人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

DSトレーニングシリーズ、今度は”常識力”!

皆さん今晩は。連日の部屋片づけで、”ただのしかばねだった”になりかけている著者です。

さて、今日のネタは、Nintendo DSの人気シリーズ”大人のDSトレーニング”の新作の事です。

詳細記事

最近のTV番組の後押しもあるのですが、今度のネタは”常識力”、それも子供向けではなく、大人向け。昔で言うと、”ウルトラクイズ”、最近なら”クイズミリオネア”みたいな感じですか。

あくまで”クイズ”なんですけど、常識レベルの”知識”が対象となります。引っかけ計算とか、そういうのではないです。

でも、よーーーーく考えると、『日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS』、となってますが、これって、いわゆるクイズゲーム、そのものなのでは?。計算力、思考力とか、脳力をコネコネするトレーニングならわかるけど、常識とされている”知識”では、果たして、トレーナーとしての効果があるのだろうか?。

もし、買うとしても、当方はトレーナーとしてではなく、クイズゲームとして買うでしょう。その最大の購入理由となるのは、”問題数”。これはクイズゲームの命です。で、このソフトの問題数は約2000問。全て良質の問題だとしたら、まぁまぁの収録数。10000問収録とかのクイズゲームソフトもあるのだが、問題の質が悪いものが多い。トンでもなくマニアックとか、ウィットの無い問題とか。

全て実用性のある(知っていて得する)問題が2000問と考えれば、なかなか良いソフトだと思います。

なんだか誉めているのか、貶しているのか、よく分からない記事で恐縮です。

ではでは。

万屋えなりんHP:http://www.din.or.jp/~t-enari/
by yorozuya-enari | 2006-06-02 21:41 | TVゲーム
<< 愛猫くーたんの今日の寝相 モスバーガーのテイクアウト包装... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧