人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

AC版悪魔城ドラキュラ(PS2移植作)到着!

皆さん、今晩は。

さて、待ちに待ったPS2移植作の”AC版悪魔城ドラキュラ”が今日、Amazonから届きました。
Amazonの販売ページ
AC版悪魔城ドラキュラ(PS2移植作)到着!_a0048914_18513918.jpgソフトとケースは左の写真です。ゲーセンのフィーチャーなのでソフトの盤面は100円玉。でも当方100円をインサートしてやった事はあまりないです。50円玉の所を探してやってました。そしてこの中に7つの特典が入ってます。
AC版悪魔城ドラキュラ(PS2移植作)到着!_a0048914_18535287.jpgこれが内容物。

1)ソフト(CD-ROM媒体)ディスク1枚
2)特典映像DVD(8cm)1枚
3)サントラ(8cm)1枚
4)解説書
5)公式ガイドブック
6)インストカード
7)コレクションカード。

この中でソフト以外でかなり大きなウェイトを占めたのが、DVDとサントラ。DVDは以下の内容が入ってます。

1)プロモ映像(お店などで放送されていたプロモーション映像)
2)TVCM
3)蘇る、ああ青春シリーズ 1980年代世相編(1980年代に起こった主な話題)
4)VJ-REMIX(ハムスター社が担当したこのドラキュラ曲のレミックス+映像効果)
5)ノーミスでステージ3クリア(そのタイトルの通り。まだここまで行っていないのでみてません)
6)ALL PLAY(1~5通し)

この中で凄いのはノーミスプレイもそうですが、VJ-REMIXで流されるアレンジされたドラキュラの曲。なかなかいい感じでした。映像効果も入っているので面白いです。

そして、もっとも買って良かったと思う、特典はなんと言っても”サントラCD”!!!。曲目は以下の通り。

1.BGMタイトル
2.クレジット音
3.BGMアトラクト(つまりOP)
4.BGM STAGE 1~STAGE 1の雨
5.BGM ボス
6.BGM STAGE CLEAR
7.BGM STAGE 2
8.BGM STAGE 2クリアーデモ
9.BGM STAGE 3~STAGE 3の異空間
10.BGM STAGE 4
11.BGM STAGE 5
12.BGM STAGE 6:最終STAGE
13.BGM STAGE 6のボス曲
14.BGM ラスボス:ドラキュラ変身後
15.BGM 城崩壊エンド
16.BGM ネームエントリー
17.BGM ゲームオーバー
18.効果音集
19.悪魔城ドラキュラ(Super Sweep Remix):アレンジメドレー

で、現在持っている、他で使用されていたソフトやサントラで曲名が分かっているのは、

9.原曲はドラキュラⅡ、アレンジでは蒼月の十字架 [BLOODY TEARS]
11.蒼月の十字架 [地下室のメロディ]
12.暁月の円舞曲 [夜まで待てない]の一部で使用されている曲

となってます。勿論、他のソフトで多数アレンジして使用されてます。が、確認できたのはこれだけ。

で、肝心のソフトのレビューは以下の通り。

1)HPゲージはあるものの、1プレイ一人しかいなく、増えない。
2)ステータスを変えないでプレイした場合、コンティニューはクレジットを増やせばいいけど、なぜか数回のコンティニューで1面に戻される。これは説明書に書かれている、CONFIGを使って簡単にしないと、とても解けない。それくらい難しい。
3)一部、カットされているのでは?、と思った部分があった。おそらく難易度調整で追加される部分なのだと思う。
例)1面のメデューサの前の部屋では天井からスライムが落ちてくるはず。
4)Try and Errorを繰り返せば覚えるので、なんとか先に進める様になっている。
5)サブウェポンなどが、元になったFC版ドラキュラとは全然違うし、メイン武器の強化も違う。FC版ドラキュラとは、完全に別物のゲームです。
6)音楽サイコー!。
7)昔のゲームの範疇に入ってしまうのは否めない。

ところで7)なのだが、このゲームをこのPS2移植版以外でプレイするとなると、当然ゲーム基盤でプレイする事になるが、この基盤、レア物で、一時期10万円以上してました。今でも高値取引のはず。

よって、サントラまで付いた、この2000円のソフトは格安です。CONFIGもついて、解けるくらいの難易度に出来るし。

ドラキュラファン以外には、ちょっとオススメ出来ないけど、ファンだったらプレイしてみると良いかも。唯一、ゲーセンゲームになったドラキュラです。

難易度が高いのに、また先に進みたくなる、不思議なゲームです。だらだら進行ではなく、道中は短いから、上達するとさっさと先に進めます。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2006-05-26 19:35 | 悪魔城ドラキュラ
<< AC版悪魔城ドラキュラ(PS2... どのハードに勝利の女神はほほえ... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧