人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

今更ですが、FNS地球特捜隊ダイバスターが面白い!

皆様、おはようございます。さて、今回はすでに13話分前からフジ系列の局でやっている番組の事です。その名も

FNS地球特捜隊 ダイバスター

関東圏ではフジテレビの土曜の深夜にやっています、くだらないネタを調査させるバラエティ+昔の熱血アニメ+特撮(1~3号機が、地上、空、海に対応する乗り物)の変な番組です。

今週のネタは、

”エレベーターの踏み場の溝でラーメン(の麺)を作れるか?”
”じゃんけんで、パーがグーに勝つ”紙は石を包めるから”以外の説得力のある理由はあるか?”
”風呂の栓としてイイ感じのものはないか?”
”4色ボールペンのインクを全部混ぜたインクで書くと何色?”

ほんま、どうでもいいことです。それも紹介は熱血アニメ風の隊員なんだけど、それを実践するのは、ADとかだったりします。ご苦労様です。

ちなみに隊員は、リュウジ(熱血風長髪リーダー)、ユリッペ(熱血の相方風の女の子。メインの紹介役)、ジュンペイ(昔のロボットアニメに出てくるガキンチョ)、マルさん(代々木アニメーション学院卒(?)の大柄の食いしん坊のおっさん)。指令を出す博士はもろにマジンガーZの博士風。

1号機はウサギ型高速装甲車(ダンボールなどで作ったチープなラジコン)、2号機は鳥型戦闘機(紙で作って銀紙を貼った飛行機のおもちゃ)、3号機は魚型潜水艦(これが一番まとも。やっぱりラジコン)。1号機に乗りたいと思っている漫画家さんもいました。

追記部分

えー、ダイバスターなんですが、続きがありました。まず、名前である「”FNS”地球特捜隊」で、「”ダイバ”スターだから、なんかいやな予感がしたら、見終わった後の提供の部分が、

”この番組の提供は、ありません。提供無しでがんばってみました。”

との事。”FNS”で”おダイバ”だから、つまりフジテレビの局のスタッフだけで作っていたのね。当然、お金があるわけないから、

○やたらチープな基地(銀紙で作ってある球形の部分のある、お台場のフジテレビ本社と似ている)

○メカ(銀紙で出来ていてラジコンのダイバスター1号は、ウサギ型特殊”装甲車”。さすがにひも付きラジコンではなかったよ)。これむかーーーーーーしの本家戦隊物を彷彿とさせる出来です。例えば初代のゴレンジャーって、本気でこんなんだったよ。

○意図的だと思うけど古くてほとんどが第1話から同じカットの使い回しで出来ているアニメの部分(番組全てがアニメと実写の合成で出来ているから)。さすがに声に関しては違っていて声優さんは使っているけどね。特に博士は銀河万丈さん(ボトムズのナレーター)。

○お風呂の栓にイイ感じネタとかラーメンの麺ネタとかの場合、結局スタッフが風呂の栓になったり、出来たラーメン(もの凄く太い麺を持ち込んで無理矢理作ってもらった)をスタッフが食べたりする。じゃんけんネタは教科書製作会社への電話で、体よく断られた(お時間下さい)。

○それでもなぜかOPとED付き。

ある意味ここまで来ると自虐的。毎週、こんな感じでやっているのだから、ある意味凄いよ。

放送時間は深夜(これもお金がないからか?)でちょっと移動するけど、フジテレビでは、土曜日の深夜26:00~29:00の間の30分。FNS戦隊だから、FNS(フジ)系列でやっているのではないだろうか?。ビデオを3倍モードで、そちらのフジ系列のチャンネルで”日曜0:00~6:00”で予約かけて置けば、見られると思います。時間が同じだったらね。

本当にあきれる位くだらないネタを、声優さんとスタッフが大まじめにやっているから面白いです。これでも設定は地球外生命体からの攻撃に対する防衛目的らしいのだが、やっていることは全く違う。

ほんま今更なんですが、やたら面白いので書きました。ちゃんとOP.ED付きってのが、イカス。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2006-03-20 10:06 | ダイバスター
<< FNS地球特捜隊ダイバスターの... MSXのグラディウス2を20年... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧