校。小学生版の固定担任”かばちゃん”からの通信簿では”いじめを許さず、クラスをまとめられる能力を持っている”など、成績は体育以外どん底だが、実は先生からは一目置かれている。姉のタタミとは犬猿の仲だが、仲がいい時もある。タタミに借金をすること多数で、そのネタ多し。人参が大嫌い。男子にも女子にも非常に友達が多い。見ていて痛快な子。身長は小さい。そのことのネタも多い。。

浜野タタミ(はまの たたみ。愛称:タタミちゃん、タタミさん、浜野さん、オニタタミ(あさり専用)):あさりちゃんの姉。正直秀才。そして守銭奴。体育は水泳以外、中程度。つまり泳げない。最新刊付近での番外編”ハイスクールあさりちゃん”の設定では、特待生として入ったあさりと同じ学校に通っている。格好いい成瀬先生のクラスで、6年生。ある意味、常識を持っている子。ただお金等にうるさい守銭奴のため、執拗にあさりの返金を迫ってくる。あさりとは喧嘩が多いが、仲がよい一面もある。ピーマンが大嫌い。”ツン”の一面も持つメガネっ娘。非常に博識である意味、この人がいないとあさりの暴走を止められない。見ていて安心する子。

浜野さんご(はまの さんご。愛称:ママ、キューリ星人(顔が似ているから)):上記二人のママ。躾には厳しいのだが、いつも失敗に終わる。タタミの性格はたぶんこの人の遺伝子。でもママは守銭奴ではないです。さすが二人の親だけあって、二人より躾の名を持った”喧嘩”は強いです。一枚上手の策士の一面もあるけど、基本的には失敗する事が多く、ドジを踏む事も多い。白いアスパラガスが大嫌い。顔の形はキューリに似ている。実はちょっとだけあさりに甘い面もあります。

浜野 鰯(はまの いわし。愛称:パパ):上記二人のパパ。かなり存在感が薄い。でも一流医療メーカーの管理職ランクで、えらい人。尚、浜野家は、”中の上”の生活。途中で自宅を建て替えている。3階建ての家でリッパです。その建て替え中住んでいたマンション編もあります。あさりとタタミにかなり甘い。

うにょ(うにょ。雄の飼い犬。愛称:うにょ):途中の巻から登場の浜野家の飼い犬。変な顔で、鳴き声が”にょん”。タタミが美形学生から譲り受けた犬。色々多難な犬です。

尚、この漫画に出てくるキャラの名前は、某国民的漫画と同じく、海産物がモチーフ。タタミに関しては”タタミ鰯”とか”多多美”がベースだとかいろいろ言われている。

それと読者との単行本経由での連携が強く、半分くらい、読者からの提供アイデアをエッセンスとして使って、話を作っていく形式が最近のスタンス。室山姉妹でずっと執筆しているが、一時期アシスタントを雇ったこともある。今は勿論二人だけで書いている。行程を分担して作っています。昔からのファンが多く、未だに単行本が発売されている事を知らない人が多い中、親子3代で愛読している家族もいる。他の連載とはちょっと一線を画す内容の漫画です。

サブキャラ

大磯 潮(おおいそ うしお。愛称:組長(幼稚園時代、あさりと同じクラスだったから)):かなりあさりに絡まれている可愛そうな男の子。一時期あさりとのつきあいをでっち上げられたが、収束。

薮小路 いばら(やぶのこじ いばら。愛称:いばら):あさりとは腐れ縁。大金持ちのご令嬢。なんだかんだ言って、あさりとは馬が合うらしい。

小鰭 光(こはだ ひかる。愛称:こはだ君、こはだ、ピーちゃん(親からの呼び名だがあさりにばれた)):あさり並に小さいプリチーな男の子。あさりと同級生。小さい子供として同じに扱われる事が多い。ピーちゃんのあだ名は最近の巻で設定されました。尚、この名前は読者への募集で決定されました。

浜野ひとで(はまの ひとで):鏡の世界のキャラ。全てが正反対のあさりの分身。

浜野フスマ(はまの ふすま):鏡の世界のキャラ。タタミの分身だがこちらは性格が同じ。

吉川 ゆかり(よしかわ ゆかり。愛称:ゆかりちゃん):連載初期の頃からのあさりのクラスメイト。学校話だと大概出てくる。

岬 みりあ(みさき みりあ。愛称:みりあちゃん):ゆかりちゃんと同じだが、こちらの名前はファンから授かった。

島井沙紀(しまい さき(名前の元は”しま いさき”という魚)。愛称:さきちゃん):みりあちゃんと同じ扱い。

田西 マイケル(たにし まいける。愛称:田西、ブサイク(ひでえ・・)):これも連載初期からいるキャラで、あさりを気にしている。最近はあまり出てこないが、連載中期ではあさりとくっつけようとする話が多い。失礼だがブサイク。ファンから銘々されたが、ハーフでマイケルと言う名前には、作者もびっくり!。

鮎川 守(あゆかわ まもる。愛称:鮎川):これは連載中期から登場。あさりの男子クラスメイトで下記の港とボーイズラブ関係と言われた話もあった。勿論違う。ファンから銘々。

港 海里(みなと かいり。愛称:港):上記の鮎川と同じ。同じくファンより銘々。鮎川とのボーイズラブ関係は、徹底的に否定。単なるつき合いの長い友達。

速井太郎(はやい たろう。愛称:太郎):数回本編で登場した陸上でのあさりのライバル。名前の通り、足が速い。最新刊付近では、おおむね番外編のハイスクールあさりちゃんでかなり登場する。この名前は作者銘々。

錦織 あや子:(にしきおり あやこ。愛称:にんじん娘):これは連載初期からいるタタミのクラスメイト。大好きな人参を生でバリバリ食べるからにんじん娘。お金持ち。

神様:話がファンタジー路線の場合、大概出てくる。結構強引。

作者ちゃん(まゆみ、まりこ):単行本名物の”作者のぺえじ”の主人公、たまに本編にも出てくる。作者二人の近況報告すらも漫画にしてしまう。それがまた面白い。凄い先生だと思う。

神田八郎(かんだ はちろう。愛称:かばちゃん):本編のあさりのクラス担任。独身だが家事が完璧。あさりには厳しい。だが一目置いてもいる。結構登場回数は多い。

岩穴 鱓之介(いわあな うつぼのすけ。愛称:うっちゃん):あさりの小学校の校長。変なものを集めるのが趣味。やもめのシングル。それなりの歳。あさりが罰で校長室の正座をするとき、やたらネタを振ってくる。面白い人だが、ちゃんと校長業をこなしている。

成瀬 拓也(なるせ たくや。愛称:なるせ先生):タタミのクラスの担任。美形で常識を知っている人。タタミの憧れ。真面目なカットが中心で出てくる。

美 大和(うるわし やまと。愛称:やまと):あんまり出てこないが、ハイスクールあさりちゃんには出てくる。小学生時代は美形だったが、男性ホルモンが強すぎたのか、ハイスクール版では、かなりのおっさん顔になっている。ナルシスト。

キャラを使って話を進める事もあれば、ストーリー重視で組み立てる事もある。絵が少女漫画になることもあれば、普通のギャグになることもある。実は老若男女を問わず楽しめる、傑作。番外の”作者のぺえじ”が楽屋ネタで面白い。感動して泣ける話も実はある。小学生の学習雑誌連載作品とは思えない話が多い。

では、次回をこうご期待!。

***

万屋えなりんHP:
target="_blank">http://www.din.or.jp/~t-enari/

by yorozuya-enari | 2007-01-19 00:32 | 漫画
<< 漫画紹介第4回 夫婦な生活 ピンキー楽団結成! >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧