人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

今更のFF13・序盤の感想

皆さん、今晩は。

実は先々週、思い切って、中古PS3(120GBモデル。GEOで購入したが新品同様だった)、中古スーパーストⅣ(4480円)、中古FF13(1980円)を購入したわけです。

スパⅣは問題なし。十分遊べます。※360のストⅣは結局ゴウケン以外のエンディングは全部観た上で、売却したので、今の最新対戦格闘は、スパⅣになります。コントローラーが※360からPS3になったので、非常に操作しやすくなった。ゴウケンをデフォルトで選べるのが有り難かったのですが、マッチョなゴウケンおじいちゃん、バランスの関係で、COMP戦+初心者操作ではあんまり強くなかったです。とりあえず強力な波動拳は、弱中強、全部で真っ直ぐ飛んで欲しかったです。他、追加キャラは少しずつプレイ中。
最大の良さは、ラスボスの手前のセスのCOMP戦が簡単になったことです。ラスボスはパーフェクト勝ち等の条件満たすと出てくる”豪鬼”。でもこれも弱くなっていたので助かりました。

さて、それは良いとして、新品9000円近い値段なのに、一気に中古1980円まで落ちた”FF13”。情報は、週刊トロ・ステーションからのみなので、ほとんどなし状態でプレイしているわけですが、悪くはないです。画面もHDMI出力だから超綺麗。

しかし、綺麗なだけでは、全てで面白い、とは言えないのがゲームの世界。

とりあえず召還獣2体まで入手した段階なので、序盤ですが、両面で気になった事を。

○画面が綺麗で精密なフルポリゴンアニメ+移動+戦闘なので、迫力がある
○入力半分、AI半分だから、戦闘がサクサク進む面では○。
○FF10のスフィア盤システムに近い成長システムなので、FF10が懐かしいし取っつきも良い。
○膨大な”追加シナリオ解説”があるので、シナリオを忘れて進む事がない。
○エンカウントはシンボル制なので、戦闘回数をコントロールできる。

しかし、反面・・・

×戦闘の”操作”がAI指示がほとんどで、リーダーキャラしか細かく指示を送れず、結局、”リーダー一人+AIで闘ってくれる仲間1~2人”。FFの”戦闘の戦略性”は”いかに的確なAI指示を送れるか”に代わってしまっている。
×シナリオの説明のほとんどを、”文字で説明している解説記事”に頼ってしまっているため、アニメシーンでもマップ画面でも、ほとんど解説部分がないし、早口なので、結局は”文字説明”を見直さないと、シナリオを追うことが出来ない。
×改造が”悪魔合体のように別の武器に代わる”事が少ないため、あんまり楽しくない。

冒頭など、文字のシナリオ説明を見ていても、解らないことがほとんどで、これは困りました。

とはいえ、面白い要素も多く、戦闘は”AI戦闘”だと考えれば、便利でわかりやすいです。

FFシリーズとは違うFF

だと思えば、かなり楽しいです。フルボイスですし。キャラが全員”表情豊か、会話豊か”です。

どこまで楽しめるかは、これから次第ですが、FFですから、楽しめるだけ楽しみます。

そうそう、PS3のメイン利用法は、”週刊トロ・ステーション”、を見ることです。

ではでは
by yorozuya-enari | 2010-06-06 21:13 | TVゲーム
<< 1年半くらい前から公式SNSサ... ロックマンシリーズで思ったこと >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧