人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

今日の買い物2 DSソフト New スーパーマリオブラザーズ

(内容違いなので別件扱い)
続いて、今日の買い物2です。これは元々やりたかったから買った物で本当はこちらがメイン。
それとは、Nintendo DSソフトの
”New スーパーマリオブラザーズ”(New SUPER MARIO BROS.)
です。タイトルの通り、あの日本を席巻した伝説のソフト
”スーパーマリオブラザーズ”(スーマリ)
の正当な後継ソフトです。勿論作ったのは任天堂そのものです。なんでここで当然の事を書いたかというと、これまでいろいろ出てきた続編物の一部は別のメーカーが作ってました。スーパーマリオRPGはスクウェアでした。発売は任天堂だったけど。またいろいろな初代スーマリとは異なるアクションが追加されたことや、視点が変わったり別のタイプのゲームになったりしたので、ここであえて”正当”と書いたのは、それらの違った要素がないからです。
勿論追加アクションは多いですが、なんとそれらを十字キー、Bダッシュボタン、そしてAジャンプボタン、場合によりタッチペンだけで操作できます。ザックリ通常プレイなら、十字キー+2個のボタンという、初代スーマリと同じ操作系で遊べます。
これは最も大事なことで、結局、一般ユーザーが離れていく原因のトップである”操作が複雑”をオミットしたゲームであることは凄いことです。しかも視点はスーマリと同じ、2次元の横視点、という伝統に忠実。マリオの大きさは2個増えて、ミニ、通常、スーパー(及びファイアー)、巨大。ミニはさらに小さくなって狭い路地や土管に入ることが出来ます。巨大はベースのブロック以外、全ての障害物を破壊して進めます。あの土管や堅いブロックですら。これはまたなんとも爽快です!。
マップの構成や、地下世界に入ったときの画面切り替えは新規で、ワールドがもの凄い量あり、セーブ機能追加です。でもそれはゲームの単なる1機能です。ゲームを構成する骨芯は全く変わりません。
バグに近かった無限1Upはまだ確認してませんが、ジャンプなどの座標数値が観たところ緻密になっているので、おそらく無いでしょう。でも無くてもやたら1UPするので問題なし。
とにかく、不覚にも時間を忘れて遊べます。電車の中でプレイしている方は、下車駅を忘れないように。
また1ソフトで4人まで同時に遊べるミニゲームも用意されている徹底ぶり。まぁ言わなくても、このソフトは売れるから心配してません。これで定価4800円は安いです。さすが遊びの天才、任天堂。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2006-05-25 22:56 | TVゲーム
<< どのハードに勝利の女神はほほえ... 今日の買い物1 HCM-pro... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧