人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

必殺シリーズは本当に世間に抗った作品だったのか?

皆さん今晩は。
早速ですが、前の地獄少女の記事に関して、jambokun様のブログ”お願い神龍”でTBしていただきました。有り難う御座いました。そういうわけで、今回は時代劇です。

数年前に最後のTV放送の必殺シリーズ(分家?)である”天罰屋くれない”が放送されてから、完全に必殺物はドラマでは無くなってしまったようです。唯一アニメとして”地獄少女”が生き残っているくらい・・・。
まぁ、必殺本家の”仕事人”は、主人公である中村さん(藤田まこと)が、映画”必殺!”で(たぶん)死亡してしまったので、続けようが無く、主役交代ではじめた”天罰屋くれない”は10回程度の短編・・・。カテゴリの同じ”地獄少女”は、PM5時台なので、過激な表現はなし。

”悪に天誅を!”

ってテーマ、そもそも長寿番組である”水戸黄門”とか”暴れん坊将軍”と意味合いは同じなのに(大岡越前はちと違う)、黄門様は生き残り、必殺は抹消されました。
必殺”現代版”(大晦日1回限り)の放送時は、裏番の紅白の視聴率を抜いてしまった程人気があったのに。

”晴らせぬ恨み、晴らしてあげます”

という物でも、殺陣シーン(チャンバラね)があるのと、”暗殺”では、やっぱり後者は煙たがられるのかなぁ。現実にあるとしたら、後者の方がケースは多いと思うけどね。

”世間をやたらと刺激しない物を、美徳とする”

という日本である以上、とにかく、地獄少女とかマーダーライセンス牙とかブラックエンジェルスに頑張って欲しいと思ってます。

最後に”世間に抗った(あらがった=抵抗した)”かというと、抗ったのなら、あんなにながーーーーーいシリーズ物にはならないよ。受けが良かったのだからね。

とにかく、必殺シリーズの”金曜PM10:00~11:00”の時代劇の復活を切に望んでます。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2005-10-31 01:31 | 必殺シリーズ
<< 結局古本セットをオークションで... 「ARIA」の単行本の入手ルー... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧