万屋 Excite Blog 出張版

GT-FORCEの修理に4日間!、でも直りました!、の巻

こんにちは。件名の通り、主にPS2の車関連ゲーム(ほとんどGT4)のコントローラーとして愛用していた、ハンドル/ペダルコントローラー”GT-FORCE(初代)”が再度物理的に破損しました。
推移
半年前、某日
1)最初の破損:ペダルコントローラーのコネクタからコードが引きちぎれた。
2)某大型量販店に行って、破損コネクタを見せて、同型のケーブル付きコネクタ(受話器用コード)をGET。
3)破損コネクタの配線と同じように新しいコネクタと破損しているペダルのケーブルを配線し、修復完了。

今年06/1/2
1)2度目の破損:弟に貸していた修復したGT-FORCEのつなげたケーブルの接続部が破損。
2)一番最初に破損したコネクタが紛失してしまったので、全ての組み合わせと、2種のコネクタを使って、4日かかってやっとこ修復。

修復で参考にさせていただいたサイトの該当ページ

http://www.echna.ne.jp/~kim/Kim4/LinkA1.html

このサイトで掲載されていた、”配線図”とコメントが大変役に立ちました。結果的に修復する過程は以下の通り。

GT-FORCE ペダルコントローラーの修理用配線図

ケーブル対応
回路図
白、赤:ブレーキ
緑、黄色:アクセル


対応表

黄 緑 赤 黒 ←コネクター端子部分の配列(左からの順番)

白 赤 緑 黄 ←ペダルケーブル部分の配列

注意!、4極4心で、受話器型のコネクターのみ使用可!
(親機側のコネクターは使用不可!)

これはあくまで、初代のGT-FORCEの修理配線図です。サイトを観ないで配線していたが全く駄目で、一時期はProを新規で買おうとさえ思ったが、上記サイトを見つけたので、巧く調整したら、以下の事がわかりました。
1)使用した”受話器用のミニケーブル”は、”受話器側への接続コネクタだけしか対応していないので、一見同じに見える、電話機本体側のコネクタは使えない(同じ配線をしてもちゃんと反応しない)”。
2)ちゃんとしたケーブル配線が勿論存在し、上記のサイトに左からの順番の概略が掲載されてました。

このサイトの情報が無かったら間違いなくProを新調してました。よかった・・・・。
ご参考になれば幸いです。
ではでは。
[PR]
by yorozuya-enari | 2006-01-06 16:49 | TVゲーム
<< ARIA The Statio... ARIA The Animat... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初音ミク
from 最新注目キーワードの情報サー..
自作戦車/自作戦車
from 話題のキーワード
MG HIνガンダム
from ガンダムプラモデルフリッパー
喰いタン2
from 喰いタン2
機動戦士ガンダムSEED..
from ガンダム ゲーム ブログ ト..
北斗の拳DVD-BOX(..
from オーディション越後屋@情報商店街
盗作疑惑?松本零士の「銀..
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
トータルリフォームとは何..
from トータルリフォーム.com
パソコンなどお得情報 激..
from ラオックス 家電 電器ならラ..
あさりちゃん の無料動..
from YouTube PV 無料動..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧