人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万屋 Excite Blog 出張版

個人製作フリゲ”BLUE STAR SAGA”の攻略 第5回

皆さん、こんにちは。暑いっすね~ (×o×)> 5月初旬で30度って、どうしてこうなった?

風があって、湿度が低いから、耐えられますけど・・・

ソレはさておき、タイトルのゲームの攻略、今日は第5回になります。ネタは、ステージ6(コアステージ)です。

さて、このステージは”パイプや左右やコアに当たり判定がある”ので、当たらないように通路になっている部分を進みます。敵はパイプに囲まれた”コア”と、下の背景になっている甲板に設置されている”砲台”だけです。

まず砲台ですが、ゆっくりした誘導ミサイルを撃ってきますが、基本柔らかいので武器で簡単に破壊できます。むしろ後述の”コア”を倒している時に”邪魔”になる敵です。砲台には当たり判定はないですが、ミサイルにあります。出来る範囲でいいので、ショットやサブウェポンで倒していきましょう。

問題は主軸の”コア”です。このステージに出てくる赤いコアは、全て、「当たり判定があり、フロントバーストの貫通レーザー(、及びまれになりますが、サイドワインダーのホーミングミサイルの爆風)以外のショットが無効になる」ため、このステージの武装は、AIのアイが言っている通り、前述の武器”フロントバースト”固定となります。

それとコアは出現してある程度すると、頻繁にレーザーの塊を4wayで撃ってきます。ただでさえ狭い入り組んだ地形を移動するため、残しておくのは非常に危険です。なので、”全部撃破”が基本です。

コアは移動せず、ある程度しないとレーザーを撃ってこない。コアと砲台以外出てこないので、基本スタンスは、”画面の一番上~半分より上に陣取って、出来るだけ覚えた”コアの位置”の下に移動し、先手先手でショットレベルの高い”フロントバーストの貫通レーザー”でコアをしらみつぶしに破壊していきます(そのついでに砲台も破壊していきます)。

途中、3×4とか、3×2×左右、とか固まって出てくるところがありますが、ここでは2回くらいレーザーを撃たれてもイイと思って、画面下近くまで追いつめられてでも、コアを全部破壊します。残しておくと、”画面下からレーザーを撃たれる”事になり、こうなると貫通レーザーが届かないため、”破壊不能”になってしまいます。

中央に固まってなら、まぁいいんですが、左右に集まって分かれて、ってパターンはどちらかをテキパキ破壊し、逆方向に移動して残りを破壊します。

通路上に横に4個程度まとまって、というパターンでは、通路を移動しながら破壊していきます。レベルが高いと移動していく過程での貫通レーザーだけで倒せます。

マップが進むに連れて、固まり具合が多くなるので、とにかくパイプに当たらないように、気を付けて大胆にコアを全部破壊していきます。

もしミスって残してしまったら、下からのレーザーに気を付けて先のコアを優先して破壊します。

***

さて、最後で待っているロボットボス2体組”ケルベロス&オルトロス”ですが、実はこいつらは”ボムを使わずに倒そうとすると、めっちゃ難しいボスです。

私のプレイで考えた場合でも、2発あれば撃沈できます。

まずボムを使わない攻略ですが、これは”完全パターン”になります。

武装:マルチウェイ(ホーミングレーザー)

1)ボスが重なって出現:赤玉いっぱいと4wayレーザー(2体が重なって攻撃しているため)
→レーザーの隙間に陣取って出来るだけ撃ち込んでおく。

2)ボス2体が左右に分かれて右上、左上から攻撃
→ここからパターンです。相手が攻撃をするまえに、赤ボス(ケルベロス)のX軸とほぼ同じ所に移動しておき、4wayレーザーの方向を”下”に向けさせる。撃ってきたらレーザーを回避して中央を付近を抜け、画面上の赤ボスのX軸とほぼ同じ所に回避する。

3)ボスが右下、左下に移動して攻撃
→画面上の横移動でレーザーを回避。ここで赤玉に当たりやすいため、ランダム放出ではないけど、多少運もあります。

5)ボスが左右逆の位置にあり攻撃
→攻撃を回避しながら、画面X軸中央ルートで下に移動する。ここが一番難しい。特に赤玉に当たってしまう事が多い。

6)ボスが右上左上に移動
→1)の前のスタンスに戻ったので、画面下で回避する。

これの繰り返しです。大体2体出現状態で2周やれば、ホーミングレーザーの攻撃でどちらかのボスが破壊されるので、1体になったら、見たまま攻撃を回避できるので、楽です。

ボム無しクリアーの場合、5)の過程が難しいですが、回避できます。ただ安定しません。ソレを補完しているのが、下記の”ボム有り”クリアーです。

<ボム有りクリアー>

上記の4)、5)の過程で難しい、縦移動+攻撃も回避の場面で、ボムを使って無敵になり、安全に下や上に移動するだけです。ボムでボスを倒すのではなく、移動を安全にするためだけに使います。

だいたい2~3発(2周分)使えば、どちらかがやられてくれるので、そうなったらボムを使わないでも倒せます。

ここではボム使用をお薦めします。連鎖ミスによるショットレベルのダウンで、長引くくらいなら、ボムを使う方がいいからです。

ここは画面写真でもわかりずらく、動画が一番わかりやすいのですが、如何せん、投稿できないので・・・。

ここのボスはボム使うと安定します。ボム無しだと不安定です。ボスの強さとしては、強い方に入ると思います。動きの速いほうに入ります。

頑張ってみて下さいませ。

ではでは。
by yorozuya-enari | 2010-05-06 16:42 | TVゲーム
<< アソビバ1巻(著:小玉 有起)... 個人製作フリゲ”BLUE ST... >>



いろんなネタをやってます。ボカロもやってます

by yorozuya-enari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧