人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

ちょっとまじめなお話

皆さん、こんにちは。
さて、ライブドアショックのTV報道もそろそろネタが切れてきたけど、数字しか頭にないであろう上の連中が”まだやれ!”、と言っているのだと思うだろうが、今日の某局の番組で、ホリエモンが監修にちょっとだけ協力したと言うだけの物なのに、報道されてました。
それは、某おもちゃメーカーが発売した、あるボードゲームのM&A版で、いわゆるM&Aのテクニックを使って最初の資産を増やして、最後に最も大きい資産を手に入れた人の勝ち、というボードゲームです。
で、どーなっていたかというと、”放送会社を買収して・・・”とか、数点のホリエモンがやって日の目を見たM&Aテクニックが、(開発担当者の話では)当時本人からアドバイスを受けて参考にして作った要素だっただけなのに、いかにも”ホリエモンが作った”と言わんばかりに、報道。

確かホリエモンをあんなになるまで増長させた、”法律では裁けず罪の対価を払わせる事が出来ない”罪があるのは、微少なのは賛成していた国民全体であり、多大にあるのは、あおっていた”マスコミ”(や政界の方々)だと、これまで何度もマスコミ自身が報道してきたはずなのに、言っているにも関わらず、まだやっている。それもネタが尽きた傾向があるから、ほとんど無理矢理。

ついでに”モラル”の問題にもマスコミは斬りかかったのはいいけど、悪いのはそういう傾向が見える”世代の人間”と”それを許した保護者”、そして”やりすぎのマスコミ”、ってまたもや自分で認めてます。でも、まだやる。言っているだけで反省しない、改めない、あげくにもっとやりすぎる、なんて愚の骨頂!。

数字を取れるからやるのは、マスコミの宿命だけど、だったらネタだしのやり方やネタ自体をもう少し考えてもらいたい。今のままでは、あまりに短絡的です。まだ専門家を招いての討論の方がいいです。

はぅ~、朝からどろどろどろどろどろ・・・・・、もう忘れよう。ではでは。
by yorozuya-enari | 2006-01-25 10:40 | ライブドア
<< ご近所探検隊-中古品取り扱い店- 免許証の写真が怪しくなってしま... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧