人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

PSPソフト「カズオ」(数独)のプチ攻略法!

皆さん今晩は。家のリフォームも終盤戦。でもここへ来てアンテナ端子の部屋の設置が出てきてしまって(室内アンテナでは観るも無惨な受信状態だった)、またもや、てんやわんやの大騒ぎ・・・。

さて、今日のネタは最近はまっている、PSPソフトの「カズオ」(つまり数独)。「数独」を非常にプレイしやすくTVゲーム化してあるので、非常に快適に遊べます。そして同時に、”数独”という数字パズルの面白さと奥の深さ(+PSPの場合、トータル回答時間の短縮)を味わえるので、2980円は超安いです(当方は500円のDCカード金券、ポイント購入だったので、1800円くらい)。

で、最初のうちの、”ちんたらした”やり方では、到底、表示された記録時間付近でのクリアーは無理だと思い、これまでのプレイをよーーーーーく考えて、以下の様な、半分持論の攻略方法を編み出しました。ただし当方の様な”初心者”向けですよ。

A~Iは3×3の中マスで、配列は、
 A-B-C
 D-E-F
 G-H-I
とします。

1)まずAからスタート!。A-B-Cの横列に関して、1~9の数字の関連性を調べて、絶対そこのマス以外入らない所だけ、決定してしまう。2以上の選択肢があるものは無理に入れない。

2)次にA-D-Gの縦列でも同じように1~9の関連性を調べて決定出来るモノだけ決定。

3)この後は、D→G→H→Iが関係する列で重複しないモノだけ調べる。

4)ここまでやると、A~I(3×3の中マス)の中の1~9の数字を全部埋められる所が出てくるので、それを真っ先に決めてしまう。

5)同時に、同じ行、列の1~9を埋められる所も出てくる(2こ位空いているのが簡単)のでそれを埋めていく。

6)埋めて行く課程で同時に別の行、列も埋められる様になってくるので、全体に目を通して埋める。

7)最後は、残りの行、列、中マスを埋めて完成。ここは間違えやすいので慎重に行う。

これで当方は、1つの行、列に関して1個1個観てやっていた時の所要時間の半分以下になりました。ただしこれには1つ大事なファクターが関係してきます。

”運”(最初に指定された升目の数字の配列)

上記の通りにやっていると、埋まり方が早いのは、なんと言っても適合率。ここにはこの数字しか入らない、という決定が多く出来るか少ないかは、升目の配列次第。これで速度が半分以下になるかむしろ倍になってしまうか決定します。

そして、このやり方は簡単な反面、上級者には鼻で笑われてしまうやり方です。つまり、

”高速化にもある特定の限度が出てくる”

簡単に言うと、確率で決まられる”行、列”を結局は全部について1~9の関連性検索を必ず行うので、その手間は絶対にかかるからです。また上級者が行っているであろう、

”81マス全部観て、決められる所を一気に埋めていく”

事をしてません。あくまで確実なモノを順序よく決定しているだけですから。

でも初心者には非常にやりやすくてわかりやすい方法だと思います。これで、クリアー”6分”台に乗っけてから、それ以上の高速化はその人次第だと、割り切ってます。

1回だけ6分18秒を出しましたが、その程度は当たり前なのか、判定ランクが2番目に悪いやつでした。まだまだ精進がたらん・・・・。

フランスで和製数字パズル、名称”Su-Doku”として、大ブレイクし、全世界に飛び火して、現在絶好調の数独。PSPの場合、時間を計って加算して欲しくなかったのは、唯一”LRボタンで入れる数字を選択している時”です。これDSだとペン書きになるだろうから、無視できるけど、これだけはどうにかして欲しかったです。所要時間の記録を作りたい時に、この数字選択時間の加算は痛いです。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
by yorozuya-enari | 2006-06-07 20:09 | 数独
<< renesis_rx08様への... 昨日書いた欲しいモノの入手状況 >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧